見出し画像

今週読んだ本まとめ 3.10~3.16

一週間で読んだ本の感想を書いてみました。

せっかく読んだのに、そのままにするのもなんだかなぁと思ったことがきっかけ。

読書記録の意味合いが強いですが、こんな本もあるんだと参考にしていただけたら嬉しいです。


・難しい本を読むためには 

難しい本を読むための考え方を学べました。哲学の世界に足を踏み入れた感で悦に浸れました。

・社会のしくみのかじり方

今の日本社会、アメリカ・海外との関係性、戦争や憲法について、タイトル通りかじれます。

かみ砕いて分かりやすく解説してくれているので、全くの無知である僕もまるかじりでした!

・公民のおさらい

公民昔勉強したな~

とか懐かしみながら読みました。

自分たちが住む日本の経済、政治の基礎を今一度しっかり思い出さないといけない!

・池上彰の「ニュース、そこからですか!?」

2012年発行の本なので、その当時ニュースとなった

EU金融危機

アラブの春

原発エネルギー

などを詳しく解説してくれてます。

さすが池上彰さん。

なぜ、その問題が起きたのか背景に迫り、そこから教えてくれるの!?って思うところまで丁寧に解説してくれてます。

そして、わかりやすい。

誰かに教えるとはどういうことかも学べます。

・「誰かのため」に生きすぎない

優しい。

この一言に尽きる本です。

日々の生活に疲れた人に読んで欲しい本。

・心がゆるっと軽くなる絵の描き方

描くことが嫌になった人が読むべき本です。

SNS等で上手な人と、どうしても絵を比べてしまい、自分の絵に自信がもてなくなる。

ハードルを下げて、自由で自分らしく楽しい絵を描きたい意欲を掻き立ててくれる本です。

絵にとらわれず、自分のやりたいことにも応用できる考え方ではないだろうか。

ほとんどイラスト描けていない僕も創作意欲が湧いてきます!

・おうちパン屋開業入門書

自分で開業することを詳しく教えてくれる本です。

開業までの手続き、やりたいことをやれる楽しさ、それに伴ってくる責任など、筆者の体験から多くの学びがあります。

やりたいことがあれば一歩を踏み出してみる。

そんなときも人生には必要。

・Audible 嗤う淑女

中山七里さんの作品。

まさに魔性の女。

平々凡々な人間を犯罪者にしてしまう女の魅力とは。

自然と思惑通りに動かされる掌握術に引き込まれます。


○一週間の振り返り

学び直し、メンタル、まとまったジャンルを読んだかなと思います。

短く本の感想をアウトプットするのも記憶の定着に効果あるのかなと感じました。

定期的に挙げたいなぁ。自分会議中です。

月額はかかるものの、本購入費がないのは魅力的。今週は図書館とKindleUnlimitedを有効活用できた一週間でした。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


おしまい。

#読書 #本 #振り返り #読書感想文 #図書館 #読了 #推薦図書 #KindleUnlimited #Kindle #毎日note #Audible #電子書籍

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?