見出し画像

35歳の恋人が亡くなりました(号泣)。私も今すぐ会いに行きます(バイチャ!)。

恋人の名前は、安安(アンアン)です。年齢は35歳で、人間の年齢で言えば105歳だそうです。性別はオスです。

記事タイトルはもちろん冗談です。前世の1つがパンダだったらしい私としては、どうしてもこういう記事を見逃すことができません。記事の詳細と記事のリンク先を貼っておきます。

なお、この記事は、私のマガジンの1つ「パンダの探求」に入れておきます。



香港(CNN) 

香港のテーマパーク「オーシャンパーク」は、オスのジャイアントパンダ「安安(アンアン)」が21日に死んだと発表した。安安は35歳。飼育されているオスの中では世界最高齢だった。

発表によると、安安は健康状態が悪化して、それ以上苦しませないために安楽死させた頭が良く、遊ぶのが大好きなパンダだった。

安安は23年前、メスの「佳佳(ジアジア)」と一緒に中国政府から同パークに贈られた。2016年に38歳で死んだ佳佳は、世界最長寿のメスのジャイアントパンダだったとされている。

2頭は長年にわたって観光客や子どもたちに親しまれ、21日には安安をしのぶ写真や動画がネットに投稿された。

世界自然保護基金(WWF)によると、野生のパンダの平均寿命は14~20年程度だが、飼育されているパンダはそれよりずっと長生きする傾向がある。

オーシャンパークはほかにも、中国政府から2007年に贈られたオスとメスのジャイアントパンダ2頭を飼育している。

中国は半世紀にわたり、ジャイアントパンダを絶滅の危機から救うため、山間部に保護区を設けるなどして頭数を増やそうと試みてきた。

ジャイアントパンダは飼育の難しさで悪名高い。しかし野生のパンダの個体数はここ数年で増加に転じている。

35歳のジャイアントパンダ、安楽死 世界最高齢のオス 香港




【上海=吉永亜希子】

香港紙「明報」(電子版)によると、飼育されているオスのジャイアントパンダとしては世界最高齢の「安安(アンアン)」が21日、香港のテーマパーク「海洋公園」で死んだ。35歳だった。人間なら105歳に相当する高齢だった。

安安は中国四川省で保護され、1999年、香港の中国返還2年を記念して香港に贈られた。最近、高血圧白内障などの症状が見られ、今月中旬以降、食欲や活動量が大幅に落ちて衰弱。動物愛護の観点から同園が安楽死させた。

人間なら「105歳」のパンダ、香港で安楽死…飼育下のオス世界最高齢の35歳


最後に一言


105歳とは随分長生きしましたね。やはり、人間の管理下で飼育されますと、動物は長命になるようです。最期は安楽死という残念な結果になりましたが、野生のパンダの寿命が14~20歳であることを考えますと、その2倍近く生きられた安安(アンアン)も成仏できるのではないでしょうか?来世はパンダではなく人間かもしれませんね。あるいは地球以外の生物でしょうか???


今回の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
また、いつもスキとコメントありがとうございます。

この記事が参加している募集

生物がすき

猫のいるしあわせ

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。