見出し画像

2人暮らしのごはん記録と時々レシピ。恋人と私それぞれの朝。


私と彼、それぞれの朝

今日は土曜日だというのに彼は休日出勤で早出というダブルパンチで同情せずにはいられない。「5月、まとめて有給をとって休みにするから余裕!」と、当の本人は爽やかな顔をしていたけれど。

代休とるか休出として給料もらうか、みたいな選択のとき私は迷わず代休をとってきたのだけど、彼は絶対後者。

え、もしかしてみんなそう?私はチャンスさえあれば休みたかったな。

冷やしているところ

彼が休日出勤で早出のときは、忙しいとたまーにあって、大体前日の夜にお弁当をつくっておく。見送りだけはしたいと思うのだけど、前日の夜遅くまで仕事をしているとなかなか起き上がれずベッドからになってしまうことも全然ある。

彼はそういうとき、行く前に寝室にきて「行ってくるね」と私の頭をさわさわしたりおでこに軽くキスをしていく。

生温い夢を見ているような浮遊感を味わいながら、私も彼が出てしばらくしたらベッドから出る。

大体いつも、彼が私の分までコーヒーを淹れてくれているので助かる。最近はアイスコーヒーがおいしい。「新しい豆だよ」とLINEがきていたな、と思い返してひと口飲む。

とってもフルーティでほとんど苦味がない。アイスにしたときの爽やかさは抜群に良い。

彼は起きるのがいつもとても早いので、平日でも私が起きると彼は1本映画が見終わる頃なんてことはザラにある。

会社にいく前に洗車しているのを見たときは「変態か?」と思った。「暇だったし」と言っていたけれど朝からかなり活動的で驚かされる。

遅め(と言っても8:00くらい)に起きたら彼が居なくてLINEを見たら、ひとり朝活で出かけたりしてるときもあったし、なんというか、「良い人生生きてるなこの人…」と冷静に思う。 

私がひとりで朝出かけるときもあるのだけど、そのタイミングで彼が寝ているということはまずない。

彼はひとりで出かけたとき、何かしら買って帰ってくるのだけど、それが好きなパン屋さんのパン、それもいちぢくとクリームチーズのパンだったときは、かなり嬉しい。

私はというと、朝早く彼がひとりで出かけている休日はコーヒーを飲みながら雑誌やエッセイ(noteもたまに)を読む。小説を読むこともあるけど、なんとなく彼が帰ってくるまでそんなに時間は空かないかなってときは続きが気になることもなく、さらっと読める雑誌やエッセイがいい。

更新を楽しみにしているフォロワーさんの記事がタイミングよく更新されていると、♪となって自然と口角が上がる。

好きな人の文章ってどうして読むだけでこんなに嬉しい気持ちになるんだろ。文章が好きとも言えるか。実はひとつの記事を3周くらいしていることもある。

そんな感じで、私と彼は一緒に朝を過ごすこともあれば各々自由に過ごすこともある。相手が朝が好きな人で良かったなと思う。特に旅行に行ったときなんかは。

ふたり暮らしごはん記録と時々レシピ

2人暮らしで25,000円以内と食費と決めているけれど、ここ最近は1週間食費4,000円で済むことも多く、20,000円くらいにおさまるかもしれないなと思ったりしている。


アボカドのゆっけ、簡単に作れてとてもおいしいよ。かいわれは余ってたから入れただけなので、チーズとか鶏ささみ入れてもおいしい。

雑レシピ▼
にんにく少し(チューブの方が良い)と焼肉のたれとごま油を同量くらい、コチュジャンを辛味を見ながら入れて混ぜ、アボカドと好きな具材を入れて混ぜ合わせる。

だし巻き卵のあんかけは、卵焼きを焼いたあと、白だしとしょうがと醤油少し水を合わせて火にかけてあんを作ってかけただけ。

フライパンシュウマイは簡単で満足感あるからよく作る。クッキングシートを敷いて、ざく切りキャベツを敷いて、タネを丸めて置いて、皮をのせてクッキングシートの下に水を入れて蒸すだけ。

楽しておいしいがいちばん!


スティック型にした鶏むね肉を軽くお酒で揉んで片栗粉つけて揚げ焼きにして、照り焼きのたれといりごまを絡めたもの。

気力がなくて手抜きも手抜きだった日。鶏キムチ、豚キムチより好きかもしれない…。

ワンボウル、レンチンで作った大根旨辛そぼろ。片栗粉が固まらないか心配だったけどいけた。やっぱりすぐ豆板醤入れてしまう。

ズボラごはんだけど味は最高だった。どのくらいレンジでいけるか模索中…。

ニラまんじゅうはシュウマイの皮が余ったから使いたくて作ったもの。酢で食べるのが好き。


鶏キムチがおいしいなら、鶏の生姜焼きもきっとおいしいと思い作ってみた日。おいしかった。たぶん生姜焼きの味が好きなだけ、私も彼も。


辛味噌炒め、とてもおいしくできた。最近は木綿豆腐の方が好きでよく買ってしまう。大根チーズちぢみはもうビールを飲まずにはいられなかった。明るいうちから飲んだ。

雑レシピ▼
ごはんに合うようにしていつ結構濃いめ。
味噌や醤油の量で調整可能。

豆腐…1丁
ひき肉…200g以上はあった気がする(忘れた)
味噌…大さじ1と1/2
豆板醤…小さじ2
しょうゆ…大さじ1/2〜1
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
砂糖…小さじ2

しょうが、にんにく…適量
※チューブなら調味料と混ぜちゃってok

水溶き片栗粉

刻んだ生姜とにんにくを炒めて、ひき肉を入れて炒め、豆腐を入れて軽く混ぜ合わせ、調味料を加える。全体に味が馴染むように混ぜ合わせて炒め、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。


簡単なのでぜひ。

大根チーズちぢみもちょろっと。

雑レシピ▼
大根を細切りスライス(スライサー使うと良い)して、とろけるチーズ、片栗粉、小麦粉(どちらかだけでも良いけど、どちらも入れる方が私は好き)、水少し、ブラックペッパー、ほりにし(あれば)など、好きな調味料で味つけて、よく混ぜ合わせる。ぼとっとねっとり固まる感じになる。フライパンで両面焼けば完成。

カリカリもちもちで最高だよ…ビールを用意してぜひ…。

オイマヨ炒め、ネギが良い味出してるのよね。鶏むね肉は削ぎ切りするとほんとうに柔らかい。

雑レシピ▼

※お肉は削ぎ切りにしてお酒で少し揉み込んでおいとく

・味付け
マヨネーズ…大さじ1
オイスターソース…大さじ1
酒…大さじ1/2
しょうゆ…大さじ1/2(より少なめでも)
砂糖…小さじ1

ブラックペッパー…たっぷりいれるとおいしい

調味料は混ぜ合わせておき、お肉を焼いて、火が通ってきたら大きめに切ったねぎを投入して軽く炒め、調味料を入れて味が馴染んだら完成。




彼のリクエストでビーフカレー。8人前作ったのにすぐなくなった…私も彼も胃袋がブラックホール。

お肉柔らかくてジューシーですごくおいしかった!(書くの疲れてきたので文字数がどんど減る)


つやつやてりてり。



お酒を少量で我慢した週末。私も彼も偉かった。

今日明日たくさん飲むぞ♪

休日のお昼ごはんとかひとりの夜とか

休日のお昼(あるいは朝)のごはんもちょろっと。休日の朝昼は結構ズルして楽してる。


彼が友人と遊んでいたりするときは、一人で夕飯を食べるのでわりと簡単に済ませる。

彼が苦手でいつもはあまり買わない食材を使って料理したものを食べたりもする。

彼のお弁当記録

私はおうちで仕事しているけど、自分用のお弁当も作ってお昼に食べたら楽なのでは?と思い始めた。でもたぶん気分で食べたいもの変わるからやらないな。

ドライカレー弁当

スパイスから作るカレーって、辛さ調整しやすくて好き。余った分で私も朝ごはんにいただいた。

切り干し大根の混ぜごはん(すき)


夕飯に作った春馬が余ったので、使わせていただいた。


色々詰め込みすぎ弁当

わかめおにぎりといなり。ごはん詰め込みすぎたけどおいしければ良し。

おいなりさんの皮って自分で作った方がコスパが良いしおいしい。ジュッワッって溢れ出る感じ、たまらない。

のっけ弁!


楽したい時はのっけ弁に限るね。


味噌バーグ弁当


ハンバーグに見えるけどハンバーグではなく、味噌バーグなの。あらかじめ味をしっかり付けて作っている。メンチカツの揚げてないverみたいな味でおいしいよ。(違うかも)。具材は玉ねぎよりキャベツとかねぎが良い。

牛丼弁当

牛丼より牛しぐれの方が好きなので、今週は牛しぐれ作ろうかな。




桜が散ってしまってからちょっと寂しくなったから、Twitterのアカウントを作った。フォローしてくれた方々ありがとうございます。

気温差も気圧もゆらゆらと忙しい季節なのでみなさん体調を崩さないように気をつけてね。

おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?