見出し画像

その気持ちだけで、大丈夫。

みなさんこんにちは!

今日はわたしの病気について少し書かせてもらいます。といっても、命に関わる病気ではありませんのでご安心を。

過去記事でも書いておりますが、わたしは全頭型脱毛症という病気で、過去に2度、髪の毛がすべて抜け落ちています。

それでいま、わたしの頭はボッコボコの穴だらけになってるんですよ。例えるなら、地球のような形です。

抜け落ちた髪の毛が、ちゃんと生え揃ってくれないんですよね。

初めて抜け落ちた5年前は、白い産毛がぼわーって生えてきて、それから2年くらいかけてほぼ生え揃ったんですよ。

なので、2回目に抜け落ちた時もきっと大丈夫だと、たかをくくってました。

でも、思うようには生えてこなかったんです。

毛が生えてない部分を触っても、前回のように白い産毛は生えていない。

先日行った皮膚科で、毛根が無いことを伝えられたので、もうこれ以上よくはならないんだろうなぁとなんとなく覚悟しました。

まあでも、5年もこの病気に付き添ってるんで、もうつらいとは感じません。

そして幸いなことに、妻も変わらずに接してくれています。

なんなら妻は、わたしの頭の上にティッシュ丸めて「お皿だよ♪」なんてふざけてくるけど😆(カッパじゃないっつーの!)

そんな妻のからのいじりにも、腹抱えて笑えるくらい大丈夫なんですよ。

そんでもって、最近では他人の目も全く気にならなくなっているんです。


でもね、そう簡単に割り切れない人もいるんですよ。

それは、わたしの母親です。

先週久しぶりに実家に帰ったんですが、母親はわたしの頭のことをとても気にしてました。

なので、今はもう全然気にならないって言ったし、いっそのことスキンヘッドにしちゃおうかとも伝えたんです。

スキンヘッドの人って、結構いるじゃないですか。あの人達の中には、きっとわたしと同じ岐路を辿って、行き着いた方も多いんだろうなぁって思ったんですよ。

だから、最終的にはスキンにするしかないなぁと本心で思ってるし、母親を安心させたくて言ったんです。

でも、ずっとモヤモヤしてたんでしょうね。
実家から帰って1週間が経ったあと、母親からこんなLINEが届いたんです。

お母さんはお前の頭の事が今一番心配です。
見ている方がつらいよ、もしできる事があれば、お金はお母さんが出すから、できることにかけてみてください。
嫌かもしれないけど、出かける時だけでもかつらをつけてみること、考えてみてください。見ていてとてもつらいよ。
お母さんにはお金を出すことくらいしかできないから。
気を悪くしないでよ、お母さんの本当の頼みです。
頭を剃るのはそれからでも遅くないと思う。
先日はよく話せなかったから、もう一度考え直して見てください。お母さんからのお願いです。
母からのLINE (一部修正)

いやいや、今更かつらなんて被ったら「アイツかつら被ってる!」って笑われるし、余計に気になるわ(笑)

それはさておき。

もう5年も経ってるし、あんまり気にしていないと思ってたんですけどね。。

実の親としては、この頭を見るとほんとに辛いんだなぁと初めて知りました。

最後に、わたしの母へ。

なんか心配かけてごめんね。

その気持ちだけで嬉しかったよ。
涙が出そうなくらいに。

でもね、ほんとにもう大丈夫だから。

こんな頭でも、変わらず好きでいてくれる家族がいます。もう、それだけで十分でしょ😊

辛いかもしれないけど、まあ見守っていてください。

これからも、この頭とともに、
前を向いて歩いていきます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?