見出し画像

定年後の居場所探し vol.5「病院」

定年前の突然の大病で40日程連続で入院生活を送り、その後も都合4度の単長期を含めた入院生活を体験しましたが決して楽しい所ではありません。

確かに病気の仲間?や看護師さん医師の先生方、等々関係者は多く手厚く
してはもらえますが楽しい場所ではありませんので、極力もう入院はしたく
ないです、恐らく今後何年かの後施設に送り込まれてしまう可能性はありますが笑えない現実でしょう、共同生活は嫌いじゃありませんが好きでもありません。

情けないかな、最近友人知人との会話の何割かは病気自慢になります?

健康優良児で何も問題ない~と言う人は皆無ですが、本来健康を自慢するのは大いに結構な話ながら「病気自慢」では話になりませんね。

でも正直な所自分の病気履歴は結構レアで強力なカードを持っておりますので結構バトル出来ます、と言うことは並みに偉そうに「そこ、ここが不調!」と

愚痴る人には負けません、と言いますか生死の境を彷徨した体験は生きています。

この先の自分の運命、健康寿命もあと何年どのように生きているかも不明ですが最低限自分であり続けたいと思ってはいますが・・・。

人生この先の抱負は、健康で大式なことに没頭し天寿を全うしたいこと。

不健康で身動きが出来なかったり自由な発想や行動が出来なら生きていても
楽しくないと思いますので、とにかくひたすら色んな意味で自由がいい。

その為に何をどう努力すれば良いのでしょうか、禁煙、禁酒、減塩&低カロリー食、そして腹八分目で暴飲暴食はしない~簡単そうで実は結構難しい。

今も減塩については強烈に注意を受けますが、毎日理想は塩6グラムなんて
こと言われますと、一食当たり2グラムになります。

それってどの位凄いことかとなれば、ほぼコンビニ弁当は無理です。

その他、大好きだったラーメンなどは、ここ4年以上食していません。

仕方ない面はありますが、好きなものが食べられない生活も結構苦痛です。

恐らく減塩生活も情状酌量の余地はありますが、どこまで許すか否かとなればやはり厳格側にシフトとなります、恐らく今後は更なる規制が待ち構えているのでは?

正直第二の人生を迎えるだけの人間生活大ベテランでも、様々な面での規制は応えます、本当は何事も好き勝手思った通りに生きたいのでありますが・・・。

自分の天寿がいつなのか分かりませんが、とにかくそこまでは太く生きたいです。

既に二周目の人生に入れただけで世間様に感謝すべきです。

この先どのような生活が待っているか分かりませんが、まずはベースの健康
を大切にしていきましょう、健康自慢で病院に縁がない生活を送りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?