降ったり止んだり笑ったり読み耽ったり。

2/9㈰

9:10 起床し朝食ゆったり食べ心身を慣らす。
  外は雪がちらついているけど、身体はだるくはない。
10:00 ドラゴンボールを見せ父の目を覚まし、10:30 両親朝食。
11:00前 着替えて支度し、
12:00頃 久しぶりに帰宅した末っ子に、
    留守中にやってほしいことを説明しバトンタッチ。
12:25 雪が叩きつけるかのように降ってくるが、空は晴れ。
  バスで自宅へ向かい、13:00前 自宅に到着し準備整え、
13:20すぎ 遠方からの友人を最寄り駅までお迎えに。
     雪が降ったり止んだりしていた。
13:40 コンビニおでんを買い、自宅でほっこりする。
   語らい止まらず、お菓子タイムも経過し、
   夕食をどうするか迷い出し、外食を選択。
18:30頃に出発し、夕食の際も話が弾み、21:00を迎える。

駅まで送り、21:30頃 自宅帰宅。
それから、ゆったりと自由に脳を楽に動かせたので
負担なく様々取り組めて、あっという間に日付が変わる。
いつどう眠ったのかが定かでない。睡眠時間は短かった感じ。 

2/10㈪

8:30 アラームで起きて少しずつ体を動かす
9:00 朝食&朝薬&支度→9:30 ゴミ出して出発。バス乗る。
10:00すぎ 作詞しながらデイケア到着。
11:00-11:30 OTさんと取り組みたいことを具体的に話して
     音楽や絵をやりやすい場がほしいという話。
     まずは、絵を描く時間をつくることにして、
     少しだけ話し終えてから、気分だけでみた。
ここ数日、文字ばかりに触れていたので、絵を描くのは脳が休まる。
13:00すぎ 母と待ち合わせのためデイケアはおしまい。
13:30 母とくら寿司に。半信半疑で注文したパフェに大満足◎
15:00 帰りにセブンイレブンで冷凍食品をいくつか購入。
   今月分ということで、ストックのつもり。
15:30 母と別れ、バスに乗り、自宅へ。
16:00 自宅到着。 身体が重いので即着替えて横になる。
   体力温存できたらお風呂に入りたいので、まずは休憩。
16:30 うとうとし始めて爆睡。
19:30 起きてお風呂の準備をしながら夕食。ちゃんぽん汁。
   のんびり過ごして 20:30 焼酎風呂。
その後、洗濯したり動画見ながら読書したりしていたら
なかなか眠れない。というか寝たくなくなる。

2/11㈫

3:30 少し脳のスピードが落ちたので眠ることにするも、
4:20まで 結局読書。横になって心身落ち着け、5:30頃やっと眠る。
最近は、ふわふわの柔らかいプーさんを抱きしめ、
クラシックを流すと眠りやすい。

9:00前 起床し、布団の上でのんびり日程調整。
    身体が自然に動きやすくなるまで待ち、
10:00 朝食&朝薬。
10:30 布団とマットをコロコロしつつ、ドラマを見る。
11:30 落ち着かないので布団の中で、伸び縮みして身体を動かし、
   ヨガやカーヴィーダンスをする習慣づけをした方が
   眠れそうだな〜DVD実家だな〜とか考えはじめ、
12:00すぎ ヘルパーさんが来るまでに落ち着いて昼食を食べ終えておきたいので、クラシックを流して徐々に動き始める。
12:30 豚汁。あたたまりすぎて暑苦しいので暖房消す。
13:00-14:00 ヘルパーさんと掃除し疲れる。
14:30 外出予定だったが出られず、ずるずると片付け。
15:00 外出先で妹(末っ子)と合流。頼まれていた本を貸す。
17:30 妹とは別れ、1人実家目指してバスに乗る。


18:00前 実家到着し父とドラゴンボールを見る。
18:30- 夕食。途中まで1人でがんばる風の構えの父の様子も、心が折れやすいのか継続されず、あまり手を動かさないので介助。
昨日の夕食時は母があまり介助できなかったため、途中から
私は帰らないのかと確認していたという。笑
19:00すぎ 食後、父が急に強張りだす。私の身体も刺さるような痛さを感じ始めたので、見渡すと暖房が切れていた。そういえば、私が帰宅した頃、母はフィルターの掃除をしていた……
そこからエアコン切ったままだった様子。
こうゆうことは私が体感で察知できるので、わかりやすくて便利。
19:30 ヘルパーさんが2人到着したが父は調子悪そうで反応薄い。
20:00すぎ 不安げに様子見つつ就寝介助完了。
20:30-22:00 父へのバレンタインは当日買う予定だったが変更し
    ネットで探し始め、注文。
-22:30 母とほんわか話しながら寝る準備。 23:00 就寝。
    


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?