見出し画像

うちのカレー味おつまみカリーヴルスト風炒め

オクトーバーフェストの季節がきましたね。

元祖ドイツのオクバーフェストは19世紀から続く伝統のお祭りです。たくさんの人でにぎわい、みんなビールのジョッキを手に楽しんでいる映像を見ると、いつか現地にいってみたいなと思いますよね。

そう、ビール好きなんです。

🍺ビアフェスで人気のひと品

ここ数年の間にビールのイベントという意味で、オクトーバーフェストの名を冠したビアイベントが日本各地でも開催されるようになり、何度か参加したこともあります。

コロナ禍でイベントが中止になる期間も長くありましたが、少しずつ再開されるようにもなってきているので、機を見てまたいってみたいなと思います。

そんなビアフェスで人気のビールのお供といえば、やっぱりソーセージ。そしてその中でも個人的に大好きなひと品がカリーヴルストです。

簡単にいうと焼きソーセージに、カレー粉とケチャップが添えてあるだけのシンプルなメニューなんですけど、カレーにケチャップってもう絶対美味しいじゃないですか。

そう、美味しいんです。

🍛カリーヴルストをアレンジします

今回はこのカリーヴルストをちょっとアレンジしたおつまみレシピを紹介します。

まずはじゃがいもを下ごしらえ。

電子レンジで竹串がすっと通るくらいに加熱しておきます。

🌭材料(2人分)
・ソーセージ(太めのもの)…2本
・キャベツ…2枚
・じゃがいも…1個
・ピクルス…4~5枚
・カレー粉…大さじ1
・ケチャップ…大さじ
・あらびきコショウ…適量

こんな感じで材料はシンプルです。

🥒ピクルスを手作り

材料のひとつピクルスですが、市販のものでもOKなのですが、作り置きしておくと、そのままおつまみにする以外にもタルタルソースに使ったり便利なので今回は自作します。

🥒材料(作りやすい分量)
・きゅうり…1本
・しょうが…1片
・酢…1/2カップ
・砂糖…大さじ
・塩…小さじ1

きゅうりはごく薄切り、しょうがは細切りにします。

お鍋に酢、砂糖、塩を入れます。
よくかきまぜて砂糖をあらかじめ溶かしておきます。

きゅうりとしょうがを鍋に入れたら火にかけて、煮立ってきたら火を止めます。

そのまま冷まします。

粗熱が取れたら清潔な瓶に移して冷蔵庫保存します。

加熱することで味はけっこうしっかり入っているので、作ったその日に食べても美味しくいただけますが、2~3日漬けることで、酸味がやわらかくなって味が落ち着くと思います。

一週間くらい漬けるとこんな感じ。色もけっこう深漬けっぽくなってます。

このピクルスは、あとでできあがりのカリーヴルストに刻んで添えます。

🌭さあ一気に作りましょう

ソーセージを炒めます。

さらにキャベツの千切りをプラス。ソーセージといえばやっぱりキャベツです。

カレー粉とケチャップ、じゃがいもを入れたら、混ぜながら炒めます。

全体がなじんだら、あらびきこしょうを振りかけます。

🍛うちのカレー風おつまみ

カレー粉のスパイシーさとケチャップの甘酸っぱいいい香りです。

ピクルスのみじん切りと、追いケチャップ、追いカレー粉を添えて出来上がりです。

うーん、いい感じ。
これはもちろんビールのお供です。
ビールが飲みたい。

カレー味の炒め物って、チャーハンとか焼肉とか、いろいろありますが、これがうちのカレー風味おつまみのエース。

作っている間にも早くビールが飲みたい。
できあがったらビールを注ぐ。
きっとビールが止まらない、そんなひと品です。


お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏