見出し画像

【献立日記】ふわとろたまごサンド&ハムサンド

2024.4.6(土)
東京 曇り 16℃

●たまごサンド
●ハムサンド
●ウインナー
●コーンスープ

お昼ごはん

娘の学校には放課後に使える一輪車があり、この一年地道に練習していました。
少し乗れるようになり、今楽しくて仕方がないようで、休みの日に家でも練習したいからサンタさんにお願いすると言い出しました。

なるほど、でもサンタが来るまではまだたいぶある。
そう伝えると、一輪車はすごく高いと思うからサンタに頼むよと言う。どうやら遠慮しているみたいです。
そんな気を使えるようになったのか。まだもう少し子供らしくてもいいのだよ。。
一輪車なら買ってあげるよとパパがいうと、とっても喜んで、早速買いに行きました。

帰ってすぐにパパと二人で一輪車の練習開始。
その間に、お昼ご飯のサンドイッチを作りました。

たまごサンド

普通のとはちょっと違うたまごサンドです。
何が違うかといいますと、ゆで卵をチョッパーで細かく刻みます。
ふわっふわに仕上がり、トロっと溶けるような食感になります。

つまり、機器に頼るかたちなので、レシピとは言えないですが…
もしお持ちの方、試してみてください。


我が家で使用しているチョッパーはこちらです。
ブレンダーとおろし器も付いてます↓

以前は手動の「ブンブンチョッパー」を使っていました。こちらも十分使えます!

手で作る場合は、ホイッパー(泡立て器)などで潰してできるだけ細かくすることで代用できるかと思います。

作り方

まずは、ゆで卵を作ります。
うちではゆで卵メーカーを使っています。

めちゃくちゃ楽で我が家の必需品になりました。

下段に水を入れて卵を乗せる
600wで10分
茹で上がったら氷水で冷却
殻を剥き、卵とAの調味料をチョッパーに入れる
スイッチオン
ガーっと回す
こんな感じに滑らかになります


さて、パンに挟みます。
今日は超熟6枚切りを使用。
お好みのものでOKです。厚さもお好みで。

バターを塗ります
卵を乗せる
真ん中が多くなるように
お好みのサイズに切る

耳を切り落としても良いですし、お好みで。
塩加減は好みと、パンと具の割合とでベストバランスが変わりますので、ちょうど良いところを探ってみてください。
足りなければあとでふりかけても良いかと思います。
ケチャップは隠し味ですが、無くても大丈夫です。

材料
食パン…4枚
バター…適量
(A)
卵…3個
マヨネーズ…大さじ3
塩…ひとつまみ〜ふたつまみ
ケチャップ…3滴

ハムサンド

レタスとハムを挟んだシンプルなサンドイッチ。
レタスの水気をしっかり拭き取ることと、
パンにはバターをしっかり塗ることがポイントです。
パンがべちゃっとしないためです。

マヨネーズはお好みの量で
片側にマスタードを塗る

材料
食パン…2枚
ハム…3〜4枚
レタス…適量
マヨネーズ…適量
バター…適量
マスタード…適量

ちなみに、たまごサンドもハムサンドも「松田のマヨネーズ(辛口)」を使用しました。
どのマヨネーズでももちろんOKですが、我が家のオススメなのでご紹介させてください。
一味ちがう間違いない美味しさです。
(辛口とありますが、全然辛くはないです。)


たまごを2セット、ハムを1セットで、6枚切りをすべて使いました。
それぞれ1/4にカットしたので8個+4個=12個できました。

あとはウインナーを焼いて、スープは冷凍のものを使いました。

お昼ごはん完成。

今日は耳付きのままでいただきました。

たまごサンド、いつものようにふわふわにできました。口の中でとろけます。
ぜひ体感いただきたいです。

ハムサンドも良い塩梅にできました。
マスタードの量は娘に合わせて少なめです。

耳の部分はスープに浸したりして、各々好きに食べました。

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?