見出し画像

【献立日記】喫茶店の生姜焼き

2024.3.5(火)
東京 雨 8℃

●豚の生姜焼き
●ごぼうと蓮根のサラダ
●大根とえのきの味噌汁
●キャベツ・ミニトマト・ブロッコリー

夕食の献立

私の母は飲食店を3店舗経営していました。
そのうちの一つが喫茶店。いわゆる純喫茶というやつです。
私も大学生の頃にそこでアルバイトをしていました。
母は別店舗に忙しく、その店に立つことは滅多にありませんでしたので、当時のマスターから色々教えてもらいました。
料理自体もそうですが、作業の効率化だったり、上手な手の抜き方はとても勉強になったなぁと思います。

マスター考案の豚の生姜焼き。
ランチの人気メニューだったので、当時は幾度となく作りました。
うちでは久しぶりに作ります。

マスター直伝 喫茶店の生姜焼き

まず、玉ねぎを薄く切ります。
薄く切るのがポイントです。

3〜5mm厚

調味料は混ぜ合わせておきます。

まぜまぜ

豚はロース肉を使います。
生姜焼き用か薄切りどちらでも大丈夫です。

両面に塩胡椒をして、米粉(小麦粉でもok)を薄くまぶします。

粉は薄化粧で

フライパンを熱し油をひいたら、豚肉を中火で焼きます。
片面が焼けたらひっくり返し、酒をまわしかけます。

じゅわ〜

お肉に9割火が通ったくらいで、一旦バットなどに取り出します。

ほんのりピンクが残っているくらいで
アルミホイルを被せて予熱で火を通す

豚の脂が残ったフライパンで玉ねぎを炒めます。
油が足りなかったら少し追加してください。

ほんのりきつね色まで炒める

玉ねぎが炒まったら、肉を戻します。

おかえり

そこに混ぜておいた調味料を回しかけます。

じゅわ〜

全体を混ぜながら煮詰めます。

タレを絡めながら
少し煮詰まったら完成です

材料(3人分)
豚ロース…300g
玉ねぎ…中1個
塩胡椒…適量
米粉or小麦粉…適量
酒…大さじ1

(タレ)
生姜(すりおろし)…小さじ1/2〜1
にんにく…小さじ1/2
砂糖…小さじ1
醤油…大さじ2
みりん…大さじ2
酒大さじ1

当時の喫茶店では、千切りキャベツとマヨネーズで和えた何らかのサラダを添えていました。
マカロニサラダとかポテサラとかです。

今日はごぼうと蓮根のサラダにしました。

ごぼうと蓮根のサラダ

スライサーを使って、
ごぼう&人参は千切りに、蓮根は極薄にスライス。

さっと茹でて冷ましたら、マヨネーズとすりごま、お酢とお砂糖を少し。よく和えて冷やしたら完成です。
次の日くらいが美味しいです。

大根とえのきの味噌汁

えのきは二等分に切り、大根は細切りにしました。スープ類に入れる野菜は何となく形状を合わせるようにしています。

仲良くホットクックへ。水、出汁パック、味噌も投入。

「手動で作る→スープを作る→まぜる→10分」
でスタート。

仕上げにネギを入れました。

夕食の完成です。

いただきます

そうそう、この味。
懐かしい記憶が蘇ります。

焼き加減ちょうど良くできました。
ロースの薄切り肉はすぐ固くなるので、焼きすぎに注意です。

娘は玉ねぎが甘くて美味しいと言って、玉ねぎだけ先に食べていました。
それって子供らしいなと笑いながら、自分にはもうその行動は取れないなと思いました。
一緒に食べると美味しいんだよと言うと、自由だよと言い返されました。
まったくその通り。

私は玉ねぎを肉で包んだり、キャベツと一緒にしてみたり、ご飯に乗せてみたり、色々楽しみながら食べました。

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?