見出し画像

世界平和のため活動!国連でスピーチ!8代目中村雄一校長!なかよし学園は探究横丁に世界を運んできてくれた!

世界平和を目的にかがげ
難民支援や紛争などが原因で

教育が行き届かない子ども・若者達に
質の高い授業をするために

世界中を回っている
とんでもないスケールの中村雄一さん

なんと探究横丁に
授業をしに来てくださりました!

しかも1週間に2回も!

3月後半、探究横丁は
まさに中村校長ウィークでした!

本気で世界平和のためにまわる
中村校長の授業は学ぶことばかり!

ーーーーーーーーーーーー

8代目中村校長の授業テーマは
「世界を平和にするために
今私たちにできること」

子ども達にもわかりやすく
お話ししてくれました!

教科書でしか見たことない世界を
身近な所に運んで来てくれました

自分たちに
何かできることはあるんじゃないか?

それを現実ベースで考える機会を
与えてくれました!

探究横丁も何か一緒にやりたい!
そう思わせてくれる力強さを感じました!

ではスタートです!

探究横丁の壁に煌々と輝く
肖像画風の中村校長
歴代校長もずらり!!もう8代目!


ーーーーーーーーーーーー

ワールドクラスの自己紹介がすごい!

冒頭の自己紹介
「これを見れば僕がどんなことをやっているのかだいたいわかります」

とおっしゃりながら

見せてくれたのは
テレビ出演された時の紹介動画でした

なんと!!
ブラマヨの吉田さんと一緒に映ってる写真が!
なんでもお友達だとか!

アメトークにも2回出演しているだとか!

はい、もう有名人です!
冒頭数分でこれだけインパクト抜群の自己紹介

私ははじめて見ました

これだけで中村さんのすごさは
終わりません

もっととんでもないことを
やってのけて
世界から注目される出来事が!

この後続きます!

テレビ紹介時の動画は
インパクト抜群!!


アメトークにも2回出演!
芸人の考えた小道具は
世界で通じるのか検証!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

伝わる世界の面白さ!
全て実体験!だから説得力がある!

序盤は世界を
校長ご自身の目で見て聞いて
体験したことをお話ししてくれました!

・オーロラを見た時に現地の人に言われた一言
・ゴリラに出会った時の対処法
・はじめて食べたタランチュラの味
・ストリートチルドレンが道路の中央の植え込みで暮らす理由

などなど!
もうどれもめちゃめちゃ気になりませんか?!

どれも教科書からは伝わらない
ご自身の体験だからこそ伝わる臨場感と説得力

そもそもお話がめちゃめちゃ上手いっ!

会場は
世界の空気に一気に包まれ
中村校長のお話に
惹き込まれていきました!
もう3年生の子どもも夢中です!

奥にゴリラがいるのが見えますか?
もし、ゴリラに出くわしたら、、
対処法を教えてもらいました笑

ーーーーーーーーーーーーーーーー

中村校長が世界でやってきた取り組みがすごい!

中盤は中村校長が世界中で実践してきた
「授業」のお話しをしてくれました

・カンボジアで運動会を開催した話
・わたあめをはじめて見た子の反応
・避難方法を知らない人々に防災教育を
・感染症を知らない子達に怖さと対策を

中でも
少年兵とのミニ四駆作りの
授業風景が印象的でした

この体験の後に彼らはなんと!

本物の自動車整備工場で
仕事をすることになったそうです

「壊すより作る経験をさせたい」

中村校長の思いが届いて
実現した話、感動しました

メディアでも多く紹介された
ミニ四駆を教材にした
ものづくりの大切さを教える授業!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「争いはなくせるのか?」

後半
話題は戦争が起こる理由について考える時間に

中村校長はコンゴの村にいる時に
急に戦争に巻き込まれた経験をされています

映像では
すぐ近くで砲弾が飛び交う緊迫感の中
ある日急に難民となった住人の不安そうな表情

外務省が設定するレベル4と言わる地域です

そんな危険な場所にも中村校長は
難民キャンプの子達にご飯を届けに行かれます
コロチキナダルさんのTシャツを届ける中村校長
争いをなくすためにできることを考えて
すぐ行動されています!

世界平和のために私たちができること

29年前ルワンダの教会で起こった
悲劇へとつながったツチ族・フツ族の争い

教会の前で割れたガラスの前で
手を合わせる中村校長の写真

戦争が起こる理由を語ってくれました

「辛い状況になった時に
人は違いを見つけて攻撃をする

いじめだって根本はそう
違いを見つけて攻撃する所から始まる

だけど
仲間になると違いがあっても好きになれる

世界に同じ人間は1人もいないんだから

仲間になって助け合って
そういう世の中にしていこう

人と違う自分だけの
オンリーワンを見つけてほしい」

と我々に大切なメッセージをくださりました。

違いを理解して、互いを知って
友達になれたら争い減るはず


ーーーーーーーーーーーーーーーー

なかよし学園のこれまでとこれから

なかよし学園のはじまりは11年前

中村校長は
いじめ・不登校を助けようとして
まず日本で活動をはじめました

東日本大震災の時、
避難所で授業したことがきっかけで
「教育は誰かを助けることができる」

と思いカンボジアで授業を開始!
このスケールがすごい!

すると衣料品支援などできることが増やすと
ルワンダ、ネパール、コンゴなどから依頼

2019年NPO法人を立ち上げると
コンゴ州知事との面会を果たします

海外を飛び回るうちに
コンゴ北ギヴ州親善大使に任命され

「コンゴをみんながこれる国に」
という目標をかがげます

火山が噴火した連絡が入った時は
すぐに募金活動して
現地に自ら赴き、支援を行うなど

より一層の支援活動に取り組みます

すると!!!
とんでもないことが!

2023年
イギリスウィンザー城で
国際会議デビューを果たしたのです!

初めてのイギリスの宿泊先が
ウィンザー城だそうです笑

芸人のお面をもっていき
英国ウィンザー城でスピーチ!


そして今度はなんと!!!

2024年4月!
国連ニューヨークでスピーチをすることに!

招待状には
「GPE」としてあなたを招待しますの文字が

何の略かわかりますか?

Global
Peaceful
Educator

です!
すごいですよねこの肩書き!

「うるさいやつらを黙らせるために
色んな挑戦してる」

と話されていた中村校長

、、、かっこよすぎる!

もう
GPEはGTOを超えてます笑

世界中の学校と提携してるから
世界中で授業ができる!

中村校長がこれから行く先は
より高みの世界レベルです!

いやー
ものすごいお話が聞けましたー!!

GPEとして招待された中村校長!
まもなくNY!国連へ!!
すごすぎる!!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

探究さんの感想


「世界中にトモダチができれば戦争はなくなるはず。だから世界をつないでいきたい」

中村校長のお話を聞き

われわれ一人一人にできることを考えました

自分だけのオンリーワンを
見つけるためにはどうすればいいのか

それは
「好き」を探究することだと思いました

まずは自分のことを理解して
そして日本と世界の今を勉強した上で

じゃあ自分はどう生きていくのか
その軸をもてたときに

人と比較して
違う人を攻撃しようとすることは無くなり

戦争もなくなるのでは
と、本気で思えるようなメッセージを
中村校長から受け取りました

そのためにまずは
自分の「好き」を見つけて

その「好き」で生まれた人とのつながりを
大切にしていく手伝いをしようと思いました

これは探究横丁の目指している
理想にとても近いので

非常に共感できましたし
このまま突き進もうと決意が固まりました

探究横丁に
世界を身近にもってきてくれた中村校長!
本当にありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんと!3日後、再び探究横丁に!

この日から
わずか3日後に別の団体への講演を
探究横丁で再び開いてくれました

同席させてもらいましたが
スライドの内容、一新されていました!

今回はベスト3形式でのお話!

さらに別のエピソードや
以前の話にエビデンスが加わってたり

2回目を見るわれわれに
配慮してくださったそうです

おかけで最後まで楽しく聞ける
という、見る人を飽きさせない工夫や思いやりも
感じました!

いやーほんますごいお方ですわ!

若者達も釘付けでした!
私も!笑

最後になかよし学園の校歌まで歌ってくれました

やさしいメロディと
歌詞が印象的でしたので
一部掲載させてください

愛の種を飛ばそう
命が枯れ果てるまで
誰かの心にその想いが届くけば

そこで芽が出て花が咲き
またどこかに届くだろう
永遠に咲き続ける愛の花

なかよし学園校歌一部抜粋
刀の代わりにギターをもって
質の高い授業を世界に

ーーーーーーーーーーーーーーーー
世界のために
なかよし学園のために
われわれが何ができるか

今度は
このインプットを
アウトプットに変える時です

ますは私にできることは

このように発信することで
なかよし学園の認知を広げること

あと応援と人つなぎが得意なので
中村さんと親和性の強そうな方を
おつなぎすることかなと思い

何名かご紹介させていただきました!
そこでも
すごいことが起こりそうです!

ぜひ中村校長と探究横丁でも
これから何かやりたい!

ありがとうございます!!!!

2回目はスポーツ教育コミュニティSeeD.Sさん主催!
運営に関わるまんごーちゃん
探究横丁オンラインの仲間でもあります!

こかまで読んで世界を身近に感じられた方
世界平和のために、動き出したくなった方

中村校長と一緒に何かやりたいと思われた
企業・個人の方、ぜひDMください!!

Wikipediaにも載っている
中村雄一校長
なかよし学園のHPはこちら↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー

次回の校長先生は謎解きクリエイター


学校では教えてくれない!
【9代目校長の特別授業!】
====================
【テーマ】

ワークショップ
「謎解きを作ろう!!」

====================

講師は
9代目校長の
かげたろーさん!

Z世代を中心とした個性豊かな
クリエイター達を率いるかげたろーさん!

全国で謎解きイベント開催している
すんごい実績をお持ちです!!

【過去の開催イベント】
・中世に眠る秘密を探れ
(島根県益田市観光協会)


・雪魔法と謎の降る夜
(秋田県観光連盟)

ということで、
そんな全国引っ張りだこ状態の
かげたろー校長が探究横丁で
謎解きを作るイベントを!!!

謎解きが好きな人は
たくさんいると思いますが、
作ったことがある人は
少ないと思います!!

どういう思考で謎解きを
作ることができるのか?
それをなんと!!
小学生でもわかるように教えてくれます!!

謎解きが作れるようになれば
あなたも謎解きクリエイターへの
道が開けるかも?!

間違いなく面白いイベントになりますので
ぜひともご参加くださいっ!!
ご応募お待ちしております!
お申し込みはこちらから↓


====================
● 授業テーマ
ワークショップ
「謎解きを作ろう!!」

● 開催日時
4月20日(土)
・15:00~16:00(特別授業)

● 集合時間
14:50~

● 開催場所
探究横丁(南品川2-14-14-みのやビル2F)

● 対象
小学生〜大人

● 参加費
1,000円
イベントに参加する方は
【現地参加】のチケットをご購入ください
おまちしております!😄
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagramでは毎日更新しております!
探究さんの活動や
探究横丁の様子をタイムリーに、知りたい方は
こちら!↓


お仕事依頼も全国から募集してます!↓

ニュース!!

ちなみに今月4/27は
広島県三次市の
オモロー授業発表会に登壇します!

結構人数集まりますが!
まだ空きがあると思います!
私の写真っ!!笑
この時点で普通の会ではなさそう笑!

お申し込みはこちらから!広島で会いましょう!↓

なんと探究横丁コミュニティのお仲間
たくやさんも登壇することにー!!

たくやさんは3月に教員退職し4月に起業という
2年前の私と同じような道を辿っている盟友です!タクヤさんのnoteはこちら↓


ということで、
いつも
記事を読んでいただきありがとうございます!
これからも探究横丁を応援お願いいたします!

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?