見出し画像

毒親に対抗する

午前中だけどとても疲れた

父からLINEが来たけどあまり気が乗らない


以前から電話がかかってくることがあるけど

私は父の電話に出るのが苦手で私はあえて無視をすることが多い

無視する理由はちゃんとある


どうも話を聞く気になれない


「反応するのがめんどくさい」



わかっているけど、父の態度が無理、

顔は怖そう、態度がでかい、声が低くて怖い、声でかい、周りを見ないくらいせっかち、180cmの高身長…やばそうな雰囲気が全部揃っている

姪っ子の赤さんもおびえるくらいである…子供の扱いは向いていない

父は話し合いをしようとかいっているけど、反抗するのが怖い
いつまでも過保護なので関わるのがめんどくさい
リアルで正直に言ったとしても納得できない場合いつか怒声混じりの会話が続くので
子ども時代から慣れてしまっては返す言葉もなくそのまま説法を聞き続けているだけであった
相手が満足するまで聞くしかない、感情をぶつけられると頭が真っ白になり会話ができないし納得しなくても適当にうなずくことしかできなくなる

だからメッセージだけでやり取りをする





ふとやり取りの中でとあるメッセージが返ってきた


「母ちゃんみたいにごまかさないでちゃんと素直に言えよ!」


このメッセージを見てとき、だいぶ感情的になっている気がするぞ…


「なにカッコつけてんだこの人…本気で言っててきしょい」


ここはエンタメに考えて父の言う通り素直になってさらに油を注いでやろうっ!

真面目に向き合うより適当に楽しくどういう展開を迎えたほうが楽しいか考えるほうが心が楽である

誰もがこの状況を親をバカにしているとか言われるかもしれないけどこちらもいろいろと事情が大変である


なんかごまかしてるとか言われるとけそっちが都合のいいように解釈していると思うの気のせいかな…

それとも納得できないか私の言いたいことがちゃんと伝わっていないだけかな


昔から親とは真面目に話ができずに人生諦めモードである



なんでこの家族に生まれたんだろ…とは思うことがある

神様が私を信じてこの状況を受け入れられる強い器があるからと生まれる前の記憶はないけどきっとそういう約束をしてきたんだろうな私…
(耐性ない方は無視して大丈夫です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?