見出し画像

素晴らしい上司でした。

数年のお付き合いでしたが、信頼できる上司と突然の別れとなりました。
彼自身も、突然訪れた自身の死を驚き、そして悔やんでいると思います。
家族や彼を知っている人のすべてが、驚き悲しんでいるに違いありません。

1ヶ月前に、知人3人と昼間から居酒屋で一緒に仕事をしていた時の裏話なんかしながら、また一緒に仕事をしたいねぇなんて話していたんです。
遅くまで飲んで、また飲みましょうって、ぎゅっと握手して別れたんです。
それが最後です。

突然の報告を聞いたとき、「えっ?、嘘やろ、マジで、ホンマに?」って何回も聞き直しました。
他の人からも確認したところ、やはり亡くなっていたと。
単身赴任をされていたから、家族とも離れて生活をして、急に体調が悪くななり、ベッドで休んでいるうちに亡くなられたそうです。

誤解を招く言い方かもしれませんが、もし上司が病気療養していたら、家族は最後に会えたかもしれませんし、心の準備ができたと思います。
ですが、突然死は、何の前触れもなく、二度と相談することも、一緒に笑うこともできなくなります。
家族だけでなく、彼の周りにいる人すべてが、彼との時間を共有することができなくなります。
「ありがとう」って感謝の言葉すらできません。

こんな別れ方になるのなら、もっと「感謝の言葉」を伝えたかった。
もう遅いですけどね・・・。


信頼できる上司は、私にとって下記の項目が当てはまる方でした。
昨日、記載したnoteからですが、

第1に本当の自分を出していると感じられる人(オーセンティシティ)
第2に判断力や能力をあてにできる人(ロジック)
第3に自分を気にかけてくれると感じられる人(共感)

この信頼できる3つの要素があってこそ、「信頼できる人」になるんだと思います。

何かひとつ欠けていることがあれば、「信頼できる」から乖離してくのではないかと・・・。

亡くなった上司から、学ぶことはできませんが、共に働いた時期のことを思い出しながら、彼に近づけるような人間になっていきたいと心から思います。


今日は中秋の名月、十五夜です。
一年のなかで一番きれいなまんまるの満月が見える日です。
晴れていれば、今年もっとも美しい月が見られるそうです!
東の空に輝き始める19時から南東の空へとのぼっていく21時ごろがお月見におすすめだそうです。
ぜひ親子、夫婦、カップル、友人、知人など親しい方とお団子食べながら、お月見を楽しんでみるのもいいかもしれません。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
貴重な時間を使っていただき感謝申し上げます。
またよろしくお願いいたします。


#病院 #組織 #変革 #マネジメント #リーダーシップ #コンサルタント #研修講師 #中小企業 #介護 #福祉 #医療機関 #イキイキ #モチベーション #やる気 #ねじれ #共感  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?