見出し画像

【子どもも大人も幸せになる秘訣】とは?4代目幾波慶一校長の特別授業!

4代目の幾波校長が
特別授業を行なってくださいました

今日はその様子をご紹介していきます
名言続出です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
4代目校長
幾波慶一さんプロフィール

ビジネスandイノベーションコーチ/株式会社TTRコンサルティング代表

Canon在職中は
世界初のデスクトップ型カラープリンター
発案、開発のPMにも携わる
(当時の長谷川京子さんのCMにも!)

在職中に取得した特許はなんと98件!!!

コンサルは
会社員時代を含めて3000人以上を指導!
どんな時でも成果を出せる

コーチングスタイルで
多くの赤字経営の会社を立て直すだけでなく
個人のお悩みまで多数解決!

企業、個人から
多大な信頼を得られてきました

ちなみに探究横丁に著書「夢と金」
を直接お届け企画で来てくださった

キングコング西野亮廣さんの
高校の先輩とのことです

またまたとんでもないお方が
来てくださいましたね、校長達すごいな!

探究横丁にもきてくださった西野さんは
なんと幾波校長の高校の後輩!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

幾波校長特別授業
テーマは「幸せになる秘訣」です!


「幸せ」とは何か?

成果を出して幸せになれる
マインドとノウハウを
30年以上のご自身の経験から
お話ししてくださいました

しかも!
子どもも大人にもわかるような内容でです!

↑小学2年生もいたので
多分大変だったと思います笑
ーーーーーーーーーーーーーーーー

印象的だったお話
「楽しい」と「嬉しい」の違い


「楽しい」と「嬉しい」ってどう違うの?
みなさんも明確に説明できますか?

楽しい時はどんな時?嬉しい時はどんな時?
まずはそう子どもに質問するところから
スタートです

彼らの興味のある釣りやゲームになぞって
考えさせていました

結論は
「楽しい」は継続している状態
「嬉しい」は達成したその瞬間

だそうです
線と点なんですよねー

「嬉しい」になれない人は
結果が出ていない

だから結果を出すために
「楽しい」をいっぱいやる!

するといずれ「嬉しい」に繋がる

つまり

楽しんで行動していると嬉しいに繋がる

だけどそんな
「嬉しい」も当たり前になると
やがてつまらなくなってしまう

だから
また新しい「嬉しい」に出会うために
「楽しい」を探す

そんなようなお話だったと
認識しております
いやー素敵です

このお話

「好きに夢中になることが大事」
と常に発信している私にとって

スッと腹落ち!
大変共感いたしました!

子ども達にわかるような言葉で
会話しながら進める幾波校長

ーーーーーーーーーーーーーーーー

印象的だったお話②

「幸せと思う時はどんな時?」
と聞くと多くの人が答える共通点がある!


幸せな時はどんな時か聞いていくと
はじめはみんな
なかなか答えられないそうです

だけど突き詰めて聞いていくと
・成果(望んでる結果)が出た時
・成長を感じられた時
・誰かに貢献した時

という3つに辿り着くそうです。

つまり
仕事でこの3つを意識し続ければ
幸せななれるのですが

ここで全てに共通するキーワードは

「行動」です!!

うまくいってない原因は
行動してないからとのことです!

幸せなりたければ、まずは行動あるのみ!

改めて聞き

よっしゃぁもっと行動したるぞ!
と、さらに決意がみなぎりまました

人は幸せになるために生きている
という言葉は響きました

ーーーーーーーーーーーーーーーー

番外編
幾波校長名言集まとめ


「楽しいことばっかりやってれば
努力は勝手にできるようになる」

「嬉しい時は思い切り喜んでいい
感情を豊かにしよう」

「人のことは気にせず
自分が幸せになることだけやることから
はじめよう」

「自分が頑張ることで
誰かが喜んでくれることを見つけよう」

「自分の大切な時間は好きに人のために
使おう」

「本能にしたがおう」

などなど

明日からの生き方が前向きになれるような
名言が続出しました!

多くの気づきを与えてくれる
魅力満載の授業展開!

名言続出!
映画監督も記録を撮りに来られました!
すごいつながり!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
その後は昼食をとりながらの
フリーディスカッション!

予定時刻を大幅に過ぎても
参加者からの質問に丁寧に答えてくださり
親身になって話をしてくださいました

後日個別に相談できるという
アフターフォローつき!

なんというホスピタリティ!!

やはり校長になる方の共通点
人柄が素晴らしいです!

「子どものために何かしたい!」
という真っ直ぐな思いで
校長を引き受けてくださった
4代目幾波校長!

大変勉強になりました!
ありがとうございます!!

ランチ注文途切れない幸せになる秘訣が次々と!

幾波校長noteでも
記事を取り上げてくださってます↓

幾波校長HP

幾波校長も関わる映画がこちら↓
映画にも関わってるってすごない?笑

ーーーーーーーーーーーーーーーー
それにしても月代わり校長シリーズも
早くも4代目!

これまで
・本やボードゲームの寄付
・ボランティア
・チーム創り
・夢の実現
など

これまで毎回どれも大変勉強になる
ありがたい体験を提供してくださってます

もしかしてこの取り組み
相当すごいんじゃない?


と改めて思い始めています笑

校長がたくさん増えていくと
探究横丁はより多くの偉大な人たちに
見守ってもらっているということになります

掲示されている写真が増えていくにつれ

これは、、最高かもしれない、、、


そんなふうに考えると
ワクワクせずにはいられません

と鼻息が荒くなったところで今日はこの辺りで

引き続き面白そうなすごい方に
声をかけていきます!

立候補も受け付けております!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

さて次回の特別授業は?!

「お金」の授業です!


大人向けですが、
資産運用、投資、このままだと
やばいという話
みなさん他人事ではないと思います!

お金のプロフェッショナル
初代山木教頭がただいま4回連続講義中です

興味ある方個別にご連絡ください

3回目まで先に受けましたがいかに自分に
金融リテラシーがないか気づけました!笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

錚々たるメンバーの歴代校長記事


3代目五十嵐校長


2代目平川校長


初代立川校長


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そしてこの度
超嬉しいお知らせが!

初代立川校長がなんと!
本を出しました!!商業出版です!


タイトルは「お金持ちは合理的」
【 RICH PERSON IS RATIONAL 】

日本経済新聞に掲載されたり
Amazonランキングで1位に輝いたり!
10万部いくんじゃないか?

というベストセラー候補筆頭の本!
さすが初代校長!!

以下立川校長のFacebookから引用


「この本は
仕事で出逢ったお金持ちから学び

私も実践している
“お金を上手に使う”ための
ノウハウが詰まった渾身の1冊。

・お金持ちの「お金の使い方」
・散財しない「お金持ちマインド」
・お金を自由に使うための準備
・未来への投資となる「お金の活用法」
・お金の持つ最大の価値

を書いています。

本書が
お金について学ぶきっかけとなり
みなさんの人生が
より豊かになりますと幸いです。」 

立川さんFacebookはこちら


本はコチラ↓


子ども達にも伝えます!!
きっと驚くだろうなぁ!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

お知らせ

12/3(日)
『学生団体ルピナス品川』の
夢のコラボイベント開催!!

イベント名はチーム対抗
『探究さんぽ&ごみバトル』

探究横丁のメイン企画がフュージョン!

しかも熱い大学生が集まる
「学生団体ルピナス品川」との
コラボイベントとして
地域を盛り上げようと思います!

【探究さんぽ】
街中の「何コレ?」を
見つけて写真に撮って交流

【ごみバトル】
街のゴミを拾い集め
レア度や量で地球愛を競い合う
SDGsエンタメスポーツ

街中の気になるもの
(何コレ?)を探しながら
見つけたらスマホでパシャリ!
エコル戸越にもどって発表会!

街中の気になるもの探しをしながら
ついでにゴミ拾いまで
やってしまおいます!

気になったレアゴミすらも
写真に撮ってOK!!

問題発見力と地球愛も
磨ける神企画です!!

身の回りの物事にアンテナがはられ
問題発見力を養える!
興味関心が広がって
好奇心が高まる!
社会貢献もできる!

大学生や仲間とつながり
コミュニケーションがとれる!

プレゼン力も磨ける!?

新しい仲間とのつながりが
広がれば幸福度も高まる!

メリット盛りだくさんな
スペシャルな1日となるでしょう♪
ぜひご参加を!!

探究散歩はこちら↓

ゴミバトルはこちら↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー

お知らせ2

12/10(日)
5代目校長の特別授業は鈴木紳介さん!

鈴木さんは数学のスペシャリストです
著書も2冊だされてます!

仕事に役立つ数学: AI時代に差がつく

↑私の周り著者多いな笑!うらやましい!

youtube
三角比の覚え方は再生回数が11万回!
これもうらやましいっ!

続々と面白い人が集まってきております
引き続き応援よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?