見出し画像

「知識を増やすことのメリットって何?」と聞かれたら、自分は何と答えるだろうか。

1270記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は「知識を増やすことのメリット」について書いていきたいと思います。

よかったらぜひ目を通していってみてください!

目次は、以下の通りです。


普段、何気なく知識を増やしているけれど…


本を読んだり、人から学んだりして勉強をすることで、自分の知識を増やすことができます。

ここでいう知識は、「知っていること」「分かっていること」という意味として扱っていきたいと思います。


学校の授業などでも毎日新しい知識を学んでいきますが、知識を増やすことのよさって何なのでしょうか。

知識を得ることは、良いことだとされていますし、実際に何となく良いと思ってはいますが、なかなか言葉にして整理することはほとんどありません。

子どもに聞かれることはあまりないですが、「知識を増やすことのメリットって何?」と聞かれたら自分なら何と答えるか考えてみました。



知識を増やすことのメリット


記事を書いていて、私の頭の中に浮かんできた知識を増やすことのメリットは大きく分けて3つありました。

  1. 自分の視野が広がる

  2. 言葉に説得力が出る

  3. 自信がつく

それぞれについて、ちょっと詳しく書いていきたいと思います。


自分の視野が広がる

知っていることが増えるとものの見方や考え方が広がると思います。

よく例え話でするのが、コップに入っている水の話です。

国語的に言えば、透き通った水が入っている。

算数的に言えば、コップの中に水が100ml入っているとか、コップの2分の1水が入っている。

社会的に言えば、浄水場から運ばれてきた水道水が入っている。

理科的に言えば、ミネラルの少ない軟水が入っている。

簡単な例ではありますが、知識があることで、様々な表現ができることが伝わるかなと思います。


コップに入っている水というものを色々な視点みたり、考えたりすることができるのは一例であって、こうしたことは、他の事象すべてに当てはまります。

ですから、知識を持っておくことで、視野を広げることができるというわけです。

この点だけを考えても、知識を増やすことのメリットは十分に感じられるように思います。

半端な知識や間違った知識で目が曇ることはあるかもしれません。

注意が必要なことでありますが、それもまた一つの大切な経験ではないでしょうか。



言葉に説得力が出る

これは、最近改めて私が感じていることです。

誰が言っているかで言葉の信憑性が変わるということはあると思うのですが、それとは似ているけれど、またちょっと違った意味合いです。

誰が言っているかで信憑性が変わるのは、「その人が権威のある人」だったり、「専門性がある」と認識したりしているからではないかと思います。

少しぶっきらぼうな言い方をすると、言っている人の言葉の裏に知識や経験の裏付けがあると無条件に考えているといってもよいのかもしれません。


「誰が言っているか」を抜きにした場合、大切になるのは、言葉の裏の知識や経験(経験からくる知識)ということになります。

そのため、自分が立場を得たり、信頼を得たりする前の段階では、知識を得て言葉の説得力を増していくことは、とても大切になってくると言えそうです。

分かってますよアピールとまではいいませんが、知識や経験があることが上手い具合に相手に伝わるようにすることで、よりよく自分の言葉を相手に届けることができるようになると思います。



自信がつく

知識を増やすと自分の成長を感じることができます。

知らなかったことを知り、分からなかったことが分かるようになるので、成長を量的に感じやすいというわけです。

なかなか自分に自信が持てない方も、「少なくとも過去の自分より成長しているぞ」と考えることができるのではないでしょうか。

私は普段、そうやって自分のことを励ましています。(笑)


また、話をするにも、聞くにも、あまりに知識がないと不安になりがちですが、知識を増やしておくと幅広い話題に適応したり、質問をしたりすることができます。

そのため、新たな勉強や人とのコミュニケーションに対しても前向きになりやすくなります。


私は、自信は過剰に持ってもしかたないと考えていますが、やってきたこと相応の自信は内々で持っていたほうがいざという時の支えになるとも思っています。

なかなか自信が持てないという方はぜひ、知識を増やしていくことで、自分の自信を培っていくと良いのではないでしょうか。(これは、自分自身へのメッセージでもあります。)

知識をひけらかすためではなく、増やした知識を自分自身や周りの人のためになるように生かしていくという気持ちでやっていくと学びがいも高まると思います。

ぜひ、知的好奇心を生かしながら、どんどん知識を増やしていきましょう!!



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

また明日の記事でお会いしましょう!

みなさま、良い24時間ををお過ごしください!!


※ぜひ、スキやコメントで応援していただけると嬉しいです。

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!