見出し画像

月曜日と金曜日には鉄板記事を書かない方がいいかもしれない

私のnoteでは月曜日と金曜日に投稿した記事への反響が悪いです。これは全体的な傾向で例外もありますが、大体似たような動きをしています。

今回は、「これは素晴らしい記事を書けた!」と思ったら、月曜日と金曜日を除いて別の曜日に投稿しましょう、という話を書きます。

なお、月曜日と金曜日が祝日の場合、その限りではありません。


月曜日はなぜ反響が悪いのか?

皆さんの予想通り仕事や学校などにおいて、週の初めだから色々と忙しいからでしょう。そのため、月曜日の午前中の投稿記事は少なく、いただけるスキの数も少ないです。

金曜日はなぜ反響が悪いのか?

これはもちろん、週末で多忙だからでしょう。土日に残業をやりたくない人が夜遅くまで仕事をしている可能性もあります。

また、週末に溜まった書類を提出していることもあるかもしれません。

日本は一部の優秀な企業を除いて全体的に生産性が低いのですが、これは書類が異常に多いことも一因と思われます。

お勧めの曜日は何曜日か?

私の鉄板記事投稿のお勧め曜日は、火曜日と木曜日と日曜日です。

昔読んだ本に書いてあったのですが、日本人のバイオリズムにおいて、活動的になる曜日は、火曜日と木曜日と日曜日なのです。特に、火曜日と木曜日はいいらしいです。

ですから、日本人の活動が活発になる曜日に鉄板記事投稿を合わせた方が、記事へのアクセスも多くなりそれに伴いスキ💛も増えるかもしれません。

最後に 自分のペースで

上のようなことを書きましたが、人の立場や職業によって状況は多種多様なはずです。ですから、前述したことはあくまでも参考程度にしていただければ幸いです。

私の過去記事では、月曜日に異常に反響が大きかった記事もありました。

人間の行動はいつも予想がしにくいです。

<今日の3行日記>

noteにおいてある数字が極端に落ちています。もしかするとトップページの表示をビューに含まなくなったのかもしれません。note株式会社の方で方針転換があってその連絡もあったのでしょうか???

<今日の気になったニュース>

【速報】株価4万円台突破で林官房長官「変革の取り組みにポジティブな評価、大変心強い」

過去記事でも書きましたが、私たち一般庶民がこの好影響を実感できる時期は2年ぐらい先になります。それまでに固定費を上げずに頑張ることができれば、収入(年金等含む)が増加して生活が楽になる人が増えるかもしれません。

とにかく今は過渡期です。過渡期は犠牲者が多くなるものです。最低2年間は堪えましょう。なお、人によっては、3年以上かかる人もいるかもしれません(汗)。これはその人の職業次第です。内需関連の仕事で極端に需要が減っている業界は相当厳しいはずです。


ヤフーのみんなの意見です。

<ヤフーのみんなの意見>

ヤフーの景気動向における数字は当てになりません。しかし、景気が良くなっていることを実感できている人は、観光関連や輸出関連企業で多いかもしれません。私が住んでいる地域はどちらもほとんどないです(笑)。

イラスト素材:地震が怖いパンダ

最近北関東は地震が多いです。来週の3月11日(月)は、東日本大震災が起きてから13年目の年となります。

関東は首都直下型地震と南海トラフ巨大地震を控えていますので、油断できない状況です。2040年までには両方とも発生するかもしれません。

今日は1,400字程度の短めの記事にしました。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

noteの書き方

3行日記

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。