見出し画像

【献立日記】具沢山チンジャオロースとエビマヨ

2024.2.22(木)
東京 雨 7℃

●具沢山チンジャオロース
●エビマヨ
●たたききゅうり
●たまごとワカメの中華スープ


今日は一日、雨が降ったり止んだり小雨になったり、空がどんよりしておりました。

娘の習い事の送迎以外は家から出ないと決めて、細かなタスクを消化しました。

やらねばならないこと次から次へと降ってきて、テトリスの最後のほうみたいに焦りとストレスでいっぱいになるときがあります。

貯めちゃいけないのは分かっているんだけど、積み上がっていくカウンター上の書類。
それが私の精神状態を表す指標です。

今日は大きく深呼吸して、ため息連発しながら片付けました。

さて、夕食を作ります。

《1品目》具沢山チンジャオロース

これは我が家によく登場するメニュー。
今日はホットクックで作ります。もちろんフライパンでも◎

チンジャオロースは普通、ピーマン・筍・豚肉で作りますが、そこに人参とネギ(or玉ねぎ)を入れて野菜たっぷりにしたものです。

野菜嫌いの娘も、これならモリモリ気持ちいいくらいに食べてくれるのです。

材料(3〜4人分)
豚肉…300g
ピーマン…5個
筍の水煮(細切り)…1パック(70〜100g)
人参…1/3〜1/2本
ネギ…1本 (玉ねぎなら1/2個)
ごま油…大さじ1

(豚肉下味用)
塩胡椒…適量
酒…大さじ1
片栗粉…大さじ1

(調味料)
オイスターソース…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ2
砂糖…小さじ2
にんにく・しょうがすりおろし…各1片

作り方


①食材を準備する

筍の水煮は、一旦軽く茹でると風味がよくなります。面倒な時は省略可です。

4〜5分下茹でしてザルに上げる

野菜を全て細切りにします。
長ネギは縦半分にして斜め切り。

無心になって縦に切る作業が好きです。

切り終えました

豚肉を細切りにして、下味をつけます。
塩胡椒をふり、酒大さじ1をかけて揉み込み、
片栗粉大さじ1をまぶします。

トレーの上で失礼します
粉でコーティングします


②ホットクックへ投入

ホットクックの内鍋に、
ごま油→人参→豚肉→筍→ネギ→ピーマン
の順番で入れていきます。

ピーマンしか見えなくてすみません

「手動でつくる→炒める→5分」でスタート。
(完了までは15分くらいかかります。)

その間に調味料を混ぜ合わせておきます。

③調味料を加える

ホットクックが完了したら、蓋を開けて調味料を投入。
ざっくり混ぜたら、蓋を閉めて「追加加熱→3分」で再スタート。

3分後、完成です。

《2品目》エビマヨ

チンジャオロースをホットクックに任せている間に、私はエビマヨを作りました。

材料(3人分)
むきえび…160g
塩胡椒…少々
酒…小さじ2
片栗粉…大さじ2

マヨネーズ…大さじ3
砂糖…小さじ1
ケチャップ…小さじ1
レモン汁…少々

むきえびは背わたを取り、塩胡椒をして酒をかける。5分くらい置いたら、片栗粉をまぶす。

フライパンに多めの油をひいて、揚げ焼きにする。衣が剥がれやすいのであまり触らない。

カリッと揚がったら、火を止め、フライパンの余分な油をキッチンペーパーで吸い取る。

そこへ混ぜ合わせた調味料を投入し、エビに和える。

《3品目》卵とわかめの中華スープ

湯を沸かしたら、鶏がらスープの素を入れ、
沸騰しているところに溶き卵をゆっくり回し入れる。
乾燥ワカメと胡麻をいれて完成。

卵はふわっふわにしたい

《4品目》たたききゅうり

こちらは少し味が染みたほうが好きなので、1番最初に作り冷蔵庫で冷やしておきました。

まな板に胡瓜を1本、綿棒でがんがん叩く。

手加減せずに
手で割って一口大に。

塩揉みをして10分放置。
ぎゅっと水分を絞ったら、
ごま油、酢、醤油、砂糖を小さじ1強ずつ和えて完成です。

《夕食完成》

いただきます

具沢山チンジャオロース、今日も美味しくできました。

本場のチンジャオロースとは違うものだとは思いますが、我が家ではこれが定番化しています。

野菜嫌いさんにぜひ試してもらいたいです。


エビマヨは、夫と娘の大好物です。
エビマヨとなら、レタスも美味しく食べてくれます。

野菜も食べてと言わなくていい幸せ

私はアレルギーでエビが食べられないので、レタスだけ食べました。

チンジャオロースたっぷりあったのに、完売しました。
野菜を食べてもらえるとすごく嬉しい。そしてまた作ってしまうのです。

ごちそうさまでした。

明日から三連休です。
雨か雪か、とにかく寒いようです。何を食べようかな。

最後までお読みいただきありがとうございました。


チンジャオロースのレシピ、cookpadにも載せています。玉ねぎバージョンです。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?