見出し画像

後回しにしないことの気持ちよさは良い意味でクセになる

1423記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は「後回しにしないことの気持ち良さ」について書いていきます。

後回しにはないことの気持ちよさを味わうために私が気をつけていることを確認をこめてまとめます。

ぜひ、のんびり目を通していってみてください。


目次は、以下の通りです。


ついついやっちゃう後回し

仕事でやること。

プライベートでやろうと思っていたこと。

日々の生活の中で、「つい後回しにしてしまうこと」ってあるのではないでしょうか?

私は「Mr.後回し」と言っても良いんじゃないかというようなタイプだったので、よくやっていました。


後回しにするけど、やらなければ気もすまないタチのため、結局は追い込まれた時に気合いで乗り切るのですが、いい加減それも体力的にキツくなってきました。(年齢が上がったということですね…)

そんな私もここ一年くらいの間に、後回しグセと大分さようならできてきました。

直すための原動力になってくれたのが「後回しにしないことの気持ち良さ」です。

そのことについて簡単にご紹介したいと思います。


後回しにしないことの気持ち良さ

noteでも何度か自分の後回しグセを解決したいと考えて対策や宣言を記事にしてきました。

それもあって、三日坊主だとしても何とか行動に移せました。

そこで私は後回しにしないという成功体験を何度か積むことができました。

その時、感じたのが「後回しにしない気持ち良さ」でした。


さなことでも後回しにしないで、やっておくとやり終わった後に「爽快感」のような気持ち良さを感じることができました。

これが良い意味でクセになる気持ち良さだったのです。

なんと言いますか…

あえて言葉にするなら、やらなきゃなぁという呪縛から解放された爽快感とでも表現したら良いでしょうか。

これがとても良かったので、その後の行動の原動力になりました。


この気持ち良さが待っていることがわかるから「後回しにしないでやろう」と思えることが増えたのです。

サウナの後に爽快感があるからサウナで暑さに耐えようみたいな感じですね。

後回しにしないように行動することは、サウナに入る時の気持ちに似ている気がします。



最近の私が効果的だと思う「後回しにしないためのコツ」

最後に私が最近特に効果的だなと思う後回しにしないためのコツを書き記しておこうと思います。

コツは主に2つ。

・思い立った時にできる限りすぐ行動に移す
・三日坊主上等で気持ち良さを味わう機会を増やす

私の場合、この2つが特に効果的でした。


思い立った時にできる限りすぐ行動に移すことで、やらない言い訳を考えずにやり始められます。

人間不思議なもので、面倒だなと思っていることもちょっとやり始めたら意外とやれます。

作業興奮とか、言い訳を考えるのが5秒くらいたってからだとか色々な理由があるようですが、自分には「とりあえずやってみる」というスタンスでいることが1番しっくりきています。


もう一つの三日坊主上等の経験値稼ぎについては、気持ち良さが原動力になると強く感じたため、書いています。

サウナと似ていると先程書きましたが、サウナの気持ち良さを知ったら、時間や労力をかけてもやろうとするものです。

それと同様に後回しにしてしまう面倒なこともやり遂げれば気持ち良さが待っていると知れれば、頑張れる確率がグッと上がるというわけです。

だから三日坊主だろうが習慣化できなかろうが、まずは気持ち良さを知るために行動してみることが大切だと思うのです。


後回しにしないように行動することに関しては、まだまだ私も試行錯誤の毎日です。

実践を積み重ねながら、自分にとってより良い方法を探りながら、満足のいく行動をできる回数を増やせるように頑張っていきたいと思います!

みなさんとも一緒に「後回しにしない気持ち良さ」を味わいながら目標や目的に向かっていけたら嬉しいです!!


今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

ではまた、次の記事でお会いしましょう。

みなさま、皆様、良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!