見出し画像

かわいい子熊 命の尊さ 厳しい熊の世界 小熊を殺す残酷な日本人

最近熊や子熊(小熊)の話題が多いので、それに関して書きます。子熊で真っ先に思い出す動画が「雪の絶壁を滑落する子熊と待つ母熊」です。4年前に発見した下の動画です。子熊の必死さがかわいいのですが、熊の世界における生きる厳しさの一面を表している動画でもあります。

母熊は環境がいいと3頭ぐらいの子熊を生みます。しかし、下の動画では1頭の子熊しかいません。やはり、そういうことなのです。ちなみに、野良猫の世界も似たような感じです。3匹以上の子猫を生むことは少ないです。仮に生まれてもすぐに死んでしまうことが多いです。それに対して、家猫ならば4匹以上の子猫が生まれることも珍しくはないです。

雪の絶壁を滑落する子熊と待つ母熊


Bear baby崖を上る熊の赤ちゃん!

上の動画のフルバージョンかもしれません。


野生の子熊、こんな声で鳴くんです。(4K)

子熊の鳴く声を初めて聞きました。意外とかわいいです。


子グマなぜフラフラに? 食べ過ぎた意外な“好物”

この動画を観ますと、ハチミツが大好きなクマのプーさんを思い出します。


滑落したツキノワグマの子熊

この動画からも熊の世界の厳しさが伝わってきます。最後に子熊はどうなったのでしょうか。


【MIKIOジャーナル】《4K》知床ルシャに生きるクマ

こちらの母熊には3頭の子熊がいます。それだけ環境がいいということです。


水田でクマ射殺…住宅街に出没(発砲シーンあり)

同じ子熊でもこちらの子熊は射殺されています。私のような素人ならば麻酔銃でもいいではないかと思ってしまいますが、1度人里でおいしいものを食べたしまった子熊を生かしておくことは危険なのかもしれません。


【動画】足を縛られて窒息させられた子グマと周囲に集まる人々(閲覧注意)

こちらは外国の話です。文明のレベルが低いとこういう残忍なことをしてしまうのかもしれません。詳細な画像は2番目をクリックすると出てきます。


オスとメス クマ2頭が大格闘 もみ合った末...崖から落下

これは有名な話ですね。動画で観るのは今回が初めてです。オスは子熊を殺した後メスと交尾します。これに関してはトラやライオンでも似たような話を耳にします。


ツキノワグマの赤ちゃん すくすく

最後はクマの赤ちゃんの動画をどうぞ!さすがにかわいいですね。


ヒョコヒョコ歩きの子グマ…もっふもふ!かわいい赤ちゃんの名前を募集 のぼりべつクマ牧場 北海道


【癒し】小熊と散歩に行ったらかわいいリアクション連発



<今日の3行日記>
今日は湿度が高くて過ごしにくかったです。
最高気温は29.8℃でした。
来週の最低気温は20℃を切りそうです。


今回の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

生物がすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。