見出し画像

わたしの双極性障害17 このクリニックにたどり着くまで

‟たどり着く“なんて壮大な話が出てきそうなタイトルですが
普通です。いや、普通以下です。
こっちの内容を先に記事にした方がよかったな。

病院探しでやったこと

・病院のWEBサイトを見る
医師の経歴見ても私にはなんのこっちゃだけど
顔写真とかコメントとか院内の雰囲気とか見てた。
口コミチェック
良い悪い両方あるし、極端なのも見かけるし
参考にしない方がよさそうだから読むのやめた。
外観視察ツアー
心身共に消耗が激しくて早々にやめた。
歩き回るのもしんどかったけど
外からだけど病院を伺いみるのがしんどかった。
そしてビル内だと外からじゃ意味ないことに気付いた。

あれ、やったことこれしかないっけw
しかもすぐやめてるしw

この病院に決めた要素

・歩こうと思えば歩ける距離
近所に通うのはなんとなく気まずい。
しかし交通費は抑えたい。
・雑居ビルに入っている
精神科に入るところを見られたくない。
通りすがりの人にすら病人と思われたくない。
視察したの役立った。
・医師が複数いる
担当医と合わなかったら変えられる。

バレたくない気持ちが強すぎるw
地元から離れて知り合いなんていないのにね。
気まずいというか、後ろめたいというか…
今でもそういう気持ち、少なからずある。

自分がよしと思えるくらいに下調べして
あとは勘でいくしかない!
合わなかったら変えればいい!
そんだけ!


この記事が参加している募集

振り返りnote