見出し画像

行動しながら考えよう! 時代遅れのPDCAサイクル しちゃうおじさん様の有料記事を無料で閲覧する方法 私の顔写真? (成功・幸福の探求)(私の自己紹介)

今回は、今時PDCAサイクルなどをやっていたらチャンスを逃し時代に乗り遅れますよ、という話です。そして、余計なことをあまり考えずに今すぐ行動しましょう、という私なりの考えを書きます。最後までご覧いただければ幸いです。

なお、先程、noteクリエイター様のしちゃうおじさん様から、重要な連絡がありました。noteクリエイター様にも100%関係のある話ですので、一番下にそのご案内を書きました。そちらも忘れずにご覧下さい。

また、有料記事を無料で読みたい場合は、申し込む際に「上達の探求の記事から来ました」みたいなことを一言書いていただけるとうれしいです。

<追記>
一番下で私の外見について書きました。目次にもあります。


時代遅れのPDCAサイクルとは?


読者の皆様もよくご存知のように、PDCAとは、

  • Plan(計画)

  • Do(実行)

  • Check(評価)

  • Action(改善)

の頭文字を取ったものです。PDCAサイクルを一言で言えば、

Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)のサイクルを繰り返し行うことで、継続的な業務の改善を促す技法のことです。

ウィキペディアの説明を借りてもう少し詳細に書きますと、以下のようになります。


1.Plan(計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する。

2.Do(実行):計画に沿って業務を行う。

3.Check(評価):業務の実施が計画に沿っているかどうかを評価する。

4.Act(改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて改善をする。

PDCAサイクル

そして、計画や課題、問題が解決するまで、上の一連のPDCAを繰り返すことをPDCAサイクルと言います。

PDCAサイクル


PDCAサイクルの歴史は意外と古くて、アメリカから日本へ導入された時期は1950年以降とされています。

ですから、私も数十年前の大学生の頃にはすでに知識として持っていました。一応理屈はわかっていたのです。

会社員になりますと、社員研修などですぐにこういったことを学びます。私も資料を渡されて1週間の本部研修でいろいろと学んだものです。

その2年後、少し前の記事で書いた、例の10歳年上の後輩で1年後には「なぜか課長になっていた某氏」が、社員研修で偉そうにこれらを取り上げた時には心の中で笑っていました。「今更何を?」と。

私は、昔からPDCAサイクルなどは馬鹿にしていました(笑)。

確かに「生産管理や品質管理などの管理業務を継続的に改善していく」ためには有効な方法かもしれません。きっとその他の仕事にも応用できる手法なのでしょう。

また、大企業の大きなプロジェクトなどにも必要なのかもしれません。しかし、今の大企業、特に製造業の衰退を見ていますと、PDCAサイクルなどほとんど役に立っていなかったことは明白です。もちろん、これだけが問題であったとは一言も申しておりません。

大企業とは異なり、日々売り上げで苦しんでいる中小零細企業やその社員、あるいはフリーランスの個人が、このような陳腐なPDCAサイクルを採用していましたら、その厳しい競争に負けてしまいます。


私がおすすめするDAサイクルとは?


世の中の発想やアイデアは、1日に最低3人の人が同じことを思い付くそうです。もしそれが事実ならば、仮に3人が同時にそのことに取り掛かりますと、PDCAサイクルのP(計画)に長い時間をかけている人ほど競争に負けやすいということになります。

私の場合は、いつも「Do(実行)→ Act(改善)」の連続です。そして、Check(評価)とAct(改善)はほぼ同時に行います。

Plan(計画)はないです。なぜなら、思いついたことをすぐに実行するからです。仮にどんなに考えても20秒も時間は不要です。

例えば、今書いている記事も、何もない0(ゼロ)から書いています。

「行動しながら考えよう!」というテーマが最初に思い付きました。そして、記事を書き始めましたら、今度は頭に「PDCA」が浮かんできました。

その2点だけでこの記事を書き進めています。

ですから、下書きもメモも、ましてやPlan(計画)もありません。


私は、この独自のDAサイクルを仕事でもプライベイトでも30年以上続けていますが、いまだに後悔するような失敗をしたことがありません。

人間、行動あるのみです。

修正や思考はあとからいくらでもできます。ひとまず動くことです。地球では動くことでしか結果が出ないことになっています。

もし自分の人生でウジウジしていてなかなか行動できない人がいるならば、その方の人生は非常にもったいないことをしていることになります。

今すぐに余計な頭の思考を遮断しましょう。
そして、今すぐに行動しましょう。
本来ならば、今すぐ誰にでもできるです。


ここまで書いたところで、しちゃうおじさん様から連絡が入りました。
以下、そのご案内を書きます。DAサイクルのいいところは、このような緊急の際にとても融通の利くことです。


暴露します!有名人でもないのになぜかフォロワーさんがめちゃんこ多いクリエイターさんの秘密

先程15時57分に、いつも大変お世話になっているしちゃうおじさん様から、とても大切な連絡をいただきました。<詳細は、一番下でご案内した私の記事のコメント欄をご覧下さい。>

下の記事「暴露します!~」は現在有料ですが、ある方法を使いますと無料ですべてを閲覧可能になります。その方法は、下の記事を読めばわかります。無料期間は、今日から4月末までです。


ちなみに、しちゃうおじさん様は、おそらく天才です。私の個人的な感覚ですと、確率的には200万人に1人や400万人に1人しか存在しない極めて稀な天才です。

ですから、彼の記事に出会えた方は幸運です。また、彼の記事を理解できる方はかなり賢いです。20代で理解できる方は将来性抜群かもしれません。

ちなみに、私は初見で99%の内容を理解できます。たまに、未知の言葉に出会うのでそれらの意味を知ってから100%理解しています。

最後に、初めて彼を知る方は、彼のフォローを絶対にお忘れなく!!!
彼の記事のいくつかは、今すぐにあなた様のお役に立つはずです。
また、彼の記事を読みましたら、「スキ」も必ずお願いいたします。

フォロワー数1万人でスキ1の天才クリエイター様を発見しました! 方向性と目的、評価が大切 (noteの探求)

上のしちゃうおじさん様の記事を無料で読むためには、別の方法があります。その方法は、下の記事のコメント欄を順に読んでいきますとわかります。しちゃうおじさん様の方で、そのコメントを消すことがなければご覧になることが可能です。


以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
また、いつもスキとコメントありがとうございます。
とても嬉しいです。

以下、追記です。

<<<私の顔とは?>>>


一部のクリエイター様から、私の外見に興味があるというコメントをいただきました。私の高校生の頃は、この方に似ています。

この方よりもっとの形も歯並びもいいです。はもっと大きくて二重です。耳たぶを2倍以上に大きくして、眼鏡をかければ、私にそっくりです(笑笑笑)。

ちなみに、出身高校は男子校で、たまに女子高生の待〇〇〇がありました(笑)。これは身内も知らないです。



この記事が参加している募集

自己紹介

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。