見出し画像

毎日が地獄です

頁二十三
営業マン と 機械整備 の仕事を二十年そこそこしている
正直 営業は大の苦手
元々 人間が嫌いだ その割に 恋もしたし愛もした
会話が苦手で本当なら「物言わぬ」機械相手だけの仕事がしたい
でも この仕事に就いた当時 バツイチ子持ち同士で再婚したばかり 子供は小学生と保育園
今からガンガンお金かかる年頃
背に腹はかえられず 慣れない営業もやった
8時30分から5時30分までは基本社内勤務 機械整備 5時30分以降は残業手当のつかない営業回り
販売して利益出さなければ収入に反映されない
もっともな仕組み
ゼンリンの地図を軽トラの助手席に広げて就業後に何十軒も回った
成果の無い日の方が断然多い
しかし 努力は報われるもので 会話下手な自分でも 誠実 さを忘れずに 仕事していると
3年目にはその事業所の先輩の売上を抜いていた
その頃には 顧客との 商談 会話 は苦手ではあるけれど ある程度 駆け引きもできるようになっていた
それもそのはず この業界に飛び込んだとて 商談相手は その業界の海千山千 
自分の武器は 誠実 しかなかった
現在 二十年この業界で仕事してきて 顧客から「あなたの会社とじゃなく あなたと契約したい」と言われたり
「お前じゃないとダメだな」と有り難い言葉をいただいてきた
本当に 未だ 会話 は苦手だし 営業 も苦手
ノルマ って言葉が一番嫌い だが
もう少し この業界で頑張ってみようかな
去年の秋に 異業種 からスカウトがあった
条件が良く 本気で心が揺れた
しかし あと少し あと少し
頑張ってみよう  の55歳


#毎日が地獄です
#営業マン
#営業
#顧客
#商談
#会話
#苦手
#ノルマ
#業績
#収入
#売上
#会社
#契約
#残業
#利益
#バツイチ
#子持ち
#再婚
#小学生
#保育園
#機械
#整備
#誠実

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?