見出し画像

【本】否定しない習慣

takewoodyです。本日の読書要約記事は
”  否定しない習慣 "  です。(約4,300文字)  

 これは目からウロコの本でした。
 無意識に、人は相手を否定している。
 相手を褒める、褒めないの前に、否定しない。
 相手の意見に反対でも、相手を否定しない。
 これ、とても大事だなと思いました。

 ふと、人が離れていったり、
 相手の態度が「あれっ?おかしいな」と思ったら、
 それは、あなたが無意識に相手を否定しているかもしれません。
 人間関係の極意が詰まった本を要約していきます。

takewoody

■【本】否定しない習慣


相手のことを否定しない
「褒める」よりも「肯定する」よりも効果的な
人間関係を劇的に変える方法です。

人間関係を良好に変えるにはどうしたらいいのか?
それは「褒める」「肯定する」「叱る」のどれでもありません。
もっとも効果的、かつ劇的に人間関係を変える方法
それが、「否定しない」ということです。

「否定」は、よく言われる「でも」「だって」といった
 否定言葉を使うだけではありません。
・相手の言葉や考え、行動の結果を認めない
・相手の話や意見を打ち消す、聞かない、奪って違う話をする
・相手のミス・失敗を責める
・悩みの相談などに対して真剣に向き合わない

これらが「否定」です。多くの人は、無意識に相手を否定しているのです。

◎気づかないうちに否定する人の心理

ここから先は

3,956字
この記事のみ ¥ 480

この記事が参加している募集

読書感想文

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。