見出し画像

ポジティブシンキングが大切な理由の1つは、ネガティブシンキングを力に変えられるからだと思う

1304記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

ポジティブシンキングが大事とよく言われますが、ネガティブシンキングしてしまうこともありますよね。(私もよくしています)

そこで、今日は、「なぜポジティブシンキングが大切なのか」について書いていきたいと思います。

ぜひ、目を通していっていただけると嬉しいです。

目次は、以下の通りです。


ついついしてしまうネガティブシンキング

「自分のこの部分がダメだなぁ」とか、「こうなったらどうしよう.…」といったいわゆるネガティブシンキングをしてしまうことが自分の中であります。

みなさんもそうした経験はあるのではないでしょうか。

ネガティブシンキングはあまり良い印象がないかもしれませんが、私たちの多くの人に備わっているものなのだとしたら、考え方によっては、必要だから備わっていると考えることもできます。

昔の生存のための名残かもしれませんが、自分を守るという意味では今もきっと必要な時があるはずです。


そんなネガティブシンキングですが、今もいい形で生かす方法があると私は考えています。

そのためのカギになるのが、ネガティブシンキングの対として言われるポジティブシンキングだと思います。

私は、ネガティブシンキングとポジティブシンキングは合わせて使うことで、力を発揮すると感じています。

そのことについて、ちょっと詳しく次に書いていきたいと思います。



ポジティブシンキングがなぜ大切なのか

ポジティブシンキングが大切とよく言われます。

確かにその通りだと思います。

その理由の1つが、ネガティブシンキングを良い形で自分に生かしていけるからだと私は考えています。


ネガティブシンキングでは、ある意味、自分を良く見つめていることが多いです。

さきほど例に挙げたことについて考えてみます。

例えば、「自分はこの部分がダメだな.…」と考えている時は、言い換えれば自分の至らないところや伸びしろのような部分に目を向けていると言えると思います。

また、「こうなったらどうしよう.…」と考えている時は、自分の行動や選択についてのリスクに目を向けられていると言えると思います。


そのように考えて終わってしまったら、もったいないですよね。

ただ自信を失ったり、不安になったりして終わってしまうかもしれないからです。

ですから、そこで、「だったら、こうしてみたら自分を成長させられるのではないかか」、「こうすればきっとリスクを下げて行動や選択ができるのではないか」とポジティブシンキングをしてみることが大切だと思うのです。

そうすれば、ネガティブシンキングのよさをポジティブシンキングで生かしていくことができるのではないでしょうか。


これが、私が、ポジティブシンキングが大切だと思う理由の1つです。

ネガティブシンキングをポジティブシンキングで生かしていくことができれば、ネガティブシンキングをした時に、「ラッキー」な気持ちになれて気楽になれるので、メンタルコントロールもしやすくなると思います。



ネガティブシンキングを力に変えるためのコツ


私がネガティブシンキングをポジティブシンキングで生かすためのコツだと思っているのは「どうすればこれを生かせるかな?」と考えることです。

ネガティブシンキングをした時に、「どうすればこれを生かせるかな?」と考えることでポジティブシンキングのためのタネのようなものがでてきます。


例えば、「プレゼンで思いを伝える時に言葉につまってしまったらどうしよう」とネガティブシンキングをしたとします。

「どうすればこれを生かせるか?」と考えてみると【事前に思いを伝える言葉をまとめておこう】【その部分が大切なところだから念入りに練習してみよう】と考えることができると思います。

後は、その考えを元に「きっとその部分を対策すればより上手くはず」とポジティブシンキングを生かして行動をしていけば、少なくともネガティブシンキングをした時よりは前進しているはずです。


このような具合で「どうすればこれを生かせるかな?」を取り入れていけば、ネガティブシンキングをいい形で力に変えていけるのではないでしょうか。

ネガティブシンキングが多い方にとっては、たくさんの力が生まれる方法ですし、伸びしろが一気に開花する方法ともいえると思いまs。

ぜひ、ネガティブシンキングをした時に試してみてはいかがでしょうか。



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

また明日の記事でお会いしましょう!

みなさま、良い24時間ををお過ごしください!!

※ぜひ、スキやコメントで応援していただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!