見出し画像

海トリねえさんの失敗お品書き🌈経験したからこそ話せることがある

この悩み
誰に話したらわかってくれる?

どうしたらいい?
誰かに相談したい。

そう思ってるあなた
まずはこれを読んでみて。

お品書き


🍀食物アレルギーとアトピーと喘息。

🍀突然の不登校。

🍀そこからはじまる引きこもり。

🍀家族の誰かの不安は伝染する。

🍀先の見えない親離れのツラさ。

🍀育つスピードはその子その子で違う。

🍀まわりはツラさを分かってくれない。

🍀アレルギーは食べず嫌いじゃない。

🍀喘息。

🍀治療法は昔とは全然違う。

🍀いじめ。

🍀なんとかしてあげたい親。

🍀がんばりたいけどツラい子ども。

🍀リストカット。

🍀気づかなくてごめんね。

🍀兄妹は育つ環境が同じでも同じじゃない。

🍀育てやすい子。育てにくい子。

🍀親離れ待つより先に子離れする。

🍀離れるからこそ子どもは気づく・成長する。

🍀パートナーだけどわからない。

🍀パートナーだからわからない。

🍀自分の当たり前は相手の当たり前じゃない。

🍀夫婦の信頼関係は作り続けていくもの。

🍀全部を理解できなくていい。

🍀全部をできなくてもいい。

🍀相手を理解しようとし続ける。

🍀相手に気持ちを投げつけない。

🍀伝えたい気持ちは大切に目の前に置く。

🍀夫婦のどちらが我慢するということ。

🍀我慢しても誰も幸せになれない。

🍀離婚もひとつの選択。

🍀離婚はとことん悩んでやり尽くしてから。

🍀離婚する前に離れてみたらいい。

🍀ないものではなく手の中にあるものを見る。

🍀20代には経験はなくても若さがある。

🍀30代の仕事・子育て・未来を考える。

🍀40代は不惑なんかじゃない。

🍀もう50歳。まだ50歳。

🍀自分で考える今の自分。

🍀他の人から見た今の自分。

🍀できるかどうかはわからない。
 決められるのはやるかやらないか。

🍀遠慮せず頼る。遠慮せず助ける。

🍀いいとこもダメなとこがあるから人間。

🍀仕事の選び方は人生の役割で変えていい。

🍀正解は自分で決めていい。

🍀やりたいことが分からないなら 
できることからはじめる。

🍀資格を取れば仕事に繋がる訳でもない。

🍀仕事か。結婚か。出産か。育児か。

🍀一人でやろうとしない。
助け合える仲間を増やす。

🍀結婚してもお母さんになっても自分で稼ぐ。
経済的自立はあるにこしたことはないから。

🍀福祉用具専門相談員から見えた介護。

🍀今見えてる利用者家族のそれまでの歴史。

🍀口を出す人が介護するわけではない。

🍀ピンチの時に本質は出る。

🍀できることはやる。できないことは助けての言葉にする。

🍀足りないところは遠慮せずプロに頼む。

🍀困った時は諦めずに役場に相談してみる。

🍀学校と先生をいろんな視点で見てみた。

🍀世代・経験・価値観で違う仕事探しの大変さ。

🍀就職氷河期世代それぞれの仕事探し。

🍀シニア世代の再就職。

🍀働きにくいと感じる人の仕事探し。

🍀生活困窮者・生活保護受給者の働くを応援してみた。

🍀面接につながる履歴書・職務経歴書の作り方。

🍀制度はある。隙間もある。間を繋ぐ。

🍀

🍀全ての経験はいつか必ず糧になる。

🍀みんな違ってみんないい。

🍀判断軸は息子と娘に見せたい母の背中。

🍀起きたことはただの事実。どう捉えるかで糧にも悲劇にもなる。

🍀持ち物をとことん減らすと大切なものが見えてくる。


🍀のついてることは
ねえさんの失敗から学んだこと。
(何個あるでしょう?w)

経験したからこそ
一緒に考えられることもある。

ツラいとき しんどい時 モヤモヤした時
遠慮せんと
ねえさんとこに話においで。

あなたの中にあるもん 全部出したらいい。

整理整頓して どうやっていくんか
誰に相談したらいいんか 一緒に考えよ。

あなたはひとりやない。

誰かとやったらなんとかなる。

ねえさんが経験してきたことは
あなたの悩み・困り事を
解決するためのヒントにしたらいい。

ご質問・お問い合わせはコチラから。


HRパーソナル診断の
無料説明会もやってます。
診断士は九州では2人だけ。
福岡ではねえさんだけ。
対面もオンラインも対応可能です。

#引きこもり
#不登校
#リストカット
#親子
#夫婦
#家族
#介護
#HRパーソナル診断
#ワンストップお悩み相談
#生きること
#働くこと
#就職氷河期
#再就職
#仕事探し
#キャリアコンサルタント
#福祉用具専門相談員
#福祉住環境コーディネーター
#ホームヘルパー
#ゲートキーパー
#障害

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?