見出し画像

【献立日記】冷しゃぶと厚揚げニラしらすダレ

2024.4.15(月)
東京 晴れ 26℃

●冷しゃぶ
●厚揚げのニラしらすダレ
●わかめの味噌汁
●人参ナムル

夕食の献立

晴天の東京。
天気がいいと動きたくなるのは、遺伝子に組み込まれている何かのせいでしょうか。
夫と比べると私は晴れの日センサーが鈍いように感じますが、さすがの私も今日はシャキシャキと動けました。

さて、最近スプリングクリーニングという言葉を知った私は、このところ掃除欲に溢れています。
欧米では大掃除は春にするものなんですね。明るくて埃や汚れが見えやすいし、暖かくなり体も動くし、ものすごく理にかなっているなとスンと腑に落ちました。

12月は何かと忙しい上に、寒くて手荒れも酷く、年末の大掃除は正直苦行なので、あまりやらずに年を越しました。そして春を迎えた我が家です。
ならばならばと、スプリングクリーニングに今私はやる気です。

今週は黄砂が大量飛散する予報なので、外や窓は来週に。
今日はドラム式洗濯機とその周辺を本気掃除。
出るわ出るわ埃の塊。ぬいぐるみが作れそうなくらい取れました。

あー、スッキリ。
アイスコーヒーを飲みながら達成感に浸る。これが醍醐味ですね。

さてさて夕食は冷しゃぶに。
暑くて夏メニューを盛大に前倒しです。

◆      ◆      ◆

冷しゃぶ

しゃぶしゃぶ用のお肉が安くなっていました。
さっと茹でて、氷水にイン。
水をよく切り、シャキシャキレタスの上に乗せてネギやトマトを添えて完成です。

お気に入りの玉ねぎポン酢をかけていただきます。


厚揚げのニラしらすダレ

小ぶりな厚揚げが4つ入った新商品を見つけて、思わず買ってしまいました。
冷蔵庫に使い損ねたニラがあったのでタレとして使います。

ニラは細かく切り、ごま油でしらすと一緒に軽く炒めます。調味料を回しかけ馴染ませたら火を止めます。

厚揚げは、魚焼きグリルで焼きました。
フライパンでもトースターでもOKです。
カリッと焼き目がつくくらい焼いて、先ほどのタレをかけたら完成です。

材料
厚揚げ…1丁
ニラ…1/2束
しらす…30g
(タレ)
醤油…大さじ1
酢…大さじ1/2
みりん…大さじ1/2
砂糖…小さじ2
にんにく・生姜(すりおろし)…各小さじ1/3


あとは、ワカメの味噌汁を作り、作り置きの人参ナムルを食卓に並べまして、

夕食の完成です。

いただきます

冷しゃぶは大好物です。
昔勤めた会社の近くに冷しゃぶ弁当を売る店があり、よく買っていたのを思い出します。
意外とご飯に合うこともその時知りました。

冷房をつけるかつけないかギリギリの暑さの部屋で食べる冷しゃぶがまあ美味しい。レタスもモリモリ食べられます。

そして、厚揚げが思った以上に美味しくできて、夫と娘にもかなり好評でした。
甘酢醤油ダレが染み込んだ厚揚げ、ニラとしらすの相性もよくて、また作りたいと思える一品でした。

娘は厚揚げの最後の一個は絶対に自分が食べたいけれど、お腹がいっぱいになっちゃったと言って、しょんぼりしておりました。
ニラがいっぱい乗ってて嫌がるかなと思っていたので、気に入ってくれてすごく嬉しい。
朝ご飯に出してあげるよと言うと大喜びでした。

そんな嬉しい収穫があった夕食となりました。
ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?