見出し画像

中途半端なwebライター・クドウトモヒサと申します

ご覧いただきありがとうございます。
webライターのクドウトモヒサと申します。

この度、営業のためnoteを開設しました(ここまで挨拶のためですます系)。

webライター歴は、2023年6月からで、約10ヶ月弱(2024年3月中旬現在)。
専業になったのは、2024年1月から。

始めた当初は、フリーランスwebライターで独立なんて、一切考えていなかった。

衝動的に会社を辞めてしまった2023年3月

2023年3月、衝動的に会社を辞めてしまった。

理由は、

・上司からあからさまに無視されるようになったこと
・今後この仕事をしていて良いのかと思い始めたこと
・そもそも会社員として生きていきたくなかったこと

という、くだらないものばかり。

理由は他にも17個くらいあるが、後々語っていくつもりだ。

「この先どうするか決めていなかったの?」

と、よく聞かれるが、全く決めていなかった。

なんとなく、あんなコトやりたい、こんなコトやりたい…という、
夢想に近い想像はしていたが、どれも中途半端。

そして、前の会社でのストレスはなくなったものの、
今後の不安やお金の不安から、苦悩する日々が続いた。

ただ、辛い会社を辞めれば、
ストレスや不安は軽減されるという話があるが、
会社を辞めたとしても、違うストレスや不安に苛まれるだけだ。

とくに、不安を感じやすい生きづらい人は、
どういう状況に置かれたとしても、ストレスや不安から開放されることはない。
そんなことを、退職直後、強く感じることができた。

たぶん、5000万円手に入ったとしても、ストレスや不安は消えないだろう。
生きづらい人は、そういう星の下に生まれているのだから。

なぜフリーランスwebライターの道を選んだのか?


私がフリーランスwebライターとして独立したきっかけ。

それは、消去法だった。

退職後、私が主にしたことは次の通りだ。

・キャリアコンサルタント講習を受けたこと(実技で落ちた)
・プログラミングの職業訓練に通ったこと(javaが難しくて挫折)
・自分と向き合いまくったこと(継続中)
・Youtubeシナリオ作成中心のライター業(失業保険の関係で制限があった)

どうだろうか?

「コイツ中途半端だな~💩」

と思っただろうか?

そう思った貴方は正しい。
自分でも、ここまで中途半端な人間がいるのかと思う。

そもそも、キャリアコンサルタント講習も、プログラミングの勉強も、
自分と向き合うことも、ライターの副業も、
すべて就業しながらやればいいことだ。
むしろ、それがセオリーだと言える。

ただ、私のような生きづらい人はそうはいかない。
退職の1年前、管理職になったばかりで、
管理職としての仕事と、それらのタスクを両立する能力はなかった。

そのため、

「仕事辞めてやりたいこと全部やってやる!」

と、衝動的に退職。

しかし、キャリアコンサルタントは実技で落ち、プログラミングは挫折し、
自分と向き合っても、自身を変えることはできなかった。

その中で、唯一成果が上がったのが、webライター業だった。

初月で5万、翌月で9万。
その後、キャリアコンサルタントとプログラミングの勉強のためペースを落としたが、
それでも月4万を切ることはなかった。

元々、私は2016年から、はてなブログを書いていた(現在閉鎖。閉鎖しなきゃよかった)。
PVは最高月40000を超えたこともある。

そんな経験が生きたのだろう。

また、webライターで、少ないながらも成果が出たことは、
全てにおいて中途半端な私にとって、救いとなった。

そして、どこかに就職するという選択肢も当然あったが、
2024年から、フリーランスのwebライターとして活動することに決めた。

中途半端なフリーランス男性の記事に需要はあるか?

ライターの七◯◯ウさんや、ブロガーだったあ◯◯ゃのような、
若い女性でフリーランスの記事は読まれやすいイメージがある。

一方、フリーランスの30代後半男性の記事は、
よほど成功しているか、最底辺かのどちらかでないと、読まれないイメージだ。

私クドウトモヒサといえば、

現在30代後半。
生きづらい人。
成功はしていない
最底辺でもない
特筆すべき資格なし
特筆すべき特技なし
ケチ。
スケベ。

残念ながら、私には大衆から称賛される能力はないし、
侮蔑されるほど堕落してもいない(はず)。

位置づけとしては中途半端な人間だ。

しかし、中途半端で悩んでいる人って、意外と多いのではないか?

「私にはなにもない…」
「何者かになりたいけど、何の特技もない」

SNSでは、突出した人の発信が目立つ。
それゆえに、中途半端な人は引け目を感じる。

私は、ずっと中途半端で悩んできた。
私のような中途半端な人間に、需要はあるのだろうか?


ーーーーーーー以下 宣伝+ハッシュタグーーーーーーー
もし記事が面白いと感じたら、「スキ❤」、「フォロー」をお願いいたします!
X(旧Twitter)もやっていますので、よろしくお願いいたします!
https://twitter.com/tomohisa_kudo6

#毎日note #毎日更新 #振り返りnote #アウトプット #自己紹介
#webライター #webライターと繋がりたい #ライター #youtubeシナリオライター #ライター日記 #webライター初心者 #シナリオライター #ライティング #ライターの仕事 #フリーライター
#フリーランス #個人事業主 #脱サラ #独立 #副業 #お金を稼ぐ
#30代男性 #30代転職 #30代後半 #30代の資産運用 #30代を楽しく生きる #アラフォー #複業
#繊細 #HSP #HSP気質 #HSPの私から見える世界 #繊細さん #生きづらさ #中途半端 #認知行動療法 #認知のゆがみ
#自分らしい生き方 #自分の人生を生きる
#FP2級 #ファイナンシャルプランナー #ファイナンシャル・プランナー #メンタルケア心理士
#無職 #ニート #職業訓練 #職業訓練校
#資産運用 #資産形成 #ポイ活 #ニート #ポイ活 #ポイント活動

この記事が参加している募集

自己紹介

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?