見出し画像

彼へのリクエスト

こんばんは、チーママやよいです!
たまに食べたくなるカレーパン
セブンのカレーパンが食べたくて、ちょっと前に買いました。
娘の分と2つ買わなくちゃとお店に入ったら、なんと残り2つ!
先にレジに向かい、取っておいてもらいました。
店員さんありがとう😊😭

横からの写真!厚みがすごい!
美味しかったです。

そういえば、今はすんなりセブンイレブンのことをセブンなんて読んじゃってますが、京都ではずっとセブイレと言っていたので、はじめ東京の方が、”セブンに行こっか”と言っていても、”はて、どこにいくのでしょう?”といった感じでした。
みなさまはやはりセブン呼びなんでしょうか?

東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください

はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。

書道のはな*みち きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる

前回は、
愛が足りないと思ったときは彼にリクエストしたらいいですね、
というお話をお届けしていました。

どんなリクエストをみなさんだったらされますか。
きっと人それぞれですよね。

例えば、
歩いている時は手をつないでほしい。
座るときは向かい合わせではなくてとなりがいい。
こんなリクエストもあるかもしれませんね。

こういうことをリクエストするには、自分の中で、彼にどうしてほしいかをピックアップしておく必要があるでしょう。
何となくスキンシップが少ない、
何となく彼からのLINEが少ない、
とか思っているだけではなく、
どうしたら自分が満たされるか、嬉しいかを書かなくてもいいのでピックアップしてみます。

それを一つずつ、言えるタイミングで彼にリクエストしてお願いしてみてはいかがでしょうか?

例えば、
「歩いている時に手をつないでいい?」
と聞いてみます。
それまで手をつながなかったのは、イヤとかではなく、ただ気付かなかっただけかもしれませんし、そういう習慣がなかっただけかもしれません。
中には、恥ずかしいと思う人もいるでしょう。
ですので、「つないでいい?」と聞いて、
すぐに「いいよ。」とすぐにつないでくれるかもしれませんし、
「外では恥ずかしい。」と言われるかもしれません。
こういう時は、
「じゃあ、二人の時にね。」と言えばいいでしょう。

そういうふうに少しずつリクエストを出してあげます。
何をしてあげたら彼女が嬉しいのか、彼もあまりわかっていないかもしれません。

もし、リクエストをして、断られてしまったら、
ダメはダメで、ダメということがわかりますので、
”じゃあ、どうしてダメなのか”
を聞いたらいいでしょう。
問い詰めるのではなく

”なんだ、そんなこと、もっと言ってくれたら良かったのに”
ということがお互いに案外あったりしませんか?
これは、彼氏彼女との間の話ではなく、人間関係全般に言えることだと思います。
お互いにより良い関係を築いていくには気持ちを伝え合うことが大切なのかもしれませんね。

結婚後もよく、だんなさまが”あれしてくれない、これしてくれない”と不満を募らせている奥さまがいらっしゃると思います。(だんなさまも同じようにあると思いますが。。。)
男の人への支持は明確な方がいいでしょう。
中でもよくあるのが、”だんなさまが家事をやってくれない問題”です。
「ごみを捨てておいてね。」とお願いしました。
それなのに、だんなさまは1つのごみ箱のごみしか捨てていませんでした。
奥さまは、家中のごみを捨てて欲しかったはずです。
このようなくい違いがあったりします。

しかし、ふだん家事をやりなれていない人にとっては
「キッチンと洗面所と寝室のごみ箱のごみも朝8時までにごみ収集所にまとめて出しておいてね。」
と具体的に言わないとできないこともあるのです。
新人アルバイトに指示を出すくらい細かく言ってあげないとわからないこともあるでしょう。

女性は、「それ出しておいて。」と言われたら、ごみ収集日だから、全部のごみを何時までに捨てるのね、とわかったりします。
これは、男性と女性ではもともとの脳の構造が違うからです。
逆に、リクエストすれば、男性はすぐにやってくれたり、わかったらさらっとやってくれることも多いでしょう。

男性、女性と大きくわけても違うこともたくさんありますし、人はそれぞれできることも考え方も違います。
自分ができることが同じように相手ができるとは限りませんので、リクエストするときは相手の反応をみながら、相手に合わせたリクエストの仕方をしていくといいかもしれませんね。

本日は以上です。
みなさまのご参考になれば嬉しいです。

それでは最後に恒例の

今日の水書き書道のコーナーです。
今日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?

ミニ版のシートに書いてみました

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で



でした!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます💗

おやすみなさい⭐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?