見出し画像

アラフィフ女のズボラゆるゆる美容習慣

ども♪ ✿うららのすけ✿です♪
もうすぐ50歳です♪
ズボラでテキトー人間な私の
ついでに
大きなお金もかからない美容習慣を
求められてもいないのに勝手にお伝えいたします。

まず私の美容感について
よろしければこちらの記事をお読み下さいませ。
   ↓  ↓

インスタもやっておりますので
よろしければご覧ください。
( プロフのInstagramアイコンをクリック♪ )

私には真似できない美しい人の朝食イメージwww

美容と健康のために
有名なモデルさんやインフルエンサーさんのような
マメで丁寧なきちんとした生活習慣は
ズボラな私には無理 !!
です。
だって
夫婦で外食するのが大好きだし
立ち飲み屋さんとかも行くし
お酒も大好きだし
たまにはジャンクフードやお菓子も食べるし
塩麹や味噌とかを手作りするとか面倒だし
・・・。

そんな私が
最低限コレだけは続けていて
効果を感じている美容習慣です。
少しでも何かのどなたかの参考になれば幸いです。

①毎日 黒すりゴマを食べるのではなく飲む。

黒ゴマは
豊富なポリフェノールと
良質な脂質、たんぱく質、炭水化物をバランスよく含み、
ビタミン(ビタミンB1、B2、Eなど)
ミネラル(セレン、カルシウム、マグネシウム、鉄など)
ゴマリグナン(抗酸化作用で活性酸素を除去する)など
機能性成分が詰まっていて
美容と健康に最高な食品です。

そんな素晴らしい黒ゴマですが
毎日、料理に入れる工夫なんて・・・
めんどくさいwww
だから
大さじ1~2杯を水で飲む!
ゴマそのままでは栄養吸収しにくいので
すりゴマを。
そして
本当はその都度ゴマをすった方がいいのだけれど
毎回するのも
めんどくさいwww
だから
すられて売っている「黒すりゴマ」を買う!
せめて少しでも酸化を防ぐ為に
開けた後は袋の空気を抜いて、しっかり閉めて冷蔵庫へ。

②毎日1パックの納豆を食べる。

これはもう言わずもがな。
ナットウキナーゼや食物性たんぱく質、ビタミンKなど
体にいい日本代表選手。
発酵食品でもあるし
特に女性に嬉しい大豆イソフラボンも採れる。

これはもう
めんどくさいことはせずに
このまま食べちゃいなよ♪
ズボラな私は
毎日
上記の黒すりゴマを飲み込んだ後に納豆をそのまま食べる。
もう食事というよりガソリン補給www
獣かwww
でも
簡単だから続けられる!
ズボラな獣でも。
ちなみに、これが毎日の私のランチ。
・・・何か?

③なるべく毎日お風呂につかる。

私にとっては
湯船につかって「汗をかくこと」が大事なのです。
むくみ解消の為
ぽつぽつ毛穴をつくらない為 etc…
バスタイムにする詳しい美容法などは
長くなるのでまた別の機会に。
ダレガ キョウミアンネン。。。

④家「では」健康的な食事をする。

そう、家「では」。
冒頭でも申し上げました通り
週1~2回ほど夫婦で外食したり
たまにはジャンクフードを食べたりするので
その分
家では食に気を使います。

オーガニック食材やスーパーフードなど
手に入りにくいものやお高いものは
庶民にはもったいないので
買いません。使いません。

●主食は玄米や雑穀米を少量だけ。
●うどんやパンなどの白い炭水化物は食べない。
●根菜は糖質が高いので控えめに。
●葉物野菜をたくさん自家製ドレッシングで。
●鶏胸肉や魚を中心にタンパク質をしっかりと。
●サラダ油などのオメガ6の油は使わない。
●上白糖ではなく黒糖かハチミツを。
●精製塩ではなく天然塩を使う。
●酢を積極的にとる。

でも
お酒は飲む♪
ええ
飲酒はしない方がいいのは分かってますとも。。。

⑤飲み物は水とお茶とコーヒーのみ。

でも
お酒は飲む♪
ええ
飲酒はしない方がいいのは分かってますとも。。。
デジャヴ?

⑥コーヒーにシナモンを入れる。

毎日コーヒーにシナモンと蜂蜜を入れて飲みます。
シナモンは
体の冷えを取り除き血流をよくし
毛細血管、ゴースト血管も修復してくれるので
欠かせません。
栄養豊富な蜂蜜との相乗効果で
美容と健康に最高です♪
シナモンは1日約2gまで。

⑦週3~4回は筋トレをする。

私は宅トレオンリーです。
でも
ダンベルやエクササイズバンドなどを使って
負荷をかけたトレーニングをしています。

⑧プロテインとEAAを飲む。

これはトレーニーには必須ですよね♪
EAAは筋トレ前に飲みます。
筋肉の分解抑制し、筋肉の状態を守ってくれるので。
プロテインは筋トレ後に。
だって
食事だけでとるのは難しいし大変なので
めんどくさいwww


以上。
大雑把すぎる説明ではありますが
これが私の美容習慣です。
つらつらと
たくさん書いた風に見えますが
難しいことや
大きくお金がかかることは
一切ないのです♪

ゆるゆると小さなことをコツコツとです。

無理はしないけれど
努力はする。
でも
人間である限り
限りあるパートナーとの楽しむ時間を
一番大切にし
やれることをやる。
これが私の信念です♪


最後まで読んでくださりありがとうございます♪
記事を評価してくださった方は
よろしければサポートもお願い致します。

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?