見出し画像

現場のお医者さんの本音とコレステロール低下剤の真実 下げ過ぎると認知症とがんになる? ビタミンDはコレステロールから合成される

6月25日(土)に薬の副作用の危険性について書いたところ、現役の脳神経外科専門医である悪魔の代弁者様から貴重なコメントをいただきました。今回はそのコメントを取り上げました。

さらに、コレステロール低下剤の真実に関する動画とそのコメントを載せました。時代遅れかつ無知蒙昧の医者の言うがままに薬を服用している皆様のご参考になれば幸いです。

なお、私は入院してから尿酸値が異常に高くなりました。それで、さらに尿酸値降下薬さえも服用する羽目になりました。現在は結論を書けませんが、その数値の異常さは服用し始めた薬の影響も否定できません。それに関して、担当医者からの説明は全くありませんでしたので、今はその薬も飲んでいません。元々医者に対する不信感は強かった方ですが、今回の件で医者への信用度は10%を切りました(笑)。


悪魔の代弁者様からいただいた貴重なコメント

下のコメントをご覧いただければわかりますが、医者でさえ薬の副作用を知らない訳です。ましてや、素人が薬の重大なデメリットを知る訳がないのです。ですから、医者の言うがままに薬を服用し続けるのではなく、自分で納得の行くまで調べましょう。その方が絶対に健康を維持できるだけでなく、お金や時間、その他の労力を省けます。

上達の探求さん。あなたのおしゃるとおりです。

医者の多くは、そもそもクスリの副作用を知らない人が多すぎます。特にコレステロールを下げる薬が、腰痛や大腿部痛、下肢の筋力の低下の原因になっているのですが、中止することも説明することもなく、患者さんは、その副作用を今度は、整形外科に行って鎮痛薬とシップで治療しています。

日本の医療は、クスリの副作用をクスリで治療する医療のため、高齢者の多くは、クスリを10以上飲まされているなんてことは、普通になってしまっているのです。

また、2型糖尿病の治療も私は、間違いだと思っていますが、偉い先生の間違った理論を、いい子で思考停止の従うだけの医者が治らず、むしろ悪化していく治療を30年以上も行っているのです。

病気を予防したり、治してやろうと言う気持ちがなくなっているのが、現代医療じゃないでしょうか。少しでもこの状況を改善するような情報を発信していきましょう。

いつもありがとうございます。応援していますよ。

(迷惑おやじの悪魔の代弁者)

薬の副作用の危険性 医者が金の亡者である証拠 コメント欄より


【特別ゲストあり】ほとんどの人が知らない、”コレステロール低下剤”の真実

こちらの動画では、私が服用していたスタチン剤の弊害について触れています。スタチン剤は、脳と肝臓のコレステロールは下げますが、血管内のそれは全く下げないということです。つまり、心筋梗塞の原因とされる動脈硬化の起因であるコレステロールの値を下げないということです。

私は自分にとって都合のいい情報だけをインターネットから収集するつもりはありません。下の動画に出てくるような、医学界の重鎮にしっぽを振らない若手の方が信用できると判断しただけです。

ちなみに、私が飲んでいたコレステロール低下剤は、ロスバスタチンカルシウム(スタチン系)とエゼチミブでした。前者は肝臓でのコレステロール合成を抑えるもので、後者は小腸でのコレステロール吸収を抑える薬でした。しかし、これらの2種類の薬を服用しても、私のコレステロールの数値は全く下がりませんでした。要するに、私が断薬した判断と動画の話が正しいことになります。私の直感と本質的な探究が正しかったと言えるかもしれません。素人判断は危険かもしれませんが、そもそも医者が副作用の素人なので問題ございません(笑)。

なお、この動画に出てくる専門家(医者)は、スタチン剤をやめても問題ないと言っています。また、やめるなら、「水を飲みましょう」とも言っています。もちろん、私もずっと前からそうしていますよ。こういうことは直感でわかるものです。毎日水を大量に飲んでいます。気温が上昇する前は1日に1.5リットルぐらい、今は猛暑なのでもっと飲んでいます。


YOUTUBEの動画を観た方々の貴重なコメント

お話に納得です。 コレステロール値が高かった頃は歳より若く見え元気で利発だった母親が、薬を飲んでコレステロール値を下げるようになってから急激に老け始め、認知症になって体も弱り肺炎で亡くなりました。 他にも持病はありましたが、私はコレステロール値を下げることに疑問を感じていました

うわー.実は金曜日にコレステロールが高いから薬出しますか?って内科で聞かれて飲まなきゃ駄目ですか?って聞いたら医者に死んでも良いなら飲まなくて良いですよって脅されたんです。色々調べてたらまだ薬飲まなくても良い数値だったので飲むつもりなかったんですけど…ありがとうございます。ホントお医者さんも色々いて怖いですね。

10年位LDLを下げるチタン系の薬を飲んでいたのですが、あるきつ掛けが有り、2年位前から薬を止めて、年1回の市の特定健診で相変わらずLDL(HDLも高い)が160と高かったのですが、眼底検査で高脂血症も高血圧、糖尿病網膜症、動脈硬化も無く全てクリアーとなり、薬を止めて良かったと大満足しています。 そんなで先生方のお話大納得です。 毎回、良いお話をありがとうございます。

私は 閉経 頃からずっと コレステロールが高かったのですが 放置していましたが 半年ぐらい前から 病院に通い ロス バチスタンを 服用し始めました。 毎朝 足がつるように なり 以前 中性脂肪の 薬の副作用で 筋肉が溶解するようなことを読んだことがあったので 主治医に相談すると すぐに血液検査をしてくれ 数値が高いので パルモディアという薬に変えてくれ 全く足は つらなくなりました。 相談して良かったと思います。

更年期あたりからどんどんコレステロールが高くなって薬を勧められていますが、女性ホルモンが減ってコレステロールが上がるのは普通の事らしいので、飲んでませんでした。 良かった(^^)

コレステロール値が、正常範囲を20くらい高かったので、新薬だというくすりをもらってましたが、確かに、4日間くらい、持ってた物を置き忘れがつづいて、なんか変だと思ってて、定期検査に行ったところ、半年間ヘモグロビンの数値が、6.3から6.6の間だったのに、8.3になってました、尿酸値も10になり、おどろいてしまいました、薬の副作用をしらべたら、認知症の悪化、糖尿病のあっか、尿酸値のあっか、など、当てはまりすぎてこわくなり、飲むのをやめた、と医師につげたら、飲まなくていいと言われました、ほんと、こわいですね〜医師は、製薬会社からのすすめで、自分が採用した新薬だと自慢げに言ってたから、飲ませたかったんでしょう、金額もたょっとたかかったです、ジェネリックがないので、身体がボロボロになるところでした、気がついてよかったです

高血圧の薬もそうだが一般的な医者は基本的にいかに薬をたくさん飲ませるかを考えてる。病院経営が大切だからね。気を付けないといけない。

認知症とコレステロール、どっちが怖くて厄介かと言うと、認知症だよね。私も更年期から、コレステロールが高くなったけど、認知症の方がもっと怖いから、薬辞めておこう。

テーマと逆のことですみません。30歳頃の話ですが、 肌荒れがひどく皮膚科に行った際に血液検査の結果から「コレステロールが低すぎます。ダイエットしてますか?低コレステロールが続くと早くボケますよ」とさらっと言われました(汗)とくにダイエットなどしていなかったのですが、どうやら食生活(栄養)が偏っていたみたいで。“良質な” たんぱく質を取るよう心がけてくださいといわれました。あと、漢方処方の場合コレステロールが低いと使えない(これは私に使おうと思っていた漢方が、という意味だったかもわかりませんが。そこは漢方系の医院だったので)ともいわれました。

ワタシ、脳梗塞やって1年間ロスパスタチン処方されてましたが、どうもお医者に不信感があり4か月前から一切の薬をやめました。今日、この動画でロスパスタチンの危険性を知り「やっぱりな」という思いになりました・・

えー 随分前から(4年前から)コレステロールが高いので飲んでます。 脳梗塞や心筋梗塞で必ず死ぬからって言われました。 食事制限や運動をしても下がらなかったので、遺伝だろうと。 最近泣きたいくらい物忘れが酷く悩んでいます。 薬も原因?

コレステロールが高く プラバスタチンna5mgを飲んでます
この間 首のエコーを撮られ 少し詰まってる感じでした。
飲んだ方が良いと思って飲んでます。
コレステロール値が200 ちょっとあって💦  水で良いのであれば 水で下げたいです 他に下がる事は?なんですか?

コレステロールの薬をやめたい人、飲みたくない人、どうしたらいいの?

この動画に出てくる医者は、まだ良心的です。試しに断薬をするようなアドバイスを患者さんにするようです。しかし、悪玉コレステロールを悪者と決めつけているところが問題です。

「悪玉」の「悪」は悪いという意味ではないです。悪玉コレステロールの正式名称はLDLコレステロールと言います。これには肝臓で作られたコレステロールを全身へ運ぶ役割があります。そして、これが増えすぎると動脈硬化を起こして心筋梗塞や脳梗塞を発症させるらしいのですが、おそらくこれは正解ではありません。どうも問題の本質がわかっていないようです。コレステロールが増えすぎたから問題なのではなく、・・・(以下省略)。

また、逆に不足しますとがんや認知症、その他病気、難治性の病気になる可能性が高いはずです。


最後に


私が心筋梗塞で入院・手術した頃のLDLコレステロールは、79mg/dlでした。2種類の薬を服用し続けた結果、4か月後の数値は76mg/dlとほとんど変化しませんでした。

一般に、冠動脈疾患(心筋梗塞や狭心症)を持っている人は、LDLコレステロールは、100mg/dl以下、が1つの目標らしいです。しかし、私を担当した医者は、この数値を70mg/dl未満にするようにと言ってきました。

この話だけでも異常な気がします。

なお、私の直感ですが、コレステロールを無理に下げますと、がんや認知症、その他の重篤な病気になるはずです。私のnoteでも取り上げたビタミンDは、コレステロールから作られます。このコレステロールが体内に十分にありませんと、様々の病気を引き起こすことが予想されます。これに関しては昨年の夏ごろに気が付いたことです。

ついさっき読んだ記事に書いてあったことなのですが、日本人と黒人は白人と比べて、日光による体内でのビタミンDの合成が少ないそうです。ということは、普段からビタミンDを含む食材を意識して食べたり、錠剤を服用したりする必要があるということです。

ビタミンDは難治性の病気にも効果があると言われていますので、その元であるコレステロールが我々人間にとっていかに不可欠な存在であるかをご理解いただけるはずです。

重要関連記事

ビタミンDの効果・効能について書いた3回目の記事です。

スーパーフードの鮭にもビタミンDが含まれています。他の栄養素も優れています。未読の方はぜひどうぞ!!!

私が初めてビタミンDに注目し始めた頃の記事です。


今日の記事はここまでとします。
またもや長い記事になってしまいまいた。
最後までご覧いただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。