見出し画像

#139『高校どこ行くの?』と聞かれたら何と答えますか?心の中をのぞいてみた。

今年、中2になる娘。

最近やたらと『どこの高校に行くの?』と

聞かれる事が増えた。

しかも、あまり話した事がない人や、

顔見知り程度の人からがほとんど。

ここでひとつ私の心の中はザワザワする。

高校それぞれに 色んなイメージがあるから

・言いたくない人もいるし

・聞かれずとも言いたい人もいる。

私は娘に『この高校に行って欲しい!』と

言うものがないので

娘が自分で調べて

自分でここ!と決めた高校を応援したいと思う。

なぜ私の心はザワザワしたのか??

考えてみた。

・私が中学生だった頃に感じた

あの高校に行く人は頭がいい。
あの高校に行く人は落ちこぼれ。

そんなイメージを子供の頃に

植え付けられていたから

私も無意識に

そうレッテルを貼っていたことに気づいた。

そしてそのレッテル貼りは《親》だと

自分が母親になって強く感じる。

なので、母になった私はこのレッテルを

自分ではがして

娘の決めた事を心から応援したいと思う。

だから、どこの高校に行くの?と聞かれた時は

・娘が決めた事を
  自信をもって言える母でいたいし

・そもそも!!聞く必要あるのかな?

・私の事ではなく子供のことだし…

・聞かれたら答えるくらいで

・必要以上に話さなくていいかな。

それでは今日も心穏やかに

ポジティブでありますように!!

    ワクワク!!月曜日!!

    元気にいってらっしゃい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?