見出し画像

空腹時のトレーニングはアリ⁈ナシ⁈vol.484

どうもTOMです💡


岡山県津山市にてパーソナルトレーニングスタジオを経営しており、現在3年目に突入しております⭐️


さて今日は一段と暖かい1日でありましたね☀️
桜の便りもあと少しといったところですかね🌸


暖かくなれば
少し活動量も増えてくる中、
新しいことにもチャレンジしたり、
もちろん、その中にも、体作り

しっかり取り出ていきたいですね😁


ということで、本日は
空腹時のトレーニングはアリ⁈ナシ⁈

このテーマで行ってみたいと思います💡


季節も暖かくなり
トレーニングや運動する目的は、皆さんそれぞれ様々だと思いますが、

ダイエット目的や
ボディメイクの目的において

ある程度の除脂肪(筋肉は出来るだけ可能な範囲で残しながら脂肪を取り除いていく)を目的として考えられている方もおられるかと思います💡


そんな中タイトルにある

【空腹状態でのトレーニングはアリなのか⁈ナシなのか⁈】


結論から言うと、


・トレーニングのパフォーマンス
・運動のパフォーマンス
・スポーツのパフォーマンス

これに関しては、
著しく低下します💦

文章の通り、パフォーマンスという意味合いにおいて、結論づけてはいますが、


筋トレやボディメイクでは、

無酸素性代謝(一般的には無酸素運動と言われますが、無酸素運動はないと思っています。完全に無酸素ではないので、そこは運動指導者としてトレーナーとして否定させていただきます)においては、

基本的には

主に(糖質)がメインで
ガソリンとして使われますが、


その筋トレの前後に糖質を摂取しておくと


インスリンの感受性(インスリンが各細胞に栄養素を引き込む働き)が高まり

各細胞と言うのは

骨格筋
脂肪細胞や各臓器などですが、

これが特に筋トレ前後などであれば
いわゆる筋肉に糖質が運ばれやすい状態になり、

運動のパフォーマンスの向上に加え


また

インスリンがアミノ酸(たんぱく質)を
骨格筋に取り込む働きも高まる為、


筋肉に、タンパク質が運ばれるということは

もちろんろ
タンパク質の合成が高まる

であります💡

こう考えると運動前後に糖質を摂取したり
あまり空腹状態でないと言う事は、運動のパフォーマンスや効率面を考えるとメリットはあるかなと思います☺️


では、一方で
空腹時に運動などを行うとどうなるか?

もちろん、デメリットやメリットがあって


デメリットにおいては
先ほど書いたように

筋肉の合成が高まり、にくかったり
筋肉に糖質のエネルギーが少ない
もしくは運ばれない状態から

タンパク質の合成
つまり、筋肉がつきにくい

こういった一面はあるかと思います🤔💡


では、メリットとしてはどうなのか?

2017年にシドニー大学が発表している研究によると、


6時間から16時間の空腹であっても、筋分解は簡単に起きないといったデータがあります💡
ご興味ある方は、Google 翻訳なども利用しながら、ぜひ一読してみてくださいね✨


「空腹時トレーニングや運動すれば、
筋肉が分解される」


これはよく聞きますし、
実際、僕自身も現場に立ち指導する中や
自分自身がボディーコンテストなどに出る中でも
体感している部分でもありました。


ただ、データから読み取ると
筋分解が起きず
空腹状態であれば、

肝臓からグリコーゲンがエネルギーとして使われないため、もしくは枯渇してる状態なので


脂肪燃焼効果が高まるということでもありますよね😁

こう見ると、少し嬉しい情報でもあるかなと✨


まとめとして今回お伝えしたかった事は

筋肉がつきにくいけど、脂肪燃焼効率が高い方法を優先するのか?

ある程度エネルギーを摂取した状態で、運動のパフォーマンスを上げるのか?


これに関しては
個人差は必ずあると思いますし

実際にやってみないと、取り組んでみないとわからない部分もあります😊


人間の活動におけるエネルギー源である糖質


糖質量をどううまく活用するか?

完全に悪者でないと言った分は
イメージが湧いたかなと思いますので、


明日からのトレーニング、
ダイエット、Body make、スポーツパフォーマンス

この辺に活用していただければと思います💡


自分に合った糖質の摂取量の見極め

もっと言うと、
糖質をエネルギーに変えるための糖代謝

この糖質と言うのは、できるだけ精製された(自然な状態から作られたもの)ではなく


人間が昔から摂取してきたもの
できるだけ、食材そのもの


この辺をベースにしたいところでありますが、

いろいろと試していただきながら

QOLを高め、ライフスタイルを豊かに
フィットネスからつなげていきたいところであります😁


いかがだったでしょうか?

今日は、

空腹時のトレーニングはアリ⁈ナシ⁈

このテーマでまとめていきました😊


最後まで読んでいただきありがとうございます✨


それではまた明日😁⭐️では✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?