見出し画像

ベランダ菜園の収穫 (キュウリ、ベビーコーン、オクラ)

このところのベランダ菜園の収穫。

4日前に収穫した、ちょいとずんぐりしたキュウリ。なかなかかわいい。

ずんぐりしたキュウリ


切ってみると、すが入っていましたが、味は遜色そんしょくなく、おいしくいただけました。

朝食のサラダ

白もちトウモロコシは、今年は前にあげたもの以外は、受粉がうまくいかなかったので、ベビーコーンとして、ヒゲと一緒に炊き込みご飯にしていただきました。炊き方は先日あげたのと同様です。

ベビーコーンとヒゲ
刻む
炊く前
塩麹しおこうじとオリーブオイルを加えています
炊き上がり
混ぜる
4日前の夕飯
水餃子と野菜とキクラゲの和物、味噌汁は茄子なすです

もちもちして、ほのかな香りのおいしい炊き込みご飯です。

先日の白もちトウモロコシ


先日のベビーコーンとヒゲの炊き込みご飯


食後に小さなスイカをいただきました。
これは買ってきたものです。おいしかった。

小さな黄色いスイカ (買ってきたもの)


ベランダの緑のカーテンもなかなか立派になりました。
キュウリ、ヘチマ、アサガオに数年前に生えてきた謎の葡萄ぶどうに似たつる植物の混合です。
左下の方の茂みは鉢植えの枇杷びわの葉です。
右側にぶら下がっているキュウリは、この日の夕方収穫しました。

一昨日の緑のカーテン
収穫したキュウリ
なかなか立派で綺麗


今年は本当にキュウリがよく採れます。嬉しい限りです。


八丈オクラはこのところ毎日のように花が咲いています。とても綺麗です。

オクラの花

また2つ採れました。

収穫した八丈オクラ

先日の2つとあわせて、でて刻んでから、鰹節かつおぶしとポン酢で和えました。


昨日の夕飯
あじの干物と紅いジャガイモの味噌汁


先日のオクラとキュウリ


家での楽しみ
過去のベランダ菜園もこの中にあります



自己紹介の代わりに

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?