見出し画像

言葉を大切にしてもらえる喜び



「もう、死んでしまいたい」

数年前にそう思うときがあった。



そこから

気持ちが前向きになり

また、人生を歩んでいきたい。



そう思えるようになったのは

「自分の言葉を大切にしてもらえた」

そんな経験があるからだ。



--


「この人と話せてよかったな」

そう思うときって

相手に”受け入れてもらえた”感覚がある。



「自分の考え」を

「自分の価値観」を

「自分の生き方」を

認めてもらえた

そんな感覚があるんだ。



それは

相手が話が上手だったからではない

自分の「言葉」を大切にしてくれたからだ。



どんな言葉も

「そうなんだね」

「そんな風に考えているんだ」

「うん、うん」

と丁寧に聞いてくれる



何も特別なことは

言わないけど

自分の言葉をしっかり

受け止めてくれるんだ



すると

自分で話しながらも

頭の中が

自然に整理されていく



壁打ちで練習でもするみたいに



自分で打った球が

自分に返ってくるだけで

どんどん思考が整理されていくんだ



--



自分の言葉を

大切にしてもらえる。



そんな経験をするだけで

「もう、死んでしまいたい」

と思っても

「また、人生を歩み出そう」

と思えるきっかけになる。



言葉を

認めてもらえるだけで

また、歩き出せるようになる。




自分の言葉を話すより

相手の言葉を大切にする。



相手の言葉を

ただ、ただ、受け止めて

大切にしてあげることが

なによりのエールになるんだ。



今日も心を健康に^^

最後まで読んでくれてありがとうございます。

よつばでした。

ブログ更新467日目。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?