見出し画像

専門学校に通い直した怒涛の3ヶ月間と年納め

こんにちは、Tomichaです☃️

3歩進んで2歩下がる2023年だいぶ躓きましたが苦痛ではなかったです。

今回のnoteはゆる〜く23年の振り返りです!笑


8〜11月に私に起こったこと



実は私、都内の専門学校に通い直していました🚃

きっかけはデザインに触れる中で、デザインは可能性を表現する一つのツールであると感じ、落とし込む前の見えない領域のデザインであれば幅広く課題を解決できるのでは、と思ったこと、

もっと上流段階から携わることができれば、さまざまな方向性で課題を解決する方法を見つけることができるんじゃないかと考えるようになりました。

とは言えブランディングなんてデザインをここ数年で触れた人間が学ぶには気が早いかもとも思ったんです…が

結局独学の限界を感じて、気が付いたら専門学校に通い直していました!笑

別に学びたい気持ちがあるのに今はまだとか、そんなの関係ないと思いまして🫠

貴重な休みを割いて往復6時間の移動でしたが、田舎では出会えないデザイナーの卵たちと話したり、とにかく頑張ってる人たちに刺激をもらいとても貴重な経験と新たな知識を得て、視野の広がりと自分の覚悟が決まりました。

現状

作品を仕上げています。ポートフォリオのサイトもやりつつ自分の軸と、方向性、譲れないポイントを確実に固めていこうと思います。

総括!2023🐰(1年前から振り返り)

何をしてきたか

【この2ヶ月はツールに慣れる期間】
2022年
11月 人事の関係で思っても見なかった部署変え
営業に行けず悶々とする中でデザインツールに触れる。
12月 ツールで気分転換にバナーを作るなどして専門学校時代のノートや資料、本を見返してデザイン熱着火🔥


【作業ではなく実践的なトレースの2ヶ月】

1月 新しい部署に慣れてくるとともに割り切り今できる勉強をする→毎日2-3時間は新しいことを学ぶ!トレース。
2月 デザインのオンラインセミナー、企業説明会デザイナーの講義など学生に紛れて受講。トレース。

【前2ヶ月で触れ合ったサイトを分析して理解を深め知識の引き出しを増やす&言語化の大切さに気付き発信するを始めた2ヶ月】

3月 サイト分析を形にして始めるsplineと出会う。3D表現に感動
4月 noteを毎月書くと決意する。

【アウトプットを意識した事で無知を痛感、本での知識の吸収そして1から作るを始める】

5月 本を読む、LPのデザイン制作でアウトプット始める
6月 ただLPをつくるだけでなく、LPのデザインはロゴやブランディングも考え始める

【同じあしらいばかりで技術に幅が出ないことに悩む】

7月 Adobeクリエイティブカレッジ
8月 専門学校 再受講(〜11月)

【見えない領域のデザインについて本だけでは限界。専門学生の刺激をもらいたい。環境を変えたい。覚悟と自信のためにも行動した月】

9月 ブランディングに触れる
10月 絶望的にコーディングができなくて焦る
11月 専門学校おわり、後半にはPF作り!

12月 …あれ?もう1年終わる??


振り返れば少しずつでも一歩ずつでも飽きずにここまで現職と両立してこれました。

でも思い通りに進まないことは多く、12月には残業が思ったよりも重なり進むスピードは減速していましたが29日まで仕事は全力で、勉強は怠らず。年の締めくくりまでラストスパートですね!!

焦りすぎて中途半端にならないように形作っていきます。

特別な思いで取り組んだ2023

年女だし、うさぎだし🐰?飛躍していきたい!✨なんかワクワクすること起こそう!と思って始めた2023年。

自分のキャリアに向き合いできることをやってみる、ダメならそこまでだけれど選択肢を自分から探していく。そうして幕を開けたんです。

そう鮮明に覚えているくらいには2023年始まりがつい先日のことのよう。

Adobeクリエイティブカレッジ最終課題ロゴ制作



そんな23年を経て、きたる24年。
変化を起こし、決断。

葛藤のフェーズから舵を切り決断の方向へというイメージで!

自分が人生の主人公なので、自分がワクワクする続きが見たくなるページをめくりたいものです😣💓


ここまでご覧いただきありがとうございました。

来年もお会いできることを願って!
良いお年を、今年も1年、お疲れ様でした🫂✨

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?