見出し画像

【フィンランドで出会った人図鑑 #2】 あるスープを探す男

1を読んでくださった皆様、
ありがとうございます。

想像以上にたくさんの方に読んでもらえて
びっくりしています。(たいすとぅに伝えたい)

更新頻度はゆっくりですが
必ず投稿していくので、
気長に待っていただけると嬉しいです。

では2をお楽しみください!


#2 あるスープを探す男

〈 属性 〉フードハンター属
〈年齢 〉

〈外見 〉高身長、サイクリングスタイル
〈職業 〉
〈好物 〉Lidlのスープ缶(ただし肉入りのみ)
〈 出会った時期 〉2023年6月中旬
〈 場所 〉ラハティ市内・Lidl スーパー
〈 その後の繋がり 〉なし


「このスープ知ってる?」

フィンランドのスーパーは大きく分けて3種類あります。

大手の「Sグループ」または「Kグループ」
そしてドイツ系スーパーの「Lidl」

その日は、私が初めて
Lidlに行ってみた時のことでした。

他のスーパーに比べて価格が安く、
ドイツを初めに色々な国の商品が並んでいます。

ひと通り棚を巡り、
最後に保存食コーナーを見ていた時、
一人の男性が私の横に並びました。

見上げてやっと顔が見えるくらいの高身長。

いかにも "サイクリング上級者" と
いわんばかりのスタイルに
スポーティーなリュックサックを背負った男性。
歳は40~50代くらい。

長い脚をたたんでしゃがみ、
一番下の棚の奥を必死に探していて、
明らかに変。

ちょっとやばい人かなぁーと
思いながら見ていると

「○○○○〇?」

とフィンランド語で
何かを聞かれました。

あ、やばい話しかけられた。と思いつつ
「すみません。フィンランド語分からないです…」
と英語で返すと、

「あぁ!えっと、英語、英語…」

「このスープ知ってる?(英語)」
と急な質問。

「いや知らないです…」と答えると、

「これめっちゃ美味しいんよ!超おすすめだよ」
とノリノリ。

少し気になって「これですか?」と
横に一緒にしゃがむと、

「そうそう。コロナでロックダウンがあったでしょ?
その時、家の備蓄用に買ってみたらすごくハマって、
一時期20缶買いだめてたんだよ!」

「野菜とかソーセージとか数種類の味があるんだけど
僕が探してるのはお肉入りで…」

と言いながらずっと棚をガサゴソ。

そして
「あぁー。やっぱりないかぁ…」とため息。

「お肉のが一番美味しいんですか?」と聞くと

「そうなんだよー!
野菜とかソーセージのは微妙で、
ポークとかビーフのやつをいつも買いだめててね、
今日も違うLidlに朝行ってきたんだけど、
そこも無かったんだよ~」
と言いながら立ち上がり、

「よかったら他の味でも買ってみな!
肉入りがベストだけどスープ自体は美味しいよ!」
と言い残すと、
足早にスーパーから去っていきました。

おじさんがいなくなり、
ぽかーんとしたまま
目の前のスープ缶を眺めました。

買おうか迷いましたが
一缶が結構大きかったため、
今度にしようとその時は買わず。

こんな感じの缶

それが、次に行った時にはもう…

おじさんと会った場所
例のスープ缶が並んでいた棚は
アジアフェアの商品に変わっていました。

その後もLidlに行くたび
同じ棚をチェックするも、
見つけることはできず。

期間限定だったのか
またシーズンになれば入荷されるのか…

まぁ、あのおじさんの家には
大量のストックがあるのだろうと思います。

肉入り見つかったかな。

私も今度出たら買おうっと。


ー あるスープを探す男 ー

この記事が参加している募集

振り返りnote

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?