見出し画像

♯14 禁煙して、太ったから、筋トレして、痩せてから、ラーメン食べて、元に戻った。

はじめに

 人生は山あり谷ありだなあ。禁煙して2ヶ月、ダイエットして1月、日々の反省を考える。

【総評】はじめにジムありき。
 ジムに行くことで、ダイエット、筋トレもうまく回り始める。

ダイエット:開始から約1ヶ月。▲1kgの減量。
      ただし、前半で▲3kg、後半で+2kg
筋トレ  :週に2回のワークは概ね成功。1月中
      旬にサボると暴飲暴食に走る。やはり
      初めにジムありき。
禁煙   :開始から70日経過。貰いタバコ以外  
      は問題なし。貰いタバコの頻度を減ら
      す方法を考えよう。

以下は、総評の詳細を記載する。

内容要約

(1)体重から考える

 定量的な結果を見てみよう。数字を客観的に見る能力は重要なんだ。果たして2ヶ月の成果とは?

体組成計のインボディー。
多分正しいはず。
禁煙して、太ったから、筋トレして、痩せて、また太った。

禁煙したのが11月13日。
→体重の数値は不明。
ダイエット開始が12月17日。
→66.3kg
今日は1月21日。
→65.2kg

ダイエットを開始してから、約1キロの減量に成功。直近の週で2キロ増加している点は注意。

一時的に63.1kgとマイナス3キロ減ったことを考えると、減って(▲3kg)増えた(+2kg)感じで、結果マイナス1kgというところ。
体脂肪率は順調に下降しているのは日々の筋トレのおかげだと思う。
体脂肪率を下げて体重を下げるのはどうやら難しいらしい。

(2)筋トレから考える

 11月から筋トレを行なった日を見てみよう。
青いマークが筋トレを行なった日、黄色マークは計量した日。基本的に上半身と下半身の分割方法。

11月は禁煙でそれどころではなかった。
禁煙の離脱症状と戦った日々。
12月17日からダイエットを決意。
禁煙の離脱症状から少しずつ解放され、爆食いのデメリットで太った。
12月後半はかなり順調。食事も筋トレも。
1月21日時点
週に2回のルールが1/8の週に壊れた。
この週に暴飲暴食をした。

1月第3週以外は週に2回のジムは成功している。
ジムに行くと暴飲暴食をしないことに気づく。まずはジムありき。
↓よく食べてしまっていた日々。実はこの次の週も食べていたんだよね。

(3)禁煙から考える

 禁煙はなだらかに成功してる。もう依存症ではないと高らかに宣言する。ただし、貰いタバコはしている。頻度は増えている。〝やらない〟という選択肢を取り続けよう。

禁煙はだらっと成功してる。
貰いタバコはあるけど、
吸わない日も何にも思わない。

↑禁煙の整理事項(タバコを辞めたことによる弊害という観点)

おわりに

 禁煙も、筋トレも、概ね続いている。だらだらとずっと続けていきたいが、少し気持ちが緩んでる。ついでに70日近く家で酒を飲んでないが、外で飲んでしまっている。今回感じたことだが、ほとんどの課題はまずはジムに行くと良い方向にに回り始めることがわかった。
 ジムに行けば飲みに行かないし、自炊欲も高まる。こんな感じ。
 正しいサイクルはジムに行くことから。簡単な腹筋でもいいし、ストレッチでも問題ない。

平日に一回ジムに行く。これが次の目標

おまけ

昨日食べた神楽坂の焼き鳥屋さんの画像。
禁煙してから行けてなかったけど、行ってよかった。美味しいし、落ち着く感じ。
詳細は後日。

神楽坂のいきつけの焼き鳥屋さん
去年はちょっとしんどい時に美味しいご飯を食べさせてもらった。
おちつけるし、おいしい。
遅くなったけど、今年もよろしくねと伝えてきたら、嬉しそうにしていた。私も嬉しくなった。


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?