見出し画像

児童虐待に関連する全ての人に笑顔を!!

こんにちは!!
丘咲 つぐみです。

9回目の記事になります。

今日は、新たなスタートの日です!!


2018年、私は、『児童虐待ゼロ」』となる社会を目指して、
任意団体『児童虐待ゼロ協会』として活動を始めました。

これまでの主な活動内容は、こんな感じになります。


・当事者の方からの個別の相談

・当事者の方への情報提供や各手続きのサポート

・児童相談所(一時保護所)職員として勤務

・子ども食堂開設

・児童養護施設研修

・お話会の開催

・児童虐待に関する情報収集と情報発信

・各分野の専門家の方からの情報収集

・私自身のメンタルトレーナーとしてのスキルアップ、等


任意団体を起ち上げてから3年余りの間に、児童相談所での現場も体験し、私の手の伸ばせる範囲で活動を続けてきました。

しかし、それは

私の手の伸ばせる範囲

を超えることはなかなか難しく、その先に向かうことに手探り状態でいました。

でも、私の目指したいもの、目的は、「手の伸ばせる範囲」のものではなく、「児童虐待ゼロ」の社会です。
その目的が揺らぐことはありませんでした。


そして今日、2022年3月2日、法人設立まで辿り着くことができました。


児童虐待による悲惨なニュースが、昨今報道で取り上げられることがとても増えています。
でも、それらのニュースは、ほんの一部分に過ぎず、実際には、毎日10万人以上の子どもたちが児童虐待の被害を受けています。

100人に1人の子どもが虐待を受けている

という計算になります。



私は、虐待を受けて育ちました。

虐待サバイバーです。

成長する過程で、何度「死」を覚悟する場面に遭遇したか、数え切れない程に壮絶な毎日でした。

でも、生き残りました。


そして、今、

私の人生って世界一幸せな人生

と日々感じながら生きています。


虐待サバイバーの私だからこそできること、
虐待に関連するすべての人が、


あー、生きてて幸せ!最高!!


と思えるようになる社会の実現を目指します。
これは、夢でも、目標でもなく、「目的」です!!
啓蒙活動や目の前の支援だけに留めるような活動には決していたしません。


私の活動目的を聞いて、

そんなことできるはずがない、

何を夢物語でも語っているのか、

とおっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。

もしかしたら、このnoteを見てくださっている方の中にも、そのようにお感じになられる方がいらっしゃるかも知れません。


でも、そのような言葉は私の胸には全く届きません。
寧ろ、パワーとなります!!


私の目的はただ一つ


児童虐待に関連する全ての人が、主体的に行動して生きる社会の実現。

この先には、必ず、

生きてて幸せ!最高!

と思える毎日が待っている、と確信しています。

この目的達成のためなら、途中にどんなことがあっても、どんな非難を受けても、どんな遠回りをしても、迷うことなく成し遂げる道を進みます。


私のこの決意が、上面の言葉ではなく、「本物」であることを見ていてください。

このnoteの中でも、たくさん発信していきます!

そして、もし、上面な言葉だけのような活動をしていることが見受けられたときは、厳しくご指摘下さい。


本物だった!!


と言って頂けるように尽力して参ります!!

どうか今後とも変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。



児童虐待に関するすべての人が、

主体的に行動して生きる社会の実現を目指します

一般社団法人Onaraのフォローもお願いいたします!!

https://www.facebook.com/onara1210


2022.3.2

代表理事 丘咲 つぐみ

一般社団法人Onara

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?