「深夜の店」

 静まり返った飲食店の中で僕は執筆をしていた。昼の十二時頃からここにおり、書いていると夢中になり、知らず知らずに時間が過ぎて、気づけば夜中の三時を迎えていた。

 コーヒーを三杯飲んでいるせいか、眠くはないが心臓の鼓動が早い。おそらくカフェインの多量摂取の影響だ。

 辺りには僕以外にも何人か人がいた。顔を伏せて眠る中年男性。不満げに話す女性二人。店内の隅でコーヒーを啜る老人。そして、僕。

 ただ機械的に指を進める。書いて、消して保存する。書いて、消して保存する。それを繰り返し続けた。

 この日で短編をいくつか完成させて、長編も進める事が出来た。素晴らしい事だ。

 そして、今は先ほど出た新しいアイデアを短編としてまとめているのだ。アイデアが出たからには書かずにはいられない。例え、それが昼でも、夜でも関係ない。

 ただ、その躍動に身を任せるのだ。

 数分後、短編を書き終えた。するとカフェインが切れたのか、眠気が襲ってきた。

 視界が歪むほどの睡魔から奇襲を受けた僕は店を出た。

 店の外に出ると眩い朝日が優しく僕を迎えた。今日は心地よく眠れそうだ。

 

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?