【気まぐれエッセイ】昔の日記は、ときどきためになる

8年前に使っていたガラ携を見ていたら、懐かしい日記が出てきた。当時使っていたブログに載せたものだ。これを綴ったときの気持ちを、私は今も鮮明に覚えている。精神的な意味で、意志をもってはっきりと大人への一歩を踏み出したときのことだから。

このとき決意したことを改めて心に刻むためにも、ここにまた残しておこうと思う。



ひとりごと❤︎
2011/04/28 16:56
かっこいい人でいるより
いい人でいるより
自分らしくいることの方が
長い目で見ると
ずっと人生を豊かにするって思います。
月並みすぎる言葉だけど、
最近強く思うんです……。
気疲ればっかりして
生きていくなんて
もったいなすぎるなって。
一生懸命取り繕って
誰かに良く思われたところで
その人が一生
私の面倒を見てくれる訳じゃ
ないんだから……。
この先ずっと
一生
私と付き合っていかないといけないのは
誰でもない
私ですもんね。
私の人生の責任は
私にしか取れないのだし。
1人ぼっちで
生きていける訳じゃないし
周りの支えはもちろん大切だから
相手に対しての
敬意や思いやりから
多少無理をすることはあったって
いいと思うんです。
むしろある方が自然だなって。
だけど
自分を気に入ってほしくて
無理をすることほど
もったいないことってないなって思います。
媚を売るっていうのかな。
そんな風にして
手に入れた評価は
後々必ず、私の首を絞める……。
誠実でいることと
従順でいることは違う。
もう子どもじゃないんだから
誰か1人の言葉が絶対なんて
そんなことはないんです。
たくさんの素敵な人達から
たくさんの言葉をもらって
自分なりに導き出した答えを
私はこれからも信じていきたいと思います。
時には薄情な奴だなとか
情けない奴だなと思われたって
無理をしていないということ程
楽しい人生において
欠かせないことはないんじゃないかって
本当に最近
強く強く思います。
無理をしないのは
時には勇気がいることです。
だけど私は
コワレたくないから、
これからは極力、無理はしない。
見栄っ張りで
格好つけな私には
なかなか難しいと思うけど
いつも心に留めておこうと思います。



大きな決断をしたタイミングで、ちょっとしたトラブルがあり(当時の私にはかなり大きなトラブルだったけど)、大人にならなくてはと、覚悟した(覚醒したと言ってもいいかも)ときに書き留めたもの。

年を重ねるとともに、少なくとも過去の自分よりは成長しているような気になるけれど、案外子どもの頃や若い頃の考えのほうが物事の本質を付いているってこと、けっこうあると思う。こうして31歳の私が、23歳の自分に大切なことを教わるように。迷ったときや悩んだとき、昔の日記を読み返してみるのはいいかもしれない。

幸せな時間で人生を埋め尽くしたい私にとって書くことは、不幸を無駄にしない手段の1つ。サポートしていただいたお金は、人に聞かせるほどでもない平凡で幸せなひと時を色付けするために使わせていただきます。そしてあなたのそんなひと時の一部に私の文章を使ってもらえたら、とっても嬉しいです。