見出し画像

#119本当は別れたくないのに『別れたい』と言ってしまう。

#60 《別れを告げられる原因はここにあり!!》
その①の続きです。

昔の私はダメ男が大好きでした。

『私がいないとこの人は生きていけない』

そんな人が大好きでした。

私より幸せな人には全く魅力を感じなくて…

昔の私は好きって気持ちと可哀想の区別がつかず
   
(幼少期のあれこれが原因で私は幸せになってはいけない!と本気で思ってました。)

自ら自分が
不幸になる人を率先して選んでました。

私がいないとダメなんだから…

そう!!『私がこの人を救ってる!』という
勘違いと優越感みたいなものを感じていたのかもしれません。

そのせいか…別れたい!!と言っても

別れたくない!!と言われる事を知っているから

何かあるたびに私は、
『じゃあ!別れる』と言っていたので

それが口癖になっていました。

別れたくない!と止めてくれる!

ここに変な自信があったんですね。

でも、そんな関係は全然、幸せじゃなくて

お金や情で繋がっているたけなので

常に不安定…彼に会ってても、話しても、

『好きだよ!』と言われても

常に心配、不安、マイナスな妄想。

いつもなく恋愛ばかりでした。

こんなの幸せじゃない…って

心は知っていたんですね。

『別れたい』の口癖は

夫と結婚する前のお付き合いしている時も

癖で言ってしまう時があったんですが

もちろん!
当時の夫は別れたくない…と言ってくれましたが

私がこの言葉を封印する出来事がありました。

過去の記事にも書きましたが

結婚一年目で本気で離婚を考えた私たち。

私がいつもの口癖で『別れたい』と

言ってしまったんです。すると夫は

『分かった。仕方がない』とはじめて

別れたい…が承諾されてしまったんです。

この時の私の焦りは今でも忘れません!!

えっ!!止めてくれないの??

心の中では大叫び!!

そして、この言葉を言われた側の気持ちを

味わい深く反省しました。

正直な気持ちを夫に話しました。
別れたくない…と。

本当は別れたくないのに 別れたいは

もう使わない!!

心からそう決めた瞬間でした。

別れたい、別れたいは

本当に別れたい時だけにしましょう!!

本当に別れの原因になってしまうので…。

それでは今日も心穏やかに

ポジティブでありますように。







この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?