見出し画像

ダイエット開始から60日後~振り返りと今後の方針~

脱肥満を目指す43歳中年オジサンの中野です。
昨年12月15日から突然に始めたダイエット。
気がつけば、60日が経っていました。

開始時は、
体重は96.2kg(2023/12/15)。
体脂肪率は30.0%(2023/12/18)
でした。

まずの目標にしたのが、
2024年2月21日に健康診断が決まっていましたので、そこまでに90kgをきる!
でした。

なんとなくで始めたダイエットなので、知識などなく自分なりに色々と調べながら取り組んできました。

60日経った結果がコチラ

一回り小さくなったとまわりの方々に声をいただけるようになりました。
実物は見苦しいので、アバターにしました。

体重の経過グラフはコチラ

減ったり増えたりを繰り返していますが、着実に少しずつ減っていけました。

次ぎに、ウエストなどを計測した結果がコチラ

体重は9.6kg減りウエストは9cm減りました。

その他の体組成計はコチラ

開始から30日目、30日目から60日目ともほぼ変わらずに30日毎に約5kg減らすことができています。

はじめの頃は、一生懸命にウォーキングをしていましたが、2月に入ってからは、ウォーキングはほぼしなくなりました。
それでも減り具合は、さほど変わりません。

では、何に重きを置いているかというと、
食事です。
・あすけん(アプリ)で食べたものを把握。
・間食を極力減らす。
・ジュースは極力飲まない。
・腹一杯になりすぎない。
ということに気をつけて、大きな制限はしないように気をつけてきました。

なので、
マクドは食べるし、ラーメンも食べる。牛丼も食べるし外食もよくする。
といった感じのゆるゆるなダイエットでした。

ただ、ここまでは順調にきていますが、そろそろ停滞期に入りそうな時期なので、90日後にも更に5kg程度減っているように、もう一つ気をつけることを増やします。

下の表をみてもらうと

一日の内、晩御飯が一番多いのがわかります。
色々と調べたところ、時間栄養学の観点から、晩御飯よりも朝や昼に摂取するほうがいいことを知りました。
ということで、一日の食事の割合を、
朝(7:30)…3割
昼(12:00)…4割
間食(15時)…1割
晩(19時)…2割
を目標に摂っていきたいと思います。
まぁ、家族との食事なので、思うようにいかない時もあるかと思いますが、極力頑張りたいと思います。

ひとまずの目標にした
2024/2/21の健康診断までに90kgをきる
は、達成することができましたので、
次の目標は、
2024/3/13に81.6kgをきる
をねらっていけたらと思うのですが、
その前に、取りあえず、
184cmの肥満境界線である
84.6kgを最低限の目標
に取り組んでいきたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
♥️を押していただけると、励みになりますので、ポチっとお願いします😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?