見出し画像

私の読書日記:2022/08/12〜千葉雅也『現代思想入門』・村上龍『コインロッカー・ベイビーズ』

今日は筆の赴くまま読書日記。
最近読んだ本について書いていきたい。

千葉雅也『現代思想入門』

最近、現代思想を学びたいと思ったので読んでいる一冊。自分の感じてきた疲労感や不満を思想という面から捉えられたのは良かった気がする。単純化・パターン化・クリーン化する社会にストレスを感じる方にお薦めしたい。偏見や固定観念を捨てる良い処方箋になるだろう。

村上龍『コインロッカー・ベイビーズ』

病院や刑務所、コインロッカーに、催眠剤。本作に登場する場所やアイテムは、すべて登場人物あるいは人間を縛り付ける・制御するためのものだ。さらに物語上、母性が絡んでくる点も湿っぽく生々しい。また、これらの設定に現代思想的なものを感じた。

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

平素よりサポートを頂き、ありがとうございます。