見出し画像

【旅のお手当】

先日大阪に日帰りしたのですが、
行きも帰りも修学旅行らしき学生さんや、
アメリカ人観光客の団体もいらして
新幹線が混雑してました。
みんな楽しそうな顔してました!

高速で移動する新幹線や飛行機、
いつもと違う環境で楽しくはしゃいで、
旅先でいつもと違うご馳走を食べ、
たくさん歩いたりお喋りしたり、
どう考えてもフワフワしている風の
エネルギーが身体の中にどんどん
蓄積されていきます。

風のエネルギーは軽いとか乾燥とか
粗い、冷たいという性質があるので、
身体にもこうした性質が増えていきます。 
なので旅行にいくと乾燥して
便秘になったりしますね。

飛行機に乗ると肌がガサガサするのは
もちろん機内が乾燥しているのもありますし
移動することで風のエネルギーが増えて
身体に粗さが増えるからです。

それを中和させるためには
風のエネルギーと反対の性質を
取り入れること。
寒い冬には暖かいウールを着るような事です。

軽い、乾燥、粗い、冷たいの反対の性質は
重い、しっとり、滑らか、温かいですね。

例えば温かいごま油です。
これで身体をオイルマッサージすると
フワフワした風のエネルギーをいい感じに
落ち着かせることができます。

私も先日大阪に行った時は朝から
オイルマッサージをして出発しました。
潤うし安心感がありますよ。

ギーも良いですね。
スープにひとたらしすれば油分を
うまく身体に取り込めます。
トーストにギーを塗って食べるとか
温めた牛乳にギーをたらして
飲むとかどうでしょう?

耳は風のエネルギーが多いところなので
耳にオイルをちょんちょんつけたり
冬ならば耳あてをすることで
うまくお手当できます。

こうやって風のエネルギー=ヴァータを
うまくコントロールすると
疲れ知らずでいつも以上に
旅行を楽しめるかも🤭
是非ともお試しくださーい👌

🍀この投稿がお役に立ったら是非保存👆
して後からの見直しにご活用ください

🍀他にも読みたいと思ったら
イイねしてくれると喜びます😊

文章:ちこ

••••*••••*••••*••••*••••*
ココロは柔らかにカラダは健やかに
家族に広がり地域に伝わり
誰もの笑顔が輝く社会でありますように🕊️
そのためのアイデアをお伝えします
@vedabeejamをフォローして
是非つながって下さいね🌱
••••*••••*••••*••••*••••*

🌿 NPO法人ヴェーダビージャムでは、経験豊富なスタッフが古典に基づいた知識を現代に役立てられるように、分かりやすくお伝えします。

🌿ワークショップや講座開催のリクエストなどお気軽にお問い合わせください。

#ヨガ #インド #アーユルヴェーダ #古典ヨガ #東洋医学 #インド医学 #古典学問 #自然療法 #植物療法 #代替医療 #健康増進 #病気予防 #古いものを大切に #ヨガ好きな人とつながりたい #アーユルヴェーダ好きな人と繋がりたい #アーユルヴェーダのある暮らし #ヨガとアーユルヴェーダのある暮らし #ヨギーニの食卓 #ヨガのある生活 #アーユルヴェーダ生活 #スパイス  #ナチュラルライフ #オーガニック生活 #丁寧な暮らし #ヴァータ #食べることは生きること #身体は食べたもので出来ている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?