見出し画像

本を読む時間の確保

Day722

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

本を読む時間を確保するのって意外と難しいです。

私自身、毎日可能な限り本を読む時間を設けていますが、その時間すら確保できない時も多くあります。

しかし最近では、本を読むことの優先順位を上げることで、時間の確保ができるようになってきました。

今までの私は、通勤時間や夜寝る前に読むというようなちょっとしたタイミングで本を読むということをしていました。

そのため、毎日確実に時間を確保することができませんでした。
そこで私は、毎日書いているnoteの後に15分間だけ本を読むようにしようということを最近行っています。

結果として、ほとんどの確率で本を読む時間の確保ができています。

もちろん、帰宅時間が遅いとnoteを書くことをやめて、書き溜めしているものを更新するだけの日もあるため、たまに本を読む時間を確保できない時もあります。

それでも以前に比べると、圧倒的に本を読む時間が増えたのも事実です。

今までは、通勤時間と夜寝る前に読むということを意識していましたが今では、毎日noteとセットで考えるようになっているため、自然と本に触れる時間が増えています。

本を読むことで、自分が思っているほど今の悩みって小さいなと感じることも少なくありません。
また、私たちが感じている悩みのほとんどを、過去の人も感じています。

過去の人がどうやって解決してきたかを知ることができるのも本のいいところです。

1日にたった数分時間を確保するだけです。
たったそれだけで、知識や悩みを解決する方法を知れるのであれば、時間を割くのも惜しくはありません。

むしろ、貴重な自己投資に繋がります。

もっともっと、本を読む優先順位を自分の中で上げていきたいなと最近強く感じています!

おすすめの本がありましたら、教えていただけると嬉しいです!!

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

Kenshinさんフォローありがとうございます!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます