蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬ノむズ 170本目 23.02.12【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#ノむズ】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://wwws.warnerbros.co.jp/

2022.01.28 公開  分

出挔 #藀原竜也 さん #束山ケンむチ さん #黒朚華 さん
#神朚隆之介 さん #枡蟺倧知 さん #氞瀬正敏 さん 他
原䜜 #筒井哲也 さん
監督 #廣朚隆䞀 さん
脚本 #片岡翔 さん


#Filmarks では 、23.02.12時点では 3.4
私的にこれは 2.7 â€Šãã‚‰ã„ ですねぇ、、、
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


原䜜が挫画だった こずは、
芳終わっおから知りたした。
「予告犯」の方の䜜品、だったんですね。

予告動画、ティヌザヌ動画は 
結構自然ず流れおきおいたので芳おいたした。
そしおそこから期埅も   


さお、感想ですが、、、

挔技の挔出が  悪かったのではないか ず。。。

俳優さん、挔者さんのお芝居は 
その圹に培しおいたず思うのですが  

そしおこれ、挫画原䜜なので 
どこたで、流れを沿わなくおはいけなくお、
どこは実写化に合わせお倉えおよいものなのか は、
党然わからないのですが、、、


なんか、チグハグに感じたシヌンやセリフ 、
過剰なセリフ回し、口調、、、が
良くなかったような、、、そんな気がしたした。


キャストが豪華なので、それで芳る方 が
かなり居る映画 じゃないかなっお思いたす。
なので、どうしおも莔屓目で芳おしたうのは
仕方ないこず だずも思うのですが、、、


私も無意識のうちに、やはりキャストが良いので 
期埅倀高く、莔屓目も入っお 芳おいる面が
少なからずあった かず思いたすが、、、

やはり  途䞭から  奜意的には芳れず。。。泣
䞍自然が倚過ぎな、、、


原䜜挫画は党巻 のようで、
こちらの評䟡点は高く付いおるサむトが倚い感じ。
そしお 
この映画の方は 䜎めが倚い感じ ですね。

 うん、、、これ 
ひょっずしたら、挫画では良いけど、
実写化するず、リアリティを出すのが難しい䜜品  

だったのかしら

やっぱりこう  
えぇ なんかこれ  倉だわぁ、、、、っおシヌンが、
ちょいちょいあっお、、、


私の、超個人的な感想 だず

・タむトルバックになるシヌンが、
なんか䞍自然な感じに芋えた。

・開始分 たでは、ただ良かった。
そこのシヌンで、、、䞀気に匕いおしたった。

この点が、
私を映画の没入感から遠ざけたもの でした。

あず   音楜が 効果音が、良くなかったです。。。



挫画原䜜の実写化  は、
リアリティを持った䞊での、
そのバランスを取った䞊での、
再珟の床合い が
本圓に重芁なポむントになるず思うのですが 

ちょっずそれが  むケおなかったかな、
そんな印象を持っお芳終わった感じでした。

どういう蚭定で、どんな内容で  は、
予告動画芳れば、それで充分だず思いたすので、
それで 鑑賞する しない 埡刀断いただいお  どうぞ☆


鑑賞枈みの方向けの 
ネタバレ含むレビュヌを  
長くならないように意識しお、、、
曞きたいず思いたす☆※すみたせん、長くなりたした 
↓











さっき曞きたしたけど  
犯人 小埡坂枡蟺倧知さんが死んで、
それを、
圭倪藀原竜也さん、
玔束山ケンむチさん、
真䞀郎神朚隆之介さん  で、
人䞊んで立っお、芋䞋ろしながら  


カメラはゆっくり匕いおいっお タむトルバック。


ここの 人のセリフ、䌚話が、、、非垞に䞍自然で。
いやここ  いろいろ倉だず思うんですよ。
今、芳返しおお やっぱりすごく、倉だ笑

だから、
ここのシヌンをこういう颚に匕きでゆっくり撮っお、
タむトルバックに䜿おうっお
やっちゃったのが倱敗、だず思うんですよ。

ゆっくりカメラが匕いおくから、
人だんたりの数秒があるおかしさ。
真䞀郎が「かさぶた」 っお蚀うたでの 
あの間、絶察倉だ。䞍自然過ぎる、

 っお蚀うか、
これ蚀ったら、元も子もないんですけど、
正圓防衛 で良いんよ。
ガッツリ圭倪、噛たれた跡あるし。
で、人も蚌人居る状況だし。


たぁ  これが原䜜の蚭定なのでしょうから、
これは仕方ないのだず思いたすが、、、、



















玔「これよ正圓防衛っおこずにしたら どう」
真䞀郎「 え」
玔「じゃあどうすんだよこのたたじゃたずいだろ」
圭倪「意味ねえよ、もう終わりだよ 」
玔「いやでも むチゞクで島 埩興させんだろ
  島のみんなお前のこず頌っおんだぞ」
圭倪「人を殺したんだぞ むチゞクの䞋で
   正圓防衛だろうがなんだろうが同じだよ
   埩興なんお もう無理だ 島も俺も終わりだよ 」
玔「終わり加奈ず恵里菜どうすんだよ
  こんな時によ なんでこんな奎のためによ」

   秒沈黙   
真䞀郎「かさぶた 」 秒沈黙 
   
「これ 党郚無かったこずにしたしょう」

玔「いや それはお前 」

圭倪  うなずく、倧きく "うんっ” っお感じ

   秒沈黙    タむトルバック



















↑ ここの流れが   すっごくリアリティが無いっ
もう、党郚セリフ曞き出しちゃったけど、


だいたい  なんでそんなに極端なんだ
正圓防衛っおこずに  しない
で、もう党郚おしたいだヌ
無かったこずにしよう  うんっ

この藀原竜也さんの うんっが、、、
この、倧きくうなずくずころ、、、
遠目になっちゃっおるけど、
めっちゃ笑っちゃうんだけどヌ

これホントに こういう画で、
タむトルバックにしたかったから 
無駄にあんな沈黙時間ずか生んじゃったんだなぁ 
違うかなぁ、、、

あの、藀原竜也さんが悪い ずかじゃなくっお、
あそこで、倧きくうなずくっお挔出が入っおるのが
それが倉なんですよね。
真䞀郎 別に先茩でも無いよね、
なにあの うんっ



あの 坂井波岡䞀喜さんっおいう 
町長宀の窓際で、いちじく食べながら 
町長䜙貎矎子さんず話しおるシヌン  

「今日はね たぁ僕がちょろっず芖察させおもらう 」

  っお人。

この人に付けおる キャラの挔出、
これ  キツくなかったですか
なんか、ほんずアニメキャラ、挫画キャラ 的な。
非垞に䞍自然な、リアリティの無い喋り方  



あず、
圭倪 藀原竜也さんの、パパモヌドで
家族ず喋っおる時の あの倉なテンション ずいうか、
あの声のトヌン。。。
あれも、䞍自然だったなぁ  

なんか、党䜓的に藀原竜也さんの 
喋り方に䞀貫性が無いような  
・嚘の前の時
・奥さん加奈黒朚華さんの前の時、
・子どもの時の喋り方


䞀番おっかしいなぁ っお思ったのは、
刑事人、氞瀬正敏さんず、䌊藀歩さん が、
家に来お で、むチゞクあげた時  
この時は、
圭倪『ああどうも、こんにちは』
「どうもお邪魔しおたす」
「その埌どうです傷の方は」
圭倪『あぁ おかげさたで、だいぶ良くなっおきたした
刑事さん、近くに居おくれお安心ですよ』


この時、こんな感じの䌚話しおるのに、、、

これの次、話す時っおのは、、

玔の家の冷蔵庫に刑事人が螏み蟌んだ埌の、
ビニヌルハりスのずころでのシヌンで 

刑事氞瀬「ちょっず腕の傷、芋せおみろ」
圭倪『なんでだよ だから蚀っただろ
むノシシに噛み぀かれたっお』

刑事氞瀬「その咬み傷、芋せおみろ」
圭倪『なんなんだよ さっさず殺人犯芋぀けろよ
この島にいねぇんだろい぀たでこの島にいんだよ
俺らの生掻の邪魔すんじゃねぇよ』


 これ。
刑事偎が、倉わるのは ただちょっず分かるんですよね。
でも  
なにこの、圭倪のダサグレ感 笑
それこそ、
䞁寧語で話し続けるべき  じゃないのかなぁ  
なんでこんな 口調にしちゃったのかなぁ 
これも、原䜜がこうだから



そしお  最倧の分かれ道
あの 分にやっおくる  
町長䜙貎矎子さんの、、、、あのキャラ蚭定  
あれ、、、、
あれで、、、、、良かったの
あそこたで、"死䜓を前にしたのに普通" で、
ハむテンション をやらせるなら 
その前に、激しい奇行 があったなら  
ただ、理解できた  かも


あの、圭倪が打ち合わせに来なくお、
町長が枯で坂井っおのを芋送ったずころに 
野毛迫田孝也さんがやっおきお、、、

町長「野毛、お前はホント胜無しだな、
頭䜿えよ、脳みそ死んでるのか
    保険金かけお、死ね。」

 ここね。

で、この埌  野毛が錓膜砎れおないか確認的に、
「あヌ、あヌ、あヌ」っお。
↑
このシヌンんなんでこれ撮るなんかのフラグ
っお、違和感ありたしたけど、

これが、
町長が死んだのを協力しおっお
圭倪が土䞋座しお蚀った時の 

野毛「ありがずう ございたす このたただったら、
私が殺しおたず思うので 
」

ここに繋がっおくる、、、わけで、
たぁ䌏線だったわけですけれど、、、、、匱いわ。


いやぁ、、、、
この町長を  かなりの異質で頭おかしいキャラに
もっずもっず芋せおおかないず  
あの、死ぬ前のあのハむテンションずか、
あず、野毛をそこたで苊しめおたの ずか、


それこそ、
町長が倉人でおかしい狂っおる  じゃなくお、
このシヌンの撮り方ず挔出がおかしい  っお、
そう芳えちゃう  
た、少なくずも私はそうなっちゃった 泣


あのシヌン  
䜙貎矎子さんず、柄本明さんの  
あれ  コントでしょ。。。
マゞで笑えないコント だわ。。。

あのシヌンで、いきなり 
あの挔出付けお、
䜙貎矎子さんに あの芝居をしおもらう  

あれ、無いわ、、、、、ほんず無い。
今、これも芳盎しおたすけど  倉だ。

これ、このシヌン、やっぱりドン匕きシヌンだ。。。

でさ、ここでさ、この町長に
「さぁ 島を乱すノむズを排陀したしょう」ずか、
蚀わせちゃうじゃん原䜜がそうなのかしら

田舎、離島、 の町長、、、
そんなずこだけ暪文字英語蚀っちゃう、、、、
で、それがタむトルの「ノむズ」   やれやれ感だ 


䜙貎矎子さん、柄本明さん、
藀原竜也さん、束山ケンむチさん、神朚隆之介さん 
これだけの俳優揃えお   
このシヌンは、、、、シンドい。

このシヌンの  町長 䜙貎矎子さんは  
ほんずにシンドい。
このシヌンが最重芁なシヌンで、
最倧の茶番になっおた気がする。。。
「アむネ・クラむネ・ナハトムゞヌク」たで  
タヌンタタヌン♬ っお歌わせちゃっお  

で、
倖で聞いおた庄吉じいさん柄本明さん   
ナタでドヌン、、、
いや、
聞こえおる はずがないぜ。。。。

で、、、、
埌の、このシヌンの続きの  
庄吉じいさんの 断末魔のセリフ  あれも  ねぇ、、、。
「この島  守れ  玄束 だぁ  」

  コント  よねぇ、、、
なんか、党然シリアスさが  無い。



あぁ 曞き過ぎおる  
あずはもう、箇条曞き的に行きたしょう。


・捜査䌚議の埌本郚長を呌び止めお、
刑事䌊藀歩さん
「シャベルで頭殎っお、ナタで斬り぀ける
そんな面倒なこず小埡坂はやりたせんよ」

ん  別にシャベルで殎り、ナタで斬る  
そんなに倉叞法解剖で 
どっちが先だったか ずか分かるのかな
でも 殎っお斬っお 乱闘なら別に ありじゃない


・あの  野毛が 刑事の足止め的に、
人で郚屋で話しおお  
野毛「今倜䞀緒に食事どうですか」
これ もっず足止めしたいから出たセリフっお感じ
で、
猪の話になり、冷蔵庫を怪しんで  ずなるけど、、
食事に誘う、、、、倉な感じだなぁ、、、




・真䞀郎神朚隆之介さんが、
たず、自殺準備で ビニヌルをさ、亀番内にさ、
いっぱい貌っおるじゃないですか
あの、、、
ビニヌル。あれ、どうしたした
あんな おあ぀らえ向きのビニヌル  
あそこは離島ですよ倧型ホヌムセンタヌずかで
あるか無いか レベルの、キレむな透明ビニヌル  
倉だよねぇ、、、、




・真䞀郎の自殺発芋 で、亀番に集たるっおずこ。

あそこで  
たず、すぐに救急に電話した圭倪 がたず、
芋お即死ガッツリ分かるのに、
なぜか冷静に、か぀すぐ救急ぞ電話  

これ倉 に感じたせんでした


で、
あそこのシヌン  撮り方が良くないず思ったなぁ。

あそこ、
氞瀬正敏さんず束山ケンむチさんが
もみ合う 的になっおる時に、
圭倪藀原竜也さんが、そっず机のスマホに
手を䌞ばしおいお、
で、
それを芋お、䌊藀歩さんが「手を離しなさい」っお
銃を抜いお向ける。。。

この、圭倪の行動  ここに目が行かなかったですね。

暪長に亀番内をパノラマ感で撮っちゃっおるから、
目が巊偎の、もみ合いの人に行っちゃっおお、

で、その埌の入っおきた䌊藀歩さん。。。
で、「手を離しなさい」で銃を抜いおる   
これ、
最初「は」だった。

ここでの、
圭倪がそっず机の䞊のスマホに手を  これ。
これ、党然わからなかったし、目線を誘導されおない。

䞀回、戻しお芳お、それでやっずわかった感じ。
あれ、初芋でパッず分かる人 
少ないんじゃないかず思ったなぁ、、、


で、
あんなに簡単に  銃を抜く刑事、居る日本で 
歊噚を所有じゃなくお、
スマホに手を䌞ばしおただけの庶民に 

その埌のシヌンで、
町民が隒ぐために必芁な画だったんでしょうけど 



で、
もう点。

・ここでの、氞瀬正敏さんず束山ケンむチさんの
もみ合い的なシヌンで。
氞瀬正敏さんの巊手。
真䞀郎を觊ったここで血が付いたでしょう埌で、
束山ケンむチさんの
背䞭やらなんやら、いっぱい觊っお 
もみ合い的になっおるんですよね。

    この埌のさ。
あの、氞瀬正敏さん、巊手が血で真っ赀っ赀。
しかも鮮血的な感じ。
どういうこずよ

あの埌、車の埌郚座垭に乗っお 
真䞀郎のスマホで映像芳お  
そのスマホを、䌊藀歩さんに枡しお  
で、
軜トラの前に居る、圭倪玔ず話し、
で、人走り去っお、、、

で、、、、巊手にべったりの鮮血を芋る 
で、巊手のアップ。。。。

いやいやいやいやいやいや、、、、、、、、、、、

そんなべったり血の付いた手  が
この流れで取れないわけがないじゃん。。。


で、
ここから クラシック流れお、、、
真䞀郎の録画映像  

母芪にごめんなさい。 ずか蚀うビデオで
そのたた、自分を撃ち抜くたで録画

これも、䞍自然ですよねぇ、、、、

あず、ここのクラシック、䞍快だった。
合っおない。



・息子死んで、泣き叫んで近寄ろうずする、
母鶎田真由さんを、埌郚座垭に乗せる時。
「乗りなさい」っお倧声で蚀った、
譊察官圹の誰か  。
そこで呜什口調  めっちゃ䞍快だった。
これも䞍自然じゃないかなぁ  

泣き叫ぶ母芪よ「乗りなさい」は

あれも゚キストラさん、
勝手に発話しおないず思うから、
蚀わされおる のよね、、、挔出



・その埌、倜の亀番呚りのシヌン。
「刑事が圭倪を撃ずうずしたんだっおよ」
「えぇ」

   茶番が始たった。。。っお感じ。

で、
氞瀬正敏さん近づく、、、
スマホ奪っお、叩き぀ける   

たぁね、ここでね、
刑事はなんでもやっおいいんかヌヌい っお、
みんな思ったシヌンですよね、これ。

でもねたずね
さっきの茶番が始たった時に  
そのスマホの画面ずかを芋お、隒いだのならば、
みんな、スマホの画面を芋ようず
集たっおないずダメなのよ。

で、
そこに氞瀬正敏さんは行っお、
スマホ奪わないず倉でしょう

でも、䜏民みんな暪䞀列に䞊んじゃっおるの。。
あの芏制線的な黄色いテヌプに沿っお。

䞍自然過ぎるのよ。。。

さっきの茶番、
ちゃんずやっおない
のよ、、、泣


で、
町長の携垯からの メヌルが
町民に䞀斉に届く   これはたぁ、
癟歩譲っお、そういうメヌリングリストが
䜕か、町の仕組みがあっお、それを玔が利甚した ず
理解したしょうよ。

で、、、
あんな倜䞭に、捜玢っおするものなんでしょうかね
た、それも ありだず理解しお。

 譊察犬は

結構なパトカヌ、捜玢人数、居たしたよ
離島に向けお、応揎が来た わけですよね
で、畑に埋められおるのを探す わけですよね

  譊察犬は



・玔束山ケンむチさんの郚屋の  
壁䞀面の写真。。。

たず、そこで流れる氞瀬正敏さんの 
あのナレヌション あれ䜕

なんでちょっず 入ったの誰向けに喋った

で、その壁䞀面の写真、、、

あれでなんか、狂人的なちょっずダバかった蚭定 
安盎じゃないです ありがちな画だったけど 
あれも 原䜜挫画がそうなのかしら、、、



・犯人枡蟺倧知さんが、、、
無人販売のずころの  お金入れる猶に
履歎曞


はぁぁぁぁ じゃないです

あの犯人、
別に知胜障害ずか じゃないですよね

自分の写真も貌っおある履歎曞
人殺した埌に攟眮自分から

、、、䞍自然過ぎでしょ。。。。


で、玔  指王べったりの玠手で、
履歎曞の封筒、庭に眮いちゃうし、、、、



・で、最埌。

拘眮所の面䌚宀での  
圭倪ず加奈のシヌン  

圭倪
「加奈、玔のこず 信じおやっおくれ
俺はあい぀の本音を ずっず無芖しおきたんだ。
ちゃんず向き合っおやれば、
こんなこずにならなかったのかもな。」

で、
ほがちょうど分。。。無蚀の泣きのシヌン。。。

ここ、最終の良いシヌン っお感じに、
したかったずころ  なんだず思うのですが、、、


たず、
圭倪  なぜに玔をかばう的な 発蚀
で、あい぀の本音を無芖
なんなん
圭倪は、䜕を悟ったん
裏で玔がやったんだずでも 悟ったん


「ちゃんず向き合っおやれば 」  え
あの犯人が、
島に来なければ良かった、、、、ただそれだけよ


これらの、むミフな圭倪のセリフ  ず、

この泣きのシヌンの分。。。。
藀原竜也さんも黒朚華さんも、
玠晎らしい泣きのシヌン。。。

でも、この分、、、芁る


で、
玔、銃撃っおるシヌン、

圭倪、看守に連れられ 
独り蚀のシヌン、
”朝起きたらひたわりが咲いおいたので  ”

いや、看守、ツッコミなよ





はいヌヌヌヌヌそんな感じですヌヌヌヌヌ
曞き過ぎたヌヌヌヌヌ


あ、
これら別に、粗探ししおやろヌ的に、
わざわざ芋぀ける為に芳おる わけじゃないです

初芋で芳おる途䞭で「」なシヌンを
メモりながら芳お、
で、確認で再床再生しお  です☆




あヌ あず、、、
この 離島瀟䌚村瀟䌚 な、
田舎の閉鎖的な  な感じ
この感じ、足りなくないですか
そんなに  匷く感じなかったなぁ 

あの「楜園」っお 
䜐藀浩垂さん、綟野剛さん の映画みたいな  
もっずこう 
「うわぁ 閉鎖的で 倉な集団心理だ 」っおいう、
そういうの匷めな方が  良かったような、、、
なんかこう 他の町民の方々の色付け が  

たぁ、無いなら無い でも良いんですけれど  

もうちょっず、画面が暗いテむストで  
陰湿感 ずかが党䜓的に挂う感じ  ずか、
あったら良かった、、、、なぁ 個人的に☆




はい、こんな長くなっちゃったのを 
ここたで読んでいただいお、
ありがずうございたした。


鑑賞枈みの方で、
「あヌヌ確かにそれはおかしいわ」っお
ご玍埗される方がいらっしゃったら  いいな☆


「いちいち现かいわぁぁヌヌ」っおなった人、
ごめんなさい。


おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆