見出し画像

料理と、昨日、新たにやってみたこと

来月、車で東京へ行く
それにあたって不安なこと
高速道路に首都高を走らねばならない
高速も首都高も、10年以上前に運転したきり
当時の高速料金は、いつも現金払い
今回、初めてETCカードを作った

目的地まで、Google マップで下調べ済みだが
お試しで、短い区間を走ってみることにした
頭の中では自信満々だったのに
高速の入り口で、ETC入り口のゲートが開くのか?と考えただけで
頭がパンク!
(まあ、普通に開いたけれど)

その走りを動画に撮って一緒に行く友人に見せたところ
「自分がどこを走っているか、全くわかっていないね」と言われてしまった
確かに!
自分が走っている道が、日本のどこを通って、どこまで行っているか
全く理解していない
Googleにお任せの人任せ

今の車を買った時
この車でどこまでも行けるようになりたいと思って買ったのに
近隣しか行けてない

今回は、遠出に慣れている友人に助けてもらうのだが
自分の力で、行きたいところへ行けるようになりたい

人生の後半に来て、知らないことを知ったり
やりたいことをやっていくということ
人生は、なかなかいいと思う

まとめ買いの野菜の手始めは、塩もみ!
赤大根と緑で彩りがいいと、なんだか嬉しい
塩麹で下味をつけた鶏肉は柔らかくて美味しいのに、焦げた!
塩揉み大根とわかめに雑魚と、モッツラレラチーズはおつまみに

いよいよ出番の図書カード
高速道路の地図を買ってこよう

お待たせしました、図書カード!
地図で位置を確かめる!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?