見出し画像

雨の草津温泉を1泊2日でフルに楽しむ一人旅⑤~草津三大名湯”御座乃湯”に入湯! そして旅館で夕食を食べ、ご当地ビールでのんびり♪

こんにちは! 小説と旅行が大好きな月見里です!

小説を書いているので、ぜひご覧ください!


前回、草津伝統の湯もみを見学したところからスタートです!!



草津三大名湯

本題に行く前に、前提知識として、草津には有名な温泉が3つあります。

①西の河原
めちゃくちゃ大きい露天風呂です。湯畑からは少し遠いです。
当然、この日は雨が降っているので行きません笑

②大滝乃湯
ここは種類が豊富で、
・室内温泉
・露天風呂
・合わせ湯(数種類の温泉があり、順番に入る施設)
・サウナ
があります。
ネタバレですが、私は2日目にここに行きました。
初日は、雨が降っていることから露天風呂に入れないため、ここも初日は行きませんでした

③御座乃湯
ここは湯畑から一番近いです。近いというか、目の前です。
そしてここは、室内温泉しかありません。
なので、消去法でここに行くことにしました!


御座乃湯へ!!


前回の光泉寺から階段を下って湯畑に戻り、いよいよ温泉です!

階段を降りると、目の前には巨大なクリスマスツリーがあります!!

そして、そのクリスマスツリーの向かい側に、御座乃湯があります!!

御座乃湯は建物が格好良く、まるで千と千尋の神隠しに出てきそうな外観です。

ちなみにですが、名前の由来は公式HPによるとこのようです。

御座之湯は源頼朝が入浴したことから始まったと伝えられ、その時頼朝の腰掛けた石が「御座の石」、入った湯を「御座の湯」と呼ぶようになったといわれている。

http://gozanoyu.com/spa.html

歴史のある温泉なのですね!

右手側に回り、いよいよ入館です!! こう見ると、かなり大きいですね!




館内


受付で、700円を支払っていざ入館。

貴重品を入れられるロッカーが無料で使えてうれしかったです!

浴場には、二種類の湯がありました。


http://gozanoyu.com/spa.html


「湯畑源泉」と「万代源泉」の2種類で、前者は私基準でちょうどよい温度で、後者は少々熱めでした。

洗い場はそこそこあり、温泉の前には湯冷ましする用の木製の長椅子もあり、落ち着いた雰囲気でした。

広々とした温泉の中で上を見れば、高い天井に上る湯気が幻想的で、いい気分です。思わず笑みがこぼれました。

湯冷まししては入って、を繰り返して1時間ほどして出ました。


絶景の夜景!!!


脱衣所を出て2階にいくと、大広間があって、休めるようになっていました。

そこそこ広く、畳が敷いてあって、のんびりできます。

ここで驚いたのが、いつの間にか外が真っ暗になっていて、湯畑を一望できるのです!!

それがこちら!!!

巨大なクリスマスツリーのイルミネーションが美しく、また湯畑のライトアップもきれいでした!!


大広間からは大きなベランダに出られ、しばらくずっと眺めていましたが、さすがに外気は寒く、湯冷めしないうちに大広間に戻りました笑




夜の湯畑を散策!


せっかくなので、ライトアップされた湯畑周辺を御座乃湯から眺めるだけではなく、地上からも見てみることにしました。

御座乃湯を出た瞬間、さっきまで見下ろしていたクリスマスツリーを見上げました!!

下から見ても、とてもきれいです!!

ちなみに、御座乃湯の目の前がクリスマスツリーです!!

湯畑は、色とりどりのライトアップがほどこされています!

湯気にライトが照らされて、なんとも幻想的です!!


夕食!


一通り湯畑を周ったところで、旅館に戻りました。

そして、夕食をいただくことにしました。
夕食は、せっかくなので宿でとりました。

宿のご飯は、大広間に集まって食べるようでした。

畳敷きで座布団に座る。なんだか、趣があっていいですね。

ただ、正直、全く期待していませんでした(大変失礼)。修学旅行によくある、固形燃料で作るタイプのしゃぶしゃぶだったからです。

しかし、これが大間違い!!

驚くほど美味しかったです!

「いなか豚」という豚のしゃぶしゃぶが用意されたのですが、これがとても美味しい!

こんなに肉の味、油の味がしっかりしている豚肉は初めてでした。

また、野菜も、白菜が肉厚で甘い!!

最近、結構私も自宅で鍋を作っているのですが、こんなに違うものだとは思いませんでした(鍋の話は↓です!)。

予想外のおいしさに舌鼓を打って、ぺろりと完食しました!


就寝までダラダラ。この時間が至福


この後は、部屋に戻って一休みしました。

この旅館は、漫画が廊下に本棚いっぱい……どころか溢れていたので、適当に手に取って読みました。

1話完結型の「ミナミの帝王」をたくさん読んでしまいました笑

部屋にはコタツもあったので、独り占めしてコタツに入り、漫画を読んだりテレビをだらだらと見たりして、満喫しました笑

そうなると、ビールが飲みたくなります。

そこで、せっかくなのでビールを買いに外に出ました!

夜9時でも、湯畑周辺はにぎわっています!

湯畑沿いのお土産屋さんで、ご当地ビールを購入しました!!



グラスがないので、旅館のお茶用の湯のみに入れて飲みました。これがまた美味しい!

そうしてのんびりとすごし、日付が変わるころに就寝しました。

こんなに健康的な1日は子供のころ以来です笑

続きは次回!!!



今回は以上となります。
フォロースキをいただけると嬉しいです!
また、Amazonで私の書いた小説や体験記を電子書籍として出版しているため、下リンクからぜひご覧ください!

https://www.amazon.co.jp/s?i=digital-text&rh=p_27%3A%E6%9C%88%E8%A6%8B%E9%87%8C+%E5%AD%A3%E6%A8%B9&s=relevancerank&text=%E6%9C%88%E8%A6%8B%E9%87%8C+%E5%AD%A3%E6%A8%B9&ref=dp_byline_sr_ebooks_1
 Twitterもやっておりますので、ぜひフォローしていただけますと幸いです!
https://twitter.com/Tsukimisatomoon

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?