見出し画像

#163 『自分が子供だったら あなたの家の子供になりたいですか?』

『自分が子供だったら
あなたの家の子供になりたいですか?』

上の子が幼稚園児の時に
   読んだ本からこんな質問をされて

私はドキッとして
   子育てを見直すきっかけになった。

我が子の為にが行き過ぎると

・いつもガミガミ口うるさい。

・決めるのはいつもお母さん!
     子供には選ぶ権利がない。

・お母さんの指示通り期待通りに
   動かないと怒られる嫌な顔をされる。

    これは居心地悪いなー。

私の子供の頃の記憶は
病気で痛いとか悲しいとか辛い
学校に行けない人が怖い。

心が弱いからそうなるんだよ!

両親から言われて
家の中でも居場所がなくていつも不安で

そんな記憶に苦しめられましたが

《昔の私と今の私は違う》

親になって初めて知る親の気持ちに
     私の勘違いであった事も分かるけど

我が子には
そう言う思いはできればさせたくない。

子供達にはお家は安心安全!
    楽しい場所で在りたいと思う。

子育てはずっとは続かない。

私が我が子にプレゼントできる事は

お家は安心安全で
  お家は楽しい場所であること。

我が子が巣立った時に、

《子供の頃に、、
 あの家で過ごした時間は楽しかったなー。》

そんな風に思ってもらえるように

まずはお母さんである私に自分の楽しい!
 自分の幸せ!が いつもここにある。

小さな幸せワクワクを見つけられる心で

今日も心穏やかに

ポジティブでありますように。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?