見出し画像

【DAY.39】新潟発着!2ヶ月で、公務員がバイクで全国周る旅日記

この記事、連載は...
民間から中途で新潟県庁に入った公務員が、4年で退職するその前に、有休消化で全国をバイクで回る、という、ノープランな企画です。予約なし、フィーリングファースト。

6:00、岩手県 奥州市のライダーハウス、「ばるかん」にて起床。

ライダー同士、記念撮影。

やはり大きいバイクは様になるなぁ。

というわけで、7:30出発。
山を越えて海沿いの陸前高田へ。

このあたりも津波の被害が広範囲にわたっており、復旧工事の真っただ中。

すると、奇跡の一本松という看板を見つけたので、バイクを駐めて歩いて向かってみる。

たしかに、一本だけきれいに残っている。

防風林として7万本もの松が植えられていたそうだが、これ以外は全て流されたそうだ。

このあたりも、震災前にバイクで走ったことがあるのだが、景色が一変していた。

さて、引き続き北上していると、バイク屋さんを発見。

少し前から、そろそろオイルを交換しないとと思っていたが、GWでどこのお店も休みでできていなかったので、Uターンしてバイク屋さんへ。

ここのお父さん、娘さんが新潟にいらっしゃるとのことで、色々話したのだが、記念に写真を一枚撮ろうとしたら、恥ずかしいからダメと言われ、ここは東北なんだな、と改めて実感。

もう少し北上し、ちょうどお昼時、GWでしばらくお休みしていた役所メシのチャンス、と思い、釜石地区合同庁舎の食堂へ。

合同庁舎は初。

日替わりのマグロのたたき定食を注文。

マグロは新鮮さが感じられ、コメ、漬物なども普通に美味い。

これで480円はかなりお得。

で、近くのホテルで日帰り入浴、連日の疲れをしばし癒し、再び北上開始。

波板海岸というところで小休止。

ここは、風光明媚な海岸で、マリンレジャーのスポットだったそうだが、震災の影響で地盤沈下を起こし、砂浜が失われてしまったらしい。

このあたりは復興工事のトラックがたくさん走っていて、作業員向けの宿もたくさんあるのだが、復興が終わった後はどうなるのだろうか。

観光やレジャーなどの需要は復活するのだろうか。

それにしても...北関東から東北にかけて、道がかなり走りやすく、1日に走る距離が延びたこともあって、疲れがハンパない...。

震災関連のことで考えさせられることも多く、精神的にも疲れていたのかもしれない。

というわけで、今日は早々にバイクを降り、知人におすすめされていた宮古市のゲストハウスに泊まることに。

15:30、ゲストハウス3710に到着。

ここは、昨年できたばかりの新しいゲストハウスだ。

https://guesthouse3710.com

レセプションやロビーもきれい。

ドミトリーはこんな感じ。
青いカーテンは海をイメージしたものだろうか。

つーわけで、もうビール飲んじゃうもんね!

宮古のクラフトビールだとか。
昼間から飲むビールは美味い!

その後は、ゲストハウスのスタッフといっしょに、宮古の街へダイブ!

まずは、宿からもほど近い名店、「栄子」へ。

その名の通り、栄子さんというチャーミングなママが切り盛りしている、味のあるお店。

お通しはホッキ貝。

この辺で採れたらしい山菜、「しどけ」。
初めて食べたが、実に美味かった。

続いては、せっかく私がよそから来ているので、新規開拓をしようということで、スタッフさんも未訪問のお店へ。

常連さんともすぐに意気投合。

白魚、ねっとりとして美味い。

こちらはこのあたりの名物、ホヤの刺身。
海の味が凝縮されている感じ。

これは厚揚げ的なものだと思うが、魚のすり身が使われていて、相当美味かった記憶がある。
というか、このあたりから記憶があやふや。

山菜の天ぷら。
海のものも山のものも美味い。

カラオケで盛り上がる店内。
みんな歌が上手い。
漁師町は、夜が楽しいな。

常連さんから歌のリクエストがあったので、カラオケが苦手なスタッフさんの代わりに、松山千春の「大空と大地の中で」を歌う。

意外に好評だった。

で、ここからは全く記憶がない。
岩手県庁の若手を加え、もう一軒行ったのだが、写真も一枚も撮っていない。

後で送ってもらった写真を見ると、かなり楽しそう、というか、完全に出来上がっている。

楽しそうなのは、かなり伝わってくる。

というわけで、翌日はこの旅初の寝坊をするくらい、ディープな宮古の夜だった。

#今日の走行距離 150km
#総走行距離 6,659km

#ヤメコム #バイク旅 #YB125SP #日本一周 #公務員 #有休消化 #旅と #新潟 #富山 #石川 #福井 #京都 #兵庫 #鳥取 #島根 #山口 #福岡 #佐賀 #長崎 #熊本 #鹿児島 #宮崎 #大分 #広島 #愛媛 #高知 #徳島 #香川 #岡山 #兵庫 #神戸 #大阪 #和歌山 #三重 #愛知 #静岡 #山梨 #神奈川 #東京 #千葉 #利根川 #茨城 #稲敷市 #日立市 #東海村 #福島 #福島第二原発 #いわき市 #楢葉町 #富岡町 #郡山市 #二本松市 #浪江町 #宮城 #名取市 #富谷市 #石巻市 #雄勝町 #岩手 #一関市 #奥州市 #陸前高田市 #奇跡の一本松 #波板海岸 #宮古市 #ゲストハウス3710

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?