見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2023/4/1

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

今日4/1はエイプリルフールでした。
最後にエイプリルフール×AIネタを集めてみました。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら
https://note.com/takz2001/m/md582a4420fe4

☆★☆★☆★☆★☆

開発停止?

たとえイーロン・マスクさんとがが言っても止められないでしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPTまとめ

Microsoftのエバンジェリストの西脇資哲さんのラジオ番組で、台本をChatGPTが担当するそうです。
イタリアでは政府が使用禁止となったり、ロボットを制御する技術などさらなる広がりを見せてますね。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPTバブル?

ChatGPTの影響もあり、高額になってるのかな。

☆★☆★☆★☆★☆

大規模言語モデル(LLM)

オープンソース化でさらに広がりそうですね。

☆★☆★☆★☆★☆

ChrtGPT vs Bing

☆★☆★☆★☆★☆

新興宗教?

AIの進化で、不安をあおられて、心の隙間に・・・

☆★☆★☆★☆★☆

画像解析で自動カウント!

☆★☆★☆★☆★☆

間違った思い込み

倫理観、大事ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

自動運転トラブル

開示しないと技術の発展につながらないんじゃないかと思います。

☆★☆★☆★☆★☆

自動運転 レベル4

https://www.mlit.go.jp/common/001226541.pdf

☆★☆★☆★☆★☆

ウクライナ戦争

認めたくはない真実ですが、軍事関係で技術が発展しますからね。

☆★☆★☆★☆★☆

自己修正プログラム発動!

☆★☆★☆★☆★☆

マイクロソフトの圧力

独禁法違反にならないのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

またまた”AIでなくある仕事”

お天気お姉さんは不滅です!

☆★☆★☆★☆★☆

政治×AI

国会議員なんだから自分で答弁内容は考えてほしいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

会話型AI×ゲーム

一人でコンピュータ対戦で遊んでるときに楽しいかもですね。

☆★☆★☆★☆★☆

AIエッジデバイス

ちなみに私はJetonとラズパイ2台持ってます。

☆★☆★☆★☆★☆

エイプリルフール✕AI

最後にエイプリルフールネタ
どのネタが一番秀逸ですかね?
個人的には三和交通に1票!

☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?